【入門】Instagram広告とは?特徴や種類、仕組みを分かりやすく解説

【入門】Instagram広告とは?特徴や種類、仕組みを分かりやすく解説

Instagram広告(インスタグラム広告)とは、Facebookが提供するインターネット広告サービスのうち、Instagram上で配信できる広告です。

Instagram(インスタグラム)は画像や動画を投稿して共有できる世界最大級のユーザー数を誇るアプリです。日本国内でも、「インスタ」とも呼ばれて親しまれ、2019年6月時点で3,300万人を突破しています。

参考:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破 | Facebookニュースルーム

利用ユーザー数もまだまだ伸び続けており、さまざまな機能が追加されるなど引き続き注目を浴びているサービスで、広告の配信先としても魅力的ですよね。本記事では、「Instagram広告って、どうやって出すの?」「Instagram広告をビジネスに活かしたい」という方に向けて、Instagram広告の特徴や種類、仕組みを分かりやすく解説していきます。

Instagram広告の特徴・メリット

Instagramには「シェア」機能がないなど、他のSNSとは大きく異る仕様をもつため、Instagram広告も特徴的で他の媒体にはないメリットがあります。

商品を身近に感じてもらえる機会

Instagramでは、ハッシュタグやユーザー、アカウントをフォローして、特定の好みや興味で繋がります。タイムラインにはフォローしているアカウントが「いいね!」した投稿も流れてこず、好きな情報だけを見ることのできる、まさに自分のためだけのメディアです。

そのため、好みや興味を汲み取った広告配信によって、ユーザーに広告主の商品を身近に感じてもらえる機会を得ることができます。(逆に言えば、この点がInstagram広告が難しい所以でもあります。)

高精度なターゲティング

Instagramは実名制のSNSでないにも関わらず、Instagram広告では正確で多彩な情報に基づくターゲティングが可能です。

なぜ、高いターゲティング精度を誇っているかといえば、その理由は、実名制のFacebookが提供しているサービスであり、Facebookと同じマーケティングプラットフォームで一括管理できるからに他なりません。そのため、Facebookでの行動に基づく高精度のターゲティングをInstagram広告でも利用することができるのは大きな強みです。

情報検索として使われ、購買の場にも

Instagramは、特定の趣味や興味に関する情報を探すためのツールとしても広く利用されています。そのため、気になる場所や飲食店、商品など身近な情報を探す情報検索ツールとしても使われています。

Instagramにはショッピング機能という、投稿内の商品の詳細を簡単に確認して購入できる仕組みがあり、商品購入の場としても利用が進んでいます。そのため、広告であっても購入意向を捉えることも可能です。

Instagram広告が掲載される場所

画像引用元:Instagram広告 | Instagram for Business ※アナグラムにて加工

Instagramの中でも広告が掲載される箇所はいくつかに分かれます。

  • ストーリーズ
  • フィード
  • 発見タブ

Instagramにのみ広告を配信する場合、広告セットの「配置」という項目でプラットフォームをInstagramに設定する必要があります。ただし、Facebookを含めたさまざまな配置面を横断した広告配信の最適化が、Facebookの広告プラットフォームとしての強みでもあります。プロモーションの兼ね合いやInstagramとそれ以外では成果が明らかに違うなどの事情が無いのであればデフォルト設定の自動配置をオススメします。

Instagram広告の種類

画像引用元:Instagram広告 | Instagram for Business※アナグラムで加工

Facebook広告と同様に、購買の段階ごとや写真や動画などの広告素材、広告配信先に適した広告フォーマットや最適化手法が豊富に用意されているため、広告主の目的に応じた広告配信が行えるソリューションが提供されています。

広告フォーマット 特徴
写真広告 1枚の画像とテキストで構成された、もっともシンプルでビジュアルを伝えやすい広告フォーマットです。「詳しくはこちら」や「お問合せ」のように、ユーザーに行ってほしいアクションを示すボタンまたはリンク(コールトゥアクション)を表示するため、とくにユーザーをリンク先へ誘導したい場合に有効です。
動画広告 動きと音声でユーザーの注目を集められ、写真だけでは十分に伝えられない商品の特徴などを紹介できます。
カルーセル ひとつの広告で最大10の画像や動画を表示でき、それぞれに別のリンクを付けられます。
次のような場合に使用すると効果的です。

  • 複数の製品を紹介したい場合
  • ひとつの製品のさまざまな特徴を紹介したい場合
スライドショー

動きや音声、テキストを使って商品やサービスのストーリーを伝えられます。画像のみで、動画広告にくらべ短時間で動きのあるクリエイティブを簡単に作成できます。

コレクション

ユーザーごとのサイトでの行動や興味関心に合わせて、製品カタログ(※)のアイテムを表示できる。

※製品カタログとは、Facebook側に商品情報を送るためのデータフィードです。

ストーリーズ広告

モバイルに最適な縦型フォーマットで画面いっぱいに表示されるInstagram ストーリーズはInstagramでもよく利用されているコンテンツのひとつです。広告はビジネスアカウントでも半数以上が利用しており、一般のストーリーズの間に表示されることにより自然と目に入り、ユーザーにアピールできる大きなチャンスとなっています。

Instagram広告のターゲティング

Instagram広告ではFacebook広告と同様のターゲティングを行うことが可能です。大きく以下の3つのターゲティング手法があり、それぞれの手法ごとにより詳細な条件でターゲティングが可能です。

ターゲティング

詳細

コアオーディエンス

利用者がプロフィール上で公開している情報や、Facebookのプラットフォーム上で 見せる行動などに基づいて抽出。 

例:利用者データ (年齢/性別/学歴/職場など)、場所、興味関心、行動など

カスタムオーディエンス

既存の顧客データやウェブサイトにアクセスしたことのあるユーザーに、プライバシーを守りつつリーチ。

例:既存顧客(顧客リストやピクセルのデータなどから作成)、ウェブサイト訪問者、 動画覧ユーザー、アプリの利用者など

類似オーディエンス

カスタムオーディエンスから類似オーディエンスを作成。既存顧客やウェブサイト訪問者 などに特性や行動が似ているユーザーにリーチ。類似1%10%まで作成可能。 

例:既存顧客類似、ウェブサイト訪問者類似、FBやIGページでアクションを起こした人の類似、 アプリの利用者類似など

参考:【入門】Facebook広告とは?特徴や種類、仕組みを分かりやすく解説
「Facebook広告のターゲティング」を参照

クリエイターとのタイアップ投稿も広告利用ができる

Instagramでフォローしている有名人やInstagram利用者の興味や関心に強い影響力を与えるインフルエンサーと呼ばれるクリエイターの投稿をみて、紹介されている飲食店や旅行先に行ったり、何かを購入したという経験を持つ方も少なくないのではないでしょうか。

このようなクリエイターの企業とのタイアップ投稿(ブランドコンテンツ)を、協業関係にある企業が広告配信に利用できる「ブランドコンテンツ広告」も登場しています。昨今の、企業からの一方的な宣伝や広告がユーザーに受け入れられない傾向において、クリエイターの視点を通して賞品やサービスの魅力をユーザーに届けることのできる数少ない方法のひとつです。

詳細はこちらの記事よりご確認いただければと思います。

参考:Instgramのブランドコンテンツ広告とは?メリットから設定方法、考え方まで

まとめ

まずはInstagram広告でなにができるのか、その全体像が理解できたのではないかと思います。なお、オークションの仕組みやキャンペーンの種類の種類などはプラットフォームを同じくするFacebook広告と同様ですので、以下の記事も参考にしてみてください。

【入門】Facebook広告とは?特徴や種類、仕組みを分かりやすく解説

Instagra自体の機能も随時追加されていき、仕様にも変更が多々ありますので、日頃からサービスを利用してみることもInstagram広告を上手く活用するひとつの方法です。ぜひ取り組んでみてください。

この記事のURLをコピーする
Hirotsugu Okada

Hirotsugu Okada

アナグラム株式会社 クルー。入札単価だけで掲載順位が決まらない運用型広告のフェアな仕組みと、売上よりもクライアントの成長を重視するアナグラムに興味を持ち、2017年10月からアナグラムに参画。初めて入った中華料理屋にでは必ず回鍋肉を注文する癖がある。

最近書いた記事

カテゴリ

更新情報をお届けいたします!

メールアドレスを登録していただくだけで、あなたにおすすめの情報や更新情報をお届けいたします。ぜひご登録ください!アナグラムのブログ更新は公式Facebookページ、Twitterでも受け取れます。

  • メールアドレスと登録する
  • Facebookで更新情報を受け取るTwitterで更新情報を受け取る

関連記事