アプリ広告運用

アプリ広告の
こんな悩みを解決します
  • アプリのインストール数が増えない
  • アプリ広告の費用対効果が合わない
  • アプリのインストール数は増えたけど使ってもらえない
  • いまの広告運用が正しいか分からない
  • もっと効果の良い媒体はないの?

アプリインストール広告の種類・特徴

多くの広告媒体でアプリインストール広告のフォーマットが用意されています。その中から、多くの広告主で効果が出しやすい広告媒体をピックアップしました。

Google 広告 アプリキャンペーン(旧:UAC)

広告イメージ

Google 広告で提供されているアプリキャンペーンは、Google 検索、Google Play、YouTube、Google ディスプレイ ネットワークなどに掲載される広告フォーマットです。
特徴は設定項目の少なさ。数行の広告文と、画像や動画などの素材、目標インストール単価(CPI)をセットすれば、アプリをインストールする見込みの高いユーザーにリーチできるよう、自動で最適化されます。
細かなターゲティングや入札調整が不要なので、チャレンジしやすいキャンペーンです。

Yahoo!スポンサードサーチ アプリダウンロードキャンペーン

Yahooアプリ広告

スマートフォンやタブレット端末からYahoo! JAPAN(または提携パートナーサイト)で検索した際に、関連性が高いアプリ広告が表示されます。スポンサードサーチの標準キャンペーンと同様、キーワードの設定や細かな入札調整も可能です。
1点、iOSアプリのコンバージョン測定に対応していない点は要注意です。コンバージョンの測定対象は現時点でAndroidアプリのみとなっています。

YDN アプリキャンペーン

YDN

YDNでアプリインストールを促す広告が表示されます。標準キャンペーンと同じく、動画やインフィードなどの広告掲載方式でアプリのプロモーションが可能です。アプリインストール数を測定するには、YDNで連携済みの広告効果測定ツールを利用する必要があります。 詳しい測定方法はYDNのヘルプページを参考にしてみてください。

Facebook広告 アプリ広告

Facebook、Instagram、Audience Networkに表示されます。リマーケティングや既存アプリユーザーの類似、興味・関心など多様なターゲティングが設定できます。広告フォーマットは静止画、動画、カルーセル、スライドショーの4種類から選択可能です。

Facebook

Twitter広告 アプリ広告

Twitter

Twitterのタイムラインに表示されます。Facebookと同様、リマーケティングや既存アプリユーザーの類似、興味・関心など細かなターゲティングが可能です。広告フォーマットはビデオアプリカード(動画)、またはイメージアプリカード(静止画)を選択できます。

Apple Search Ads

APPstore

App Storeの検索キーワードに合わせて、関連性が高いアプリ広告が最上部に表示されます。特徴はAdvancedとBasicのどちらかのプランを選択できる点です。Basicは設定項目がほぼなく機械学習におまかせ、Advancedはキーワードごとの入札など柔軟に運用ができます。どちらのプランが自社に適しているか、過去のアナグラムブログも参考にしてみてくださいね。

LINE Ads Platform アプリのインストール

LINE

LINEアプリのタイムラインやニュース面、トークリスト上部、そして各種ファミリーアプリ(LINE マンガやLINE BLOGなど)に配信される広告です。インストール目的に加え、すでにインストール済みの休眠ユーザーに向けて広告を配信する「リエンゲージメント」のメニューも提供されています。ターゲティングもユーザーの興味・関心やWebサイトのリマーケティング、既存顧客の類似など多彩です。

SmartNews Ads(App Innstallations)

SmartNews

SmartNewsのアプリ内や、SmartNews Ad Networkで表示されます。20~50代の働く世代を中心に月間1400万のアクティブユーザーが利用しており、他の媒体と同様、デモグラ情報、興味関心、類似などのターゲティングが可能です。広告フォーマットは動画、静止画が選択できます。

Eight Ads

Eight

Eight利用ユーザーに対して、インフィード広告が配信できます。名刺管理アプリなのでビジネスパーソンが多く利用しており、BtoB商材と相性が良い媒体です(基本的にBtoBの広告主のみ利用可能)。ターゲティングは名刺データを元に、部署・役職や勤務地が設定できます。管理画面から細かな運用をおこなうというよりも一定期間の予算と目標を決め、媒体側に配信結果を管理してもらうという側面があるため、他の広告媒体に比べると純広告に近いイメージです。

アプリ広告の
ポテンシャルを引き出し、
成果につなげるのが
アナグラムの仕事

アプリ広告は、ただインストール数を増やすことはできても、インストール後にアプリを使ってもらえなければ意味がありません。アナグラムでは、アプリをインストールしてもらったあとにユーザーに行ってほしいアクションやビジネスの目的を踏まえた広告設計を行います。

丁寧なケアでFacebook広告、Twitterプロモ広告が大きく成果を出すイメージ

商材やターゲットに合わせた
広告媒体の選定

アプリ広告には多くの媒体や手法があり、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。アナグラムでは多くの媒体の運用経験に基づき、アプリに合った媒体や手法を予め選定し、広告運用を行います。

アプリ広告を
活かす横断的な提案

横断的

アプリをお持ちのお客さまでも、ウェブサイトでも同様なサービスを提供していることも少なく、ユーザーによってアプリを訴求するべきかウェブサイトへ誘導するべきかは異なる場合があります。
アナグラムでは、アプリ広告の費用対効果の最適化は元より、広告主のビジネスの最適化を目指し、ウェブサイトの集客も合わせて横断的に広告運用を行うことが可能です。

幅広い知識と豊富な実績

アプリ広告を提供している媒体や手法は年々増えており、新しい媒体へ出稿するべきかの判断はつきづらく、いざ開始しても広告運用には時間も手間もかかってしまいます。多種多様な業界・業種を取り扱うアナグラムでは、豊富な実績を通して得た幅広い知識によって、この手間暇を大幅にショートカットすることができます。

豊富な経験

こんな方が利用しています

現在のお客さまは、BtoB・CtoCサービス、ゲーム、各種ECサイト、アパレル、人材、レストランなどのサービス業、NPO・NGOなど、アプリをお持ちの多様な業界・業種でいらっしゃいます。ここに記載のないジャンルのお仕事でも多数お受けしております。

アナグラムの強み

プロフェッショナル集団で
成果を伸ばす

アナグラムはリスティング広告などの運用型広告を専門に取り扱うプロフェッショナル集団です。経験豊かでリスティング広告の仕組みを熟知した担当者が、じっくりと時間をかけてアカウントを構築し、常に最新のトレンドを反映したアカウントの運用を行なっておりますので、ご依頼前よりもビジネスの成果を大きく伸ばせる可能性があります。※1

  1. リスティング広告は基本的にクリック課金型の広告の為、初めの1クリックですら無駄にしてはいけないという思いから、アナグラムではPDCAサイクルと呼ばれる一連の管理プロセスの中の「Plan」を非常に重要視しています。徹底的な戦略策定があってこそ、後の運用サイクルがスムーズに回り初めます。その為、クライアント様によってはアカウント構築に数ヶ月頂く場合もございます。何卒ご了承くださいませ。期間については事前にお問い合わせください。
書籍「いちばんやさしいリスティング広告の教本」

「アナグラム」が執筆する書籍

「いちばんやさしいリスティング広告の教本」をはじめ、多くの運用型広告関連書籍に執筆・インタビューで参加しております。

成長

運用型広告の最新情報を発信

Yahoo!プロモーション広告やGoogle広告といった運用型広告に関連する情報は勿論のこと、SEOやアクセス解析、LPOなどのプロフェッショナルパートナーとも密な連携を取っております為、最新の動向を得ることができます。ウェブサイトの運用に関わる最新の情報提供や相談をお受けすることができます。

アナグラムブログ

運用型広告の最新情報「アナグラムブログ」

リスティング広告やSNS公告などの運用型広告に関する最新情報を積極的に配信しています。

プロフェッショナル

業種・エリア問わず対応可能

全国
業種

原則としてどのような業種の企業様でも、リスティング広告のアカウント運用のご依頼があった場合にはお引き受けしております。ただし、反社会的な営業活動を行なっている企業様、コンプライアンス上問題が見られる企業様、また、弊社との独占契約を行なっている一部の業種様については、お断りする場合がございます。東京近郊以外の企業様でも、アカウント運用をご依頼いただけます。ご希望であれば訪問でのご相談や報告会も可能です。

費用

原則として
月額利用広告費の20%

例:月額利用広告費が100万円の場合、手数料は20万円です。
尚、料金に関しましては、取り扱う業種やタスクのボリュームなどによって変動する場合があります。詳細についてはお問い合わせください。

アプリマーケティングもアナグラムにお任せください!

リスティング広告と比較してソーシャルメディア広告が爆発的な成果を生むケースには
いくつかの共通点があります。詳細は是非お問い合わせてください。