動画広告の
こんな悩みを解決します
- 動画広告をもっと上手く使いたい
- 動画広告を使ってブランドの認知向上を図りたい
- 縦型動画広告にはどんな動画を用意すればいい?
- 動画広告の費用対効果が合わない
- いまの動画広告の運用が正しいのか分からない
SNSを中心に短尺動画の投稿や視聴が一般的なものとなり、広告運用においても動画の活用シーンが増えています。動画広告にはどのようなメリットがあり効果が期待できるのでしょうか?
動きのある映像や音声を組み合わせた動画は、静止画と比べてより多くの情報を伝えられます。また、静止画バナーとは違い視覚的に目を惹くことができ、短い時間でユーザーに対して伝えたいメッセージを直感的に伝えることができます。
視聴回数や視聴率、視聴単価など多くの指標を元に動画広告配信の効果測定や分析を行うことができ、動画広告に対する配信結果の良し悪しの判断や次に行う施策への仮説立てに対して役立ちます。
運用型広告では基本的に同じ入札価格であれば、視聴やクリックなどのエンゲージメント率が高い広告のほうが広告の品質が高く評価される傾向があります。つまりユーザーの反応が良い広告クリエイティブのほうがリーチ数が伸びやすい傾向となっています。
そのため、TikTokのように縦型を前提とするメディアでは、横型やスクエア型よりも縦型動画の広告の方が多くのユーザーにリーチすることが期待できます。これまで横型広告のみを実施していた広告主であれば、併用することでさらにリーチを伸ばせる可能性もあるでしょう。
縦型動画広告について詳しくはこちら。
運用型広告が配信できるメディアの多くは動画広告の配信にも対応しており、広告運用において動画への取り組みは欠かすことのできないものになっています。中でも次のメディアでの広告出稿を検討している場合、動画広告は優先的に検討しておきたい手法のひとつです。
YouTubeは、オンライン上で動画を共有できるプラットフォームです。作業用BGMからゲーム実況、筋トレのフォーム、投資の情報など、日頃からジャンルを問わず多様なコンテンツを視聴している方も多いと思います。
通常の横型動画のほかに、YouTube ショートという最大60秒までの縦型の動画を投稿・閲覧できるサービスが2021年から日本でも始まり、縦型動画の投稿が増えています。
Instagramは、写真や動画など視覚的に楽しむコンテンツが投稿されているSNSです。短尺の動画や静止画をシェアできるInstagramのストーリーズは、24時間経つと自動で投稿が消えるので、その手軽さから一度は投稿したことがある方も多いのではないでしょうか。
Instagram広告ではフィードのほか、発見タブ、ストーリーズ、リールで縦型動画を利用でき新しい見込み顧客との接点を持ちやすいSNSのひとつです。
縦型のショート動画といえば、TikTokを思い浮かべる方も多いのではないでしょうかTikTokはBGM付きの短尺動画の作成、投稿ができるアプリです。近年ユーザー数が拡大しています。
投稿のほとんどは縦型動画のため、縦型以外のサイズも入稿はできるものの、クリエイティブの内容や運用方法以外の要因でパフォーマンスを落とさないようにするには、縦型動画の準備が必要になります。
動画広告はただ単に動画素材を用いれば良いわけではなく、目標に適した動画内容になっているかが最も重要です。アナグラムではクリエイティブ制作の専門的なチームによる広告主の目的にあった動画の企画から撮影・制作、広告配信の設計・分析まで対応が可能です。
アナグラムでは小手先だけのテクニック論などよりも、物事を本質的に理解する力を持ち合わせている担当者が、動画広告を使ってお客様のビジネスを加速させます。
「本当のお客様は誰なのか?」といった思考を日々繰り返し、私たちは取り扱うビジネスを根本から理解する努力を怠りません。例えるのであれば、あなたの会社の広告担当者のように。
目指すのは、お客様の相談役となりうる、参謀と言えるような存在です。
現在のお客さまは、ファッション・美容、飲料・食品、各種ECサイト、人材・教育、BtoBなど、多様な業界・業種でいらっしゃいます。ここに記載のないジャンルのお仕事でも多数お受けしております。
アナグラムはリスティング広告などの運用型広告を専門に取り扱うプロフェッショナル集団です。経験豊かでリスティング広告の仕組みを熟知した担当者が、じっくりと時間をかけてアカウントを構築し、常に最新のトレンドを反映したアカウントの運用を行なっておりますので、ご依頼前よりもビジネスの成果を大きく伸ばせる可能性があります。※1
Yahoo!広告やGoogle 広告といった運用型広告に関連する情報は勿論のこと、SEOやアクセス解析、LPOなどのプロフェッショナルパートナーとも密な連携を取っております為、最新の動向を得ることができます。ウェブサイトの運用に関わる最新の情報提供や相談をお受けすることができます。
広告運用においてクリエイティブの重要性はますます高まっている背景を受け、アナグラムでもクリエイティブ専門のチームを設けています。アナグラムのクリエイティブチームでは、単に制作を行うだけではなく、お客さまの目標を達成のために戦略やディレクションから考え、お客さまの目標を達成のために成果を出すことにこだわって業務を行っています。
原則としてどのような業種の企業様でも、運用型広告のアカウント運用のご依頼があった場合にはお引き受けしております。ただし、反社会的な営業活動を行なっている企業様、コンプライアンス上問題が見られる企業様、また、弊社との独占契約を行なっている一部の業種様については、お断りする場合がございます。東京近郊以外の企業様でも、アカウント運用をご依頼いただけます。ご希望であれば訪問でのご相談や報告会も可能です。
例:月額利用広告費が100万円の場合、手数料は20万円です。
高額予算(数百万円規模以上)や予算の少なめな案件の場合には固定費やテーブル方式での対応も可能です。
尚、料金に関しましては、取り扱う業種やタスクのボリュームなどによって変動する場合があります。詳細についてはお問い合わせください。
※クリエイティブの作成には別途料金が発生いたします