データフィード広告の
こんな悩みを解決します
- データフィード広告をビジネスに活かしたい
- データフィード広告の運用を他の媒体へも拡大したい
- データフィード広告の費用対効果が良くならない
- いまの広告運用が正しいのか分からない
- データフィード広告の改善の仕方がよくわからない
データフィード広告とは、自社が保有する商品データを、データフィードのしくみを利用して、広告出稿先(媒体)に送信し、商品在庫など商品情報と連動した広告を自動で生成・配信できる広告です。Google、Facebook・Instagram、Criteo、LINEなどの主要広告媒体だけでなく、Indeedといった求人媒体などもデータフィード広告を提供しています。
データフィードを広告に上手く利用することで次のようなメリットがあります。
Google、Facebook、Criteoなど多くの主要広告媒体がデータフィード広告を提供しています。さらにデータフィードは、広告以外のマーケティング施策、例えば、Google無料リスティング、Instagramショッピング、LINEショッピングなどでも活用されています。
データフィードの活用で、多岐にわたる広告出稿先や外部サイトに対して、商品データと連動したマーケティング施策を可能にします。
ダイナミック広告や動的リターゲティング広告、検索連動型広告などのデータフィード広告の多くは、広告媒体の機械学習により、ユーザーの興味・関心にあわせた広告を配信します。
検索行動にマッチした商品や以前、閲覧した商品、それに類似する商品をレコメンドできるため、一般的なディスプレイ広告と比較するとクリック率やコンバージョン率が高い傾向にあります。
データフィード広告は、商品単位での訴求が可能で、かつ、クリエイティブに表示される価格や商品タイトルは、データフィードをもとに自動生成されます。
商材ごとに広告クリエイティブを作成する手間が省け、また、価格や在庫の変更も速やかに広告に反映できる点も大きなメリットです。
そのため、EC、人材、不動産、旅行業界など、多くの商材を扱う企業に最適な広告メニューです。
データフィード広告を軸に、様々な広告メニューの組み合わせで幅広い広告戦略をご提案いたします。弊社で取扱いのある広告媒体を一部ご紹介します。
※こちらに掲載のない媒体も含め、お客様のご希望・ご課題に合わせて、最適な広告メニューをご提案いたします
EC事業者様向けのGoogleショッピング広告や、Google動的広告(GDR)など、様々な配信方法があります。
特にフィードの構成が重要な施策となりますが、うまく活用することで大きな成果が期待できる、EC事業者様にとっては欠かすことのできない媒体です。
Facebook や Instagram では、独自に保有する豊富で正確なユーザー情報を基にした、高精度な配信が魅力です。
ダイナミック広告の中でもクリエイティブのカスタマイズ性が高く、またキャンペーン設計の自由度も高いため、目的に沿った配信ができるのも特徴です。
ダイナミック広告のDSPとしては代表的な存在です。高性能なエンジンと独自に保有する購買に関するビッグデータを活用し、CVの獲得だけでなく、サイト未訪問の新規ユーザーの流入目的でも高い成果を出すことができます。
業界問わず、幅広く活用が広がっている媒体の1つです。
LINEのタイムライン(VOOM)面を中心に、LINEユーザーへダイナミック広告を配信できるメニューです。
他のSNSでは接触できない、LINEでしかアプローチできないターゲットが多く存在しており、広告面としての活用も益々進んでおります。
RTB Houseとはディープラーニング(深層学習ーDeep Learning)型の学習技術で最適化されたダイナミック広告を提供する広告媒体です。
学習ロジックが他媒体とは異なることからターゲティングするユーザーのカニバリズムも起きにくく、Criteoなど他媒体と併用するケースも増えています。
Indeedは求人メディア、派遣・紹介会社、企業の採用ウェブページなど、数多くのウェブサイトを横断して求人情報を収集、掲載している「世界最大の求人検索エンジン」です。ユーザーが希望の仕事条件を検索すると、検索キーワードに応じた求人情報が検索結果に表示され、簡単に希望条件の仕事を探すことができます。
その検索結果の中に目立つ位置に求人を表示させ、より多くの求職者にアピールできるのがIndeedの広告(有料掲載)です
データフィード広告の仕組みを
常に最新のトレンドを反映してあなたのビジネスの利益を最大化します。
データフィード広告は運用型広告において成果を上げるために有効な施策のひとつですが、ユーザーの検討段階や状況によっては最適ではないケースももちろんあります。そのため、広告以外も含めて全体を最適化する視点が必要不可欠です。アナグラムでは、データフィード広告を最大限活かすために、リスティング広告や他の広告と横断的な提案ができます。
データフィードを広告に活用するためには、初期のフィード構築から広告配信のキャンペーンまで一貫して対応することが理想です。提案から実行分析まで一気通貫でお客さまに伴走する体制によりスピーディーな広告運用が可能です。
データフィード広告で成果を出し続けるためには、データフィードに関する深い理解や適切なタグの設置、媒体の特性に合わせたクリエイティブへの情報活用など幅広い知識が必要となります。
そのため、豊富な運用型広告に関する知見や、媒体からの最新情報や実際の広告運用で得た実績が成功のカギとなります。
現在のお客さまは、多品目EC、インテリア、アパレル、人材、不動産、旅行、など、多様な業界・業種でいらっしゃいます。ここに記載のないジャンルのお仕事でも多数お受けしております。
アナグラムはリスティング広告などの運用型広告を専門に取り扱うプロフェッショナル集団です。経験豊かでリスティング広告の仕組みを熟知した担当者が、じっくりと時間をかけてアカウントを構築し、常に最新のトレンドを反映したアカウントの運用を行なっておりますので、ご依頼前よりもビジネスの成果を大きく伸ばせる可能性があります。※1
Yahoo!広告やGoogle 広告といった運用型広告に関連する情報は勿論のこと、SEOやアクセス解析、LPOなどのプロフェッショナルパートナーとも密な連携を取っております為、最新の動向を得ることができます。ウェブサイトの運用に関わる最新の情報提供や相談をお受けすることができます。
広告運用においてクリエイティブの重要性はますます高まっている背景を受け、アナグラムでもクリエイティブ専門のチームを設けています。アナグラムのクリエイティブチームでは、単に制作を行うだけではなく、お客さまの目標を達成のために戦略やディレクションから考え、お客さまの目標を達成のために成果を出すことにこだわって業務を行っています。
原則としてどのような業種の企業様でも、運用型広告のアカウント運用のご依頼があった場合にはお引き受けしております。ただし、反社会的な営業活動を行なっている企業様、コンプライアンス上問題が見られる企業様、また、弊社との独占契約を行なっている一部の業種様については、お断りする場合がございます。東京近郊以外の企業様でも、アカウント運用をご依頼いただけます。ご希望であれば訪問でのご相談や報告会も可能です。
例:月額利用広告費が100万円の場合、手数料は20万円です。
尚、料金に関しましては、取り扱う業種やタスクのボリュームなどによって変動する場合があります。詳細についてはお問い合わせください。
なお、料金に関しましては、取り扱う業種やタスクのボリュームなどによって変動する場合があります。詳細についてはお問い合わせください。
リスティング広告と比較してデータフィード広告が爆発的な成果を生むケースにはいくつかの共通点があります。詳細は是非問い合わせてくださいね。