広告運用の
こんな悩みはありませんか?
- 新規ユーザーにアプローチできる広告媒体を探している
- EC事業の売上をさらに大きくしたい
- 他のブランドに比べて認知度が低く検討してもらえない
- Pinterestユーザーから新規顧客を獲得したい
- Pinterestをもっとビジネスに活かしたい
Pinterestアドを利用することで、他の運用型広告ではリーチできないタイミングやユーザーへ広告を届けることができます。
Pinterestの大きな特徴のひとつが「非指名検索率が97%」というものです。
Pinterestによれば、上位検索の 97% がブランド指定のない 2~3 語のキーワード(例「スニーカー 白 メンズ」など)となっているとのこと。
つまり、何かを購入したいと思っているけれど、具体的な商品やどのブランドにするかを決定していないユーザーが積極的に使っているツールと言えます。そのため、商品の購入やサービス利用の検討初期の段階にいるユーザーへのアプローチが期待できます。
参考:Pinterest が日本で広告事業を開始。また Shopify とのパートナーシップも拡大いたします。|ピンタレスト・ジャパン合同会社のプレスリリース
Pinterestは気になるものや購入したいものを見つける前に、インスピレーションやひらめきを得るために多く利用されています。そのため、検索広告などに比べて早期に潜在顧客へのリーチが期待できます。
Pinterestにはさまざまな情報がありますが、なかでも「ファッション」「インテリア」「ビューティー」「フード」などが人気のカテゴリーとなっており、日常に身近な消費財などには特に相性がいいと言えるでしょう。夏休みの旅行やクリスマスなど、季節性のあるイベントに関しても早い段階から働きかけられる貴重なプラットフォームです。
Pinterestはアイデアを発見しようと、新しい情報を積極的に探しているユーザーに多く利用されています。そのため、広告であってもユーザーに役立つものであれば、コンテンツのひとつとして歓迎されやすい傾向があります。
また、ビジュアル探索ツールとも呼ばれることからも分かる通り、画像を中心として成り立つサービスであるため、広告が受け入れられやすい理由のひとつになっていると考えられます。
Pinterestアドは広告でありながらも、Pinterestのコンテンツのひとつだと位置づけられます。そのため、広告フォーマットに関しても通常の投稿(ピン)と同様に多様なものが用意されています。また、通常の投稿を広告として利用することも、広告用に新規で作成することもできます。
デフォルトのアドフォーマットで、1 枚の画像で作成されます。縦長または正方形のシンプルなフォーマットで、商品や自社コンテンツを紹介できます。
2〜5 枚の複数の画像で作成され、ユーザーは一枚一枚をスワイプして表示できる「カルーセル」も利用可能です。
通常のピンと同じサイズの動画が利用できます。視覚的なインパクトのある動画フォーマットで、ユーザーの関心を捉え、ストーリーを伝えるのに向いています。
カタログと呼ばれる、いわゆるデータフィードを連携することで、商品の画像や最新の価格、在庫状況、商品の詳細を広告で伝えることができます。ダイナミックリターゲティングと呼ばれる、広告主のウェブサイトでの行動をもとに、閲覧した商品や買い物カゴに入れた商品を、あらためて紹介する広告配信が可能です。
1 枚の大きなメイン画像と、それに続く 3 枚の小さなサブアセットを組み合わせて表示される広告フォーマットです。コレクションアドは、Pinterest モバイルアプリのフィードに表示できます。ユーザーがコレクションアドをタップすると最大 24 枚までのサブアセットを表示可能なため、商品のバリエーションや関連商品が多くあるサービスに向いています。
早い段階からアプローチが可能なPinterestアドは、
他のメディアにはない役割があり、広告運用にもコツがあります。
潜在顧客の行動に影響を与えるため、広告以外も含めて全体を最適化する視点が必要不可欠です。アナグラムでは、Pinterestアドを最大限活かすために、リスティング広告や他の広告と横断的な提案ができます。
Pinterestアドを始めとしたソーシャルメディア広告は、ターゲットユーザーとの接触頻度が高く、成果を出し続けるためにはPDCAを高速で回していくのが効果的です。提案から実行分析まで一気通貫でお客さまに伴走する体制によりスピーディーな広告運用が可能です。
Pinterestアドは2022年6月に提供が開始された後発の広告プラットフォームですが、発展めざましく、すでに既存の広告プラットフォームでも提供されている多くの機能が実装されています。
そのため、既存の広告プラットフォームで培った豊富な運用型広告に関する知見や、媒体からの最新情報や実際の広告運用で得た実績が成功のカギとなります。
現在のお客さまは、インテリア、ファッション、食品、化粧品などビューティー関連の商材など、多様な業界・業種でいらっしゃいます。ここに記載のないジャンルのお仕事でも多数お受けしております。
アナグラムはリスティング広告などの運用型広告を専門に取り扱うプロフェッショナル集団です。経験豊かでリスティング広告の仕組みを熟知した担当者が、じっくりと時間をかけてアカウントを構築し、常に最新のトレンドを反映したアカウントの運用を行なっておりますので、ご依頼前よりもビジネスの成果を大きく伸ばせる可能性があります。※1
Yahoo!広告やGoogle 広告といった運用型広告に関連する情報は勿論のこと、SEOやアクセス解析、LPOなどのプロフェッショナルパートナーとも密な連携を取っております為、最新の動向を得ることができます。ウェブサイトの運用に関わる最新の情報提供や相談をお受けすることができます。
広告運用においてクリエイティブの重要性はますます高まっている背景を受け、アナグラムでもクリエイティブ専門のチームを設けています。アナグラムのクリエイティブチームでは、単に制作を行うだけではなく、お客さまの目標を達成のために戦略やディレクションから考え、お客さまの目標を達成のために成果を出すことにこだわって業務を行っています。
原則としてどのような業種の企業様でも、運用型広告のアカウント運用のご依頼があった場合にはお引き受けしております。ただし、反社会的な営業活動を行なっている企業様、コンプライアンス上問題が見られる企業様、また、弊社との独占契約を行なっている一部の業種様については、お断りする場合がございます。東京近郊以外の企業様でも、アカウント運用をご依頼いただけます。ご希望であれば訪問でのご相談や報告会も可能です。
例:月額利用広告費が100万円の場合、手数料は20万円です。
高額予算(数百万円規模以上)や予算の少なめな案件の場合には固定費やテーブル方式での対応も可能です。
尚、料金に関しましては、取り扱う業種やタスクのボリュームなどによって変動する場合があります。詳細についてはお問い合わせください。
※クリエイティブの作成には別途料金が発生いたします
リスティング広告と比較してPinterestアドは使い所が難しく、上手く活用するにはコツがあります。詳細は是非問い合わせてくださいね。