YouTube広告の
こんな悩みを解決します
- YouTube広告をもっと上手く使いたい
- YouTube広告を使ってブランドの認知向上を図りたい
- YouTube広告にはどんな動画を用意すればいい?
- YouTube広告の費用対効果が合わない
- いまのYouTube広告の運用が正しいのか分からない
利用ユーザーの拡大を続ける動画配信プラットフォーム。その中でもGoogleが提供するYouTubeは幅広い世代に多くのユーザーを抱えています。YouTube上で広告を配信できるYouTube広告には次のような特徴やメリットがあります。
YouTubeは世界中で数十億のユーザーを持ち、多様な年齢層や興味を持つ人々にリーチすることができます。これにより、さまざまなターゲットへの広告配信が可能です。
また、スキップ可能な広告、スキップ不可能な広告、バンパー広告、インフィード広告など、様々なフォーマットがあり、目的に応じて選択することができます。また、最近では短い尺の縦型動画を配信できる「YouTube ショート」も提供されており、接触できるタイミングも増えています。
YouTubeは視覚的でエンターテイメント性が高いため、ユーザーの注意を引きやすく、メッセージを効果的に伝えることができます。画像だけでは伝えきれない商品やサービスの特徴や、ストーリーやブランド感を伝えるのに向いています。
また、CTA(コールトゥアクション)ボタンやサイトへのリンクや商品をアピールできるカードなどインタラクティブ機能も充実しており、コンバージョンをはじめとしたユーザーのアクションが期待できます。
YouTube広告はGoogle広告の配信プラットフォームの一部として運用が可能です。また、YouTubeはGoogleが運営しており、ユーザーの検索履歴、視聴履歴、興味、年齢、性別など、さまざまなデータに基づいてターゲティングを行えます。これにより、より関連性の高いオーディエンスに精度高くアプローチ可能です。
柔軟な予算設定や広告パフォーマンスの分析も行えるため、これに基づいて広告戦略を最適化できます。
YouTube広告にはいくつかのフォーマットがあり、広告主の目的に応じて適したものを使い分けることでパフォーマンスを引き出せます。ここでは主な広告の種類を簡単にご紹介します。
動画の再生前後または再生中に動画広告を表示できる広告フォーマットです。「スキップ可能」なものと「スキップ不可」の2通りの掲載方法が用意されています。スキップ可能な広告フォーマットでは、ユーザーの興味・関心を引きつけたり商品の購入などユーザーの行動を促進したい場合に向いています。一方でスキップ不可の方は視聴者に動画を最後まで表示できるため、ブランドの認知度向上を図る際に向いています。
YouTubeの関連動画の横、YouTubeの検索結果、YouTubeモバイルのトップページなど、ユーザーが何らかの動画コンテンツを探している場所に掲載ができる広告フォーマットです。まず、動画のサムネイル画像とテキストが表示されるため、いかに積極的に情報を探しているユーザーにアプローチして関心を持ってもらうかが重要です。
他の動画の再生前、再生中、または再生後に再生される 6 秒以下の動画広告のフォーマットです。簡潔で印象的なメッセージを利用することで、ユーザーの見ている動画の視聴体験への影響を抑えつつ、印象づけることが期待できます。
YouTube広告を利用する際に押さえておきたいのが縦向きの動画です。モバイルではフルスクリーンでの縦型動画の視聴がいまやスタンダードになっています。YouTube広告でも縦型動画はすべての動画キャンペーンに対応しており、YouTubeショートのインフィードやインストリーム、YouTube検索などで掲載が可能です。
YouTube広告は広告主のビジネスとの相性によって使い分けたり、他の広告手法と合わせて実施することで大きな成果を出せる広告です。そのため、効果的にYouTube広告を使うためには幅広い広告手法の知識とさまざまなビジネスへの理解が重要です。
YouTube広告はさまざまなユーザー行動に影響を持つため、広告以外も含めて全体を最適化する視点が必要不可欠です。アナグラムでは、YouTube広告を最大限活かすために、リスティング広告や他の広告と横断的な提案ができます。
YouTube広告を始めとしたソーシャルメディア広告は、ターゲットユーザーとの接触頻度が高く、成果を出し続けるためにはPDCAを高速で回していくのが効果的です。動画クリエイティブを含めた提案から実行分析まで一気通貫でお客さまに伴走する体制によりスピーディーな広告運用が可能です。
YouTube広告は、認知を獲得するためだけの広告媒体だと捉えられがちですが、顧客目線の設計により購買などのコンバージョンの獲得も十分可能な広告プラットフォームです。幅広いユーザーに利用されているにもかかわらず、YouTube広告のポテンシャルと活かせていないケースは少なくありません。
アナグラムでは運用型広告での幅広い知識と豊富な実績により、戦略立案からクリエイティブの制作、実行分析までをカバーし効果的なYouTube広告の利用をご提案できます。
現在のお客さまは、ファッション・美容、飲料・食品、各種ECサイト、人材・教育など、多様な業界・業種でいらっしゃいます。ここに記載のないジャンルのお仕事でも多数お受けしております。
アナグラムはリスティング広告などの運用型広告を専門に取り扱うプロフェッショナル集団です。経験豊かでリスティング広告の仕組みを熟知した担当者が、じっくりと時間をかけてアカウントを構築し、常に最新のトレンドを反映したアカウントの運用を行なっておりますので、ご依頼前よりもビジネスの成果を大きく伸ばせる可能性があります。※1
Yahoo!広告やGoogle 広告といった運用型広告に関連する情報は勿論のこと、SEOやアクセス解析、LPOなどのプロフェッショナルパートナーとも密な連携を取っております為、最新の動向を得ることができます。ウェブサイトの運用に関わる最新の情報提供や相談をお受けすることができます。
広告運用においてクリエイティブの重要性はますます高まっている背景を受け、アナグラムでもクリエイティブ専門のチームを設けています。アナグラムのクリエイティブチームでは、単に制作を行うだけではなく、お客さまの目標を達成のために戦略やディレクションから考え、お客さまの目標を達成のために成果を出すことにこだわって業務を行っています。
原則としてどのような業種の企業様でも、運用型広告のアカウント運用のご依頼があった場合にはお引き受けしております。ただし、反社会的な営業活動を行なっている企業様、コンプライアンス上問題が見られる企業様、また、弊社との独占契約を行なっている一部の業種様については、お断りする場合がございます。東京近郊以外の企業様でも、アカウント運用をご依頼いただけます。ご希望であれば訪問でのご相談や報告会も可能です。
例:月額利用広告費が100万円の場合、手数料は20万円です。
高額予算(数百万円規模以上)や予算の少なめな案件の場合には固定費やテーブル方式での対応も可能です。
尚、料金に関しましては、取り扱う業種やタスクのボリュームなどによって変動する場合があります。詳細についてはお問い合わせください。
※クリエイティブの作成には別途料金が発生いたします
YouTube広告の仕組みを熟知した広告運用者が直接、あなたのお悩みやご相談を伺わせていただきます。まずはお気軽にご連絡ください。