【入門】Meta広告(Facebook広告)の「広告の目的」の種類や特徴、選び方

【入門】Meta広告(Facebook広告)の「広告の目的」の種類や特徴、選び方

※2023年5月9日:最新の情報をもとに更新

変化の激しい運用型広告の中でも、特に機能の追加や変更が多いのがMeta広告です。変更頻度も高いゆえに、自分のビジネスではどの「広告の目的」を使用すればいいのか分からない。そもそもどんな「広告の目的」があるのかも分からない、という方も多いかもしれません。そんな方に向けて今回は、Meta広告の「広告の目的」の種類や特徴、選び方をご紹介します。


Meta広告の「広告の目的」とは?

Meta広告の「広告の目的」とは、広告を見たときにユーザーに取ってもらいたいアクションのことです。広告の目的によって、使用できる最適化の種類や広告フォーマット、広告配置が変わってきます。Meta広告において、ターゲティングやクリエイティブなども大切ですが、目的が適切でなければ元も子もありませんよね。

Meta広告で成果を出すための第一歩は、目的に合った適切な「広告の目的」を選択することなのです。

広告の目的は全6種類用意されており、配信する広告のビジネスゴールと近いものを以下から選びましょう。

  • 認知度
  • トラフィック
  • エンゲージメント
  • リード
  • アプリの宣伝
  • 売上

まずは、自身のビジネスがどのフェーズにあるのか、またはMeta広告で達成したい目標がどこにあるのかを把握することが重要です。

各広告の目的の特徴や選び方は次で解説していきます。

広告の目的別の解説

それぞれ6種類の目的の詳細を確認していきましょう。

認知度

商品やサービスに興味や関心をもってもらいたい場合に適した目的です。例えば、新しい商品や特定のサービスをできるだけ多くの人に知ってもらいたい、ブランドのコンセプトに興味をもってもらいたいなど、Facebookユーザーへの認知を高めたい場合に選びます。

想定されるシーン

  • ビジネスやブランド、商品、サービスを想起してほしい場合
  • 店舗でのセールやイベント情報を近隣地域の人に知ってもらいたい場合
  • 特定の動画の再生数を増やしたい場合

参考:Facebook広告「ブランドの認知度アップ」の仕組みや費用、できること
参考:Meta広告マネージャの「認知度アップ」の目的について

トラフィック

ウェブサイトやアプリなどのリンク先にユーザーを誘導したい場合に選びたい目的です。リンク先URLが設定できるため、広告文には収まり切らなかった情報を誘導先のページでよりくわしく提示することができ、商品やサービスの購入を検討するユーザーを増やすことができます。

想定されるシーン

  • 商品やサービスのウェブサイト、アプリへの誘導を促したい場合
  • MessengerやWhatsAppでの会話を増やしたい場合
  • 電話での問い合わせを増やしたい場合
  • 広告のクリックを増やしたい場合

参考:Meta広告マネージャの「トラフィック」の目的について

エンゲージメント

Facebookページの投稿内容やFacebookページ自体を見せて、投稿のエンゲージメントやページへのいいね!、クーポンの利用、イベントへの参加、動画の再生などのエンゲージメントを促したい場合に適した目的です。例えば、企業や団体のFacebookページや投稿をターゲットユーザーに繰り返し見せることで、企業のサービスや団体の活動内容への理解を深めてもらうことができるため、顕在顧客から見込み顧客への引き上げに有効です。

想定されるシーン

  • Facebookページやイベントを宣伝して投稿のエンゲージメント(ページへのいいね!・クーポンの利用・イベントへの参加・投稿のエンゲージメントなど)を促したい場合
  • Facebook投稿やInstagram投稿を宣伝して多くの人に見てもらいたい場合
  • ユーザーからの問い合わせを誘導したい場合(Messenger、Instagram、WhatsApp)

参考:Meta広告マネージャの「エンゲージメント」という目的について

アプリの宣伝

アプリのインストール数を増やしたり、アプリ内での「購入」など特定のアプリイベントを増やしたい場合に適した目的です。広告からApp StoreやGoogle Playストア、Kindle Fireストアに直接誘導することができます。この目的を選択すると「アプリインストール広告」の配信ができます。

想定されるシーン

  • アプリのインストール数を伸ばしたい場合
  • 特定のアプリイベントを行う人を増やしたい場合

参考:「アプリの宣伝」の目的について

売上

売上を増やしたい場合に選びたい目的です。ウェブサイトやアプリ上の商品購入や購入への確度が高いユーザーに広告を表示したい場合が該当します。また、「ダイナミック広告」や「コレクション広告」などのデータフィードを用いた広告を配信したい場合もこの目的を選びましょう。

想定されるシーン

  • ウェブサイトやアプリ上での商品の購入を促したい場合
  • データフィード広告を用いた広告を配信する場合

参考:Meta広告マネージャの「売上」の目的について

【早見表】広告の目的別の広告配置と広告フォーマット

Meta広告では、「広告の目的」によって使用可能な広告配置や広告フォーマットが異なります。選択した「広告の目的」ではどこに配信できて、どの広告フォーマットが使用できるか、確認しておきましょう。

参考:マーケティングの目的に対応した広告配置 |Meta広告のヘルプセンター

認知度アップトラフィック獲得エンゲージメント促進リード獲得アプリの宣伝売上促進
ウェブサイト通話WhatsAppMessengerアプリアプリ広告Facebookページウェブサイトメッセージアプリアプリウェブサイト広告メッセージアプリ通話ウェブサイトアプリウェブサイトとアプリMessengerWhatsApp
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各広告フォーマットの仕様や見え方は次を参考にしてください。

まとめ

冒頭にも記載しましたが、Meta広告は変化の激しい運用型広告業界においても、最も変化の激しいと言える広告媒体です。Meta広告の「広告の目的」の変更・追加なども随時行われています。現状ある広告の目的の中で、どれが最も広告で達成したい目標に合致しているかどうかをチェックし、定期的に現在の配信が相応しいものであるか問い続ける思考が必要な媒体と言えるでしょう。この記事が、そんな時の参考に少しでもなればと思います。

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