広告運用の
こんな悩みはありませんか?
- TikTok広告をビジネスに活かしたい
- TikTok広告から新規顧客を獲得したい
- TikTok広告の費用対効果が良くならない
- いまの広告運用が正しいのか分からない
- TikTok広告をもっと上手く使いたい
2016年に中国のByteDance(バイトダンス)株式会社からリリースされた ショートムービー などの動画の投稿や視聴が楽しめるアプリが主体のSNSが「TikTok」です。
一般ユーザーから生み出された多様なコンテンツが投稿されるTikTokでは、人気コンテンツはトレンドとなっていることも多く、また "TikTok売れ" という言葉が登場するなど、ユーザーの購買行動にも大きな影響力をもっています。
当初は"若年層"を中心に利用されていたTikTokですが、ある調査によれば平均年齢は34歳と、さまざまな年代へ利用者層が広がっており、企業のマーケティングへの利用も増えている注目のメディアのひとつです。
参考:日本の TikTok ユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態:要点まとめ | DIGIDAY[日本版]
そのため、TikTok広告を利用することで、他の運用型広告ではリーチできないタイミングやユーザーへ広告を届けることができます。
TikTokを利用するユーザーはなにか面白いものを探している、いわゆる無目的な状態であることがほとんどです。特定の目的がなく、無目的でアプリを回遊している場合、人は出会いや発見に敏感になり、興味を持たれやすくなりますよね。
例えば「何かについて知りたい」「この人の動画が観たい」と思っているユーザーに広告が表示されたらどうでしょう。おそらく多くの人が表示された広告を鬱陶しいと感じ、スキップしてしまうでしょう。それに対して特に目的がなく、何となく面白い動画を探しているユーザーは、広告にも興味を持ってもらえる可能性が高いのです。
参考:KANTAR JAPAN カンター・ジャパン | Press Release:カンター、世界初の「グローバル広告エクイティランキング」を発表 世界の消費者は、TikTok上の広告に好意的
ユーザーごとに最適化された動画のレコメンドを可能にしているのが、高度な機械学習の技術です。ユーザーがどの動画を長く見たか、どの動画に「いいね!」を押したか、あるいはどの動画をスキップしたかなどの情報から、ユーザーの動画視聴の嗜好や習慣を判断し、最適な動画をレコメンドしています。
広告配信にもそのAIアルゴリズムは使用されており、高い精度のターゲティングを可能にしています。
SNS広告を配信する中で大きな負担の1つになるのがクリエイティブの制作です。動画クリエイティブは更に難易度が高い印象を受けるかもしれません。
TikTok広告では動画テンプレートが多数用意されており、管理画面上で簡単に動画の制作を行うことができます。
TikTokを含む2つのアプリとモバイル広告プラットフォームに配信することができます。
TikTokの配信面はインフィードのみです。「おすすめ投稿」という、自身の興味関心に基づいて動画がレコメンドされるフィードに表示されます。
Buzz Videoとは、TikTokと同じくByteDance社が提供しているコンテンツプラットフォームで、ユーザーの興味・関心に合わせた動画を配信しています。
動画コンテンツ中心のプラットフォームということで「TikTokと何が違うの?」と思われるかもしれませんが、TikTokとはユーザー層が大きく異なります。Buzz Videoでは男性ユーザーが89%、35歳以上のユーザーが82%とミドルの男性ユーザーが圧倒的に多いという特徴があります。
Buzz Videoではニュースフィードの他に、動画の詳細ページや、動画の最後に登場するポストロールの3箇所に表示されます。
Pangleとは、多様なジャンルのアプリに広告配信できるモバイル広告プラットフォームです。ゲームや漫画アプリを中心にトラフィックを増やしており、ネットワーク全体のDAU(1日当たりの利用者数)は5,100万以上に成長しています。独自プレイヤブル広告によるインストール・課金促進が可能で、アプリの広告配信に適しています。
AI技術を駆使するアドテクノロジーを搭載しており、モバイルアプリのオーディエンスネットワークを通じて、幅広いユーザーにリーチが可能です。
TikTokの最大の特徴の1つである縦長全画面を活用することで、広告効果を最大化することができます。また、他にもTikTokならではの特徴を掴み、適切に広告を活用することによって、そのパフォーマンスを最大限に高められます。
潜在顧客の行動に影響を与えるため、広告以外も含めて全体を最適化する視点が必要不可欠です。アナグラムでは、TikTok広告を最大限活かすために、リスティング広告や他の広告と横断的な提案ができます。
TikTok広告を始めとしたソーシャルメディア広告は、ターゲットユーザーとの接触頻度が高く、成果を出し続けるためにはPDCAを高速で回していくのが効果的です。提案から実行分析まで一気通貫でお客さまに伴走する体制によりスピーディーな広告運用が可能です。
TikTok広告は他のソーシャルメディア広告と比べても後発の広告プラットフォームですが、すでに既存の広告プラットフォームでも提供されている多くの機能が実装されています。
そのため、既存の広告プラットフォームで培った豊富な運用型広告に関する知見や、媒体からの最新情報や実際の広告運用で得た実績が成功のカギとなります。
現在のお客さまは、EC、ファッション、食品、化粧品などビューティー関連の商材など、多様な業界・業種でいらっしゃいます。ここに記載のないジャンルのお仕事でも多数お受けしております。
アナグラムはリスティング広告などの運用型広告を専門に取り扱うプロフェッショナル集団です。経験豊かでリスティング広告の仕組みを熟知した担当者が、じっくりと時間をかけてアカウントを構築し、常に最新のトレンドを反映したアカウントの運用を行なっておりますので、ご依頼前よりもビジネスの成果を大きく伸ばせる可能性があります。※1
Yahoo!広告やGoogle 広告といった運用型広告に関連する情報は勿論のこと、SEOやアクセス解析、LPOなどのプロフェッショナルパートナーとも密な連携を取っております為、最新の動向を得ることができます。ウェブサイトの運用に関わる最新の情報提供や相談をお受けすることができます。
広告運用においてクリエイティブの重要性はますます高まっている背景を受け、アナグラムでもクリエイティブ専門のチームを設けています。アナグラムのクリエイティブチームでは、単に制作を行うだけではなく、お客さまの目標を達成のために戦略やディレクションから考え、お客さまの目標を達成のために成果を出すことにこだわって業務を行っています。
原則としてどのような業種の企業様でも、運用型広告のアカウント運用のご依頼があった場合にはお引き受けしております。ただし、反社会的な営業活動を行なっている企業様、コンプライアンス上問題が見られる企業様、また、弊社との独占契約を行なっている一部の業種様については、お断りする場合がございます。東京近郊以外の企業様でも、アカウント運用をご依頼いただけます。ご希望であれば訪問でのご相談や報告会も可能です。
例:月額利用広告費が100万円の場合、手数料は20万円です。
高額予算(数百万円規模以上)や予算の少なめな案件の場合には固定費やテーブル方式での対応も可能です。
尚、料金に関しましては、取り扱う業種やタスクのボリュームなどによって変動する場合があります。詳細についてはお問い合わせください。
※クリエイティブの作成には別途料金が発生いたします
リスティング広告と比較してikTok広告は使い所が難しく、上手く活用するにはコツがあります。詳細は是非問い合わせてくださいね。