Google 広告・Yahoo!広告・Meta広告アカウントのアクセス権限の種類と付与する方法

Google 広告・Yahoo!広告・Meta広告アカウントのアクセス権限の種類と付与する方法


広告アカウントへアクセスするためには、管理者から用途に合わせた権限を指定のうえ、付与してもらう必要があります。またトラブルを回避するためにも、必要な人に、必要なだけの権限を付与することはアクセス権の管理には重要です。

そのため広告アカウントの権限付与が必要になる度に「どのレベルの権限を付与すれば良いのか」「操作手順はどうだったか」など、時間をかけて調べていませんか?

都度調べるとなると、案外時間のかかる作業なので、もっと効率よく済ませたいと考えてしまいますよね。そこでこの記事では、Google 広告・Yahoo!広告・Meta広告アカウントの権限種類、またアクセスするための権限(以下、アクセス権)を付与する方法をご紹介します。


アクセス権の種類は大きく分けて3つ

媒体により、名称や粒度は違えど、アクセス権は大きく分けると下記3つに分類できます。

管理者権限

広告の編集だけでなく、広告アカウントに関するあらゆる設定を編集・管理できるアクセス権です。

アカウントにユーザーを追加・削除したり、支払い方法の登録や変更を行う人にはこの権限が必要になります。

しかし、広告アカウント内のすべての項目を管理できてしまうため、たとえば必要がないのに、誤った操作をしてしまうリスクもあります。そのため、このアクセス権の取り扱いには十分に注意が必要です。

編集権限

おもに広告アカウント内の広告を登録・編集・削除ができるアクセス権となります。広告代理店など、広告の編集操作などが必要な相手の場合、付与するべきアクセス権です。

閲覧権限

広告アカウントを閲覧できるアクセス権です。たとえばアナグラムでは、基本的に広告アカウントを開示しており、クライアントさまには閲覧権限を付与しています。

なぜ編集権限ではないかと言うと、万が一誤って設定を変更してしまい広告掲載に影響がおよぶのを回避するためです。状況に応じて適切な権限を選択できるように、それぞれ何ができるのかは常に頭に入れておきたいですね。

アクセス権の種類、範囲は媒体ごとに少しずつ異なる

アクセス権は管理者権限、編集権限、閲覧権限の3つに分類が可能と言いましたが、細かい範囲は媒体ごとに異なります。そのためそれぞれの権限では、何ができて、何ができないのか確認しておきますしょう。

Google広告

Google広告のアクセス件ごとに利用できる機能は下記になります。

アクセス権の一般的な分類

管理者

編集

閲覧

Google 広告のアクセス権の種類

管理者

標準

読み取り専用

お支払いとご請求

メール専用

  • サービス間のリンク設定の追加または削除
  • アカウントのアクセス管理、アクセス権の許可、変更、ユーザーが送った招待の取り消し
  • MCC アカウントのリンク管理
  • 各ユーザーの認証方法と最終ログイン時刻の確認
  • 広告主様の身元確認を開始して完了する
  • キャンペーンの編集
  • お支払いプロファイルの情報(住所、税務情報、言語設定、支払い方法)の編集
  • お支払い基準額を増減する
◯(自動支払いを設定したアカウントのみ) ◯(自動支払いを設定したアカウントのみ) ◯(自動支払いを設定したアカウントのみ)
  • 支払い、または予算追加
    また手動支払いと自動支払いの切り替え(可能な場合)
◯(自動から手動のみ)
  • お支払い情報の編集
  • メール専用権限の付与
  • ユーザー、管理者、サービス間のリンク設定の表示
  • キャンペーンの掲載結果レポートの編集、実行、またプランニングツールの使用
  • お支払い情報の表示、請求レポートの編集、実行
  • 通知メールやレポートの受信

参考:Google 広告アカウントのアクセス権の種類について

Yahoo!広告

Yahoo!広告のアクセス件ごとに利用できる機能は下記になります。

キーワードの追加、削除や、広告表示の操作など、細かく権限範囲が分かれておりますので、詳細を確認されたい方は下記ヘルプを参照ください。

アクセス権の一般的な分類

管理者

編集

閲覧

Yahoo!広告のアクセス権の種類

管理権限

登録更新権限

参照権限

  • アカウントの一覧表示、設定の確認
  • キャンペーン一覧表示、設定の確認
  • アカウント設定の変更
  • キャンペーンの作成・削除、設定の変更、一括設定
  • 資金管理タブの表示(振込先銀行口座情報の確認など)
  • 自動入金設定の変更
  • クレジットカードの登録、情報の変更、入金(※1)

参考:各権限による表示・設定可能項目について

※1:クレジットカード情報の登録や変更は、法人管理権限保持者のみ可能です。詳しくは以下のヘルプを参照してください。

キーワードの追加、削除や、広告表示の操作など、細かく権限範囲が分かれておりますので、詳細を確認されたい方は下記ヘルプを参照ください。

Meta広告

Meta広告のアクセス件ごとに利用できる機能は下記になります。

このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。ブロックのリカバリーを試行

アクセス権の一般的な分類

管理者

編集

閲覧

Meta広告のアクセス権の種類

管理者

広告管理者

アナリスト

  • アクセス権の管理(アクセス許可・拒否、権限の変更など)
  • 支払い情報の管理(支払い方法の登録・変更、支払いなど)
  • アカウントの編集(配信設定の登録・変更など)
  • アカウントの掲載状況の閲覧
  • レポートの表示

参考:役割別の広告アカウントの権限

アクセス権の付与に必要なもの

広告アカウントへアクセス権を付与するため、必要なものは以下の通りです。

共通で必要なもの

メールアドレス

Yahoo!広告とMeta広告では特に条件はありませんが、Google 広告はGoogle アカウントのメールアドレスが必須です。そのため、たとえばGoogle 広告とYahoo!広告、2つの媒体の権限付与を一緒に行う場合は、Googleアカウントのメールアドレスを1つ用意すると良いでしょう。

Yahoo!広告でのみ追加で必要なもの

Yahoo! JAPANビジネスID

これはYahoo! JAPANが提供する、企業向けのサービス、ツールを利用するためのIDです。Yahoo!広告でも管理画面へのログインなどに必要です。

もしYahoo! JAPANビジネスIDを所有していない場合、まずは作成する必要があります。

この記事ではアクセス権について紹介しておりますので、Yahoo!JAPANビジネスIDの作成方法は割愛いたします。詳細を知りたい方は下記ヘルプをご参照ください。

参考:Yahoo! JAPANビジネスIDを作成する

アクセス権を付与する方法

ここからは各広告アカウントへのアクセス権を付与する方法をご紹介していきます。例として、クライアントや広告関係者など最も付与する機会が多い、閲覧権限(※)付与の手順を解説していきます。

※ここでいう『閲覧権限』とは、広告アカウント上で掲載状況の閲覧ができる権限を指します。媒体ごとに名称は異なりますが、同一の機能をもつ権限を以下のように呼びます。

Google 広告

Google 広告アカウントの閲覧権限(読み取り専用権限)を付与する手順は以下のとおりです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bAtNZ--W2DBxv7xMgDKXWBmAwzJKov3rY4UOVKWxkLJjUDDIq_ZMqUZJfekW-SpvKs-l43rWPQSCOSYdFmCJV1J69v8xQOE9v04Spz_OEemNYUmWrBZQ9wH_WgGv4PBJjUVQ7Vjm_gJXtfJlqKTpPIk

①管理画面右上にある「ツールと設定」をクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -Q2i3ZPsi4dx6MmRErMAxNZf8M6gS2dv9OOWx8nM4c5W7oSSA_OiVP8mq7-cDBjpcFwxOPRh4vb81T8HzN0sBpUBluJu4XrxZwp9ZlcfV8h5S0HwClT8FQHnN0Q6idGg86rlQlGIwv276k3wdqsttOY

②「設定」の列にある「アクセスとセキュリティ」をクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SPF_-PULmw7y8Sy0QeRPLaP6-zt6lDsyoBqRmEhO-z3rHr9MZ0DmI7Q4_sLQcNwWYb9YBxr7iORM48US8OjiHJ6eY_6xZQkrdYnkrdArC18usrNV9pqKaz_Qr3FqEpWrchC5fBQ53yFZOA3H9THZrnM

③「+」をクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: HfI2tuuuCEwUUTQoJD1r1vNAzzSkZ1zRlcaLFGVo3Mm83CamLRaW6-3NjAWHvDu-prswoAMeZqEU2PSSyGxW-xNw-5N5bZtR3J95LXVivwfF97qSxvi4NX4aYxkkVMMS_UjFj50TSfifeTB1Rw5YZS8

④「招待するアカウントのメールアドレス」を入力

⑤「アクセス権の種類」を選択

⑥「招待状を送信」をクリック

招待状が送信されると、設定したメールアドレスへ確認メールが届きますので、招待を受理すると完了です。

参考:Google 広告アカウントへのアクセス権を管理する - Google 広告 ヘルプ

また、クライアントセンター(※)でも同様な手順で権限の付与が可能です。

しかし、クライアントセンター(以下、MCC) アカウントから一括で権限の付与をしてしまうと、そのMCC アカウントに紐付いているすべての広告アカウントに同等の権限でアクセス可能となってしまうため、クライアントに権限を付与する場合はMCC  アカウントからではなく、広告アカウントごとに設定するのをおすすめします。

参考:Google 広告のクライアント センター(MCC)アカウントについて

※クライアントセンターとは、複数のGoogle 広告アカウントをまとめて管理するツールです。

Yahoo!広告

Yahoo!広告について、ここでは新しい広告管理ツールにて解説いたします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ZnbibWxvm9QEc-J7Aj0OE111FndfTCgWKKou44qFulNZ_mqUNIrjw2sKwQeczmS508cR-MA-Y2bhCqK8RA7U_vr0SyNttDBqUaVKRk3oA4rTSy7nGXKWZLkKcPbM8VxsuttEWx5Kqn45LRoPosXqOsM

①右上にある「ツール」をクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: xmRciaexyNZX3V8QkZE5gLLSlWhdcOKICkze22GSS3pfSTI6SlNdiBtdt6iXksVttr9MnGqRGf_h-4h0MjzcWkPghE0ghm0l3Sbnzie9zCXqhSelnX3D2wlUOvcj8LdNZ1e1A5rSaq3mLXh7-wLErEk

②「アカウントと権限管理」にある「権限管理(アカウント)をクリック」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: y5ikpX4zMqagoBAu5lFSNuYktpLqzIwGMMvO1fn4DTomgF-chyoBAPzMcMwolYXCZXpTCXOmMZivIPZQO_WTGzzrvew_xPT9mrw3P6_ZYDSZalAZYSohb3vk33zZqFlbFt1Te6bnjRyQs51ZPrQXAjI

③「アカウントに招待」をクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IsevDLduFXCUlYRHCAvIfiDEGrz_swXoTyc939L2BxEEu9uP4SpcvNpedWJDYga9VtFBKjX-z_tZ8a27x7tZjvBlldJX7H-LS08twM546R4iTfKFbs0KJy0M2apeLWhwQUNbft9TulgLbwMR7U23mtU

④「Yahoo! JAPANビジネスID」を入力

⑤「権限」から権限種類を選択

⑥「招待メールを送信」をクリック

Google同様、招待メールが送信されると、Yahoo! JAPANビジネスIDにて確認しているアドレスにメールが届きますので、招待を受理すると完了です。

Meta広告

ここでは2種類のアクセス権付与の方法を紹介いたします。

1.ビジネスマネージャに一括で権限を付与する方法(社外の人向け)

ビジネスマネージャに一括で権限を割り当てて、そのビジネスマネージャに紐付いているすべてのユーザーに同等の権限を与える方法です。広告アカウントへのアクセス権を社外の人に付与する場合はこの手順をご覧ください。

たとえば、広告代理店所有の広告アカウントへのアクセス権をクライアントに付与する場合や、クライアント所有の広告アカウントの広告運用を広告代理店が行う場合などがこれに当たります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d8wA7Wh3NGar-47mFLFuun6wp6_ltwCqik7ififBdHuKz4rKtzV_pbYPZr1QYL33Az1S1kRlhgz1nooRymy_JhuBYBp-oWRdWR8YaYVDMaez6qhvz9asLJqz1BpE9dzrh4Yl8nLVw2lfEB7mPil9XNw

①管理画面左下にある「歯車マーク」をクリックし、ビジネス設定画面に遷移する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: SxB0_kdik_cMOTSgS-af3idDnPLEHIdGlSBHyDKLHofDPGD-fH12tgIoUhR9wh09RTTPDhCyl6xsw_a4IoiKROREfSeTJk1KHZaycwhxw8fFY51UyNZrEW9hMuqTN_fwIQpWObr-1XVwQX4XwlcxaAE

②左側にある「広告アカウント」をクリック

③検索窓に「ID/アセット名/ビジネス名」を入力

④表示された広告アカウントをクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -E3WnbacOc5k_xm1erzXxprBvIoaTyDAVL01DPLCZwHWHKyS8Aq8BI-7Qc4kSw32HTxz3nHZ0pQui5-mW0zPcF5V0XTbYsGoFI9jfAiq3OiB8PVskTLku1T5owT5p7_GFc1C5omgBSIgzwatAVP_maQ

⑤「パートナーを割り当て」をクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: QCBfuwK9cn_q_4DJORC7qwAe_LAAi40nvSuZ9gYYRT6IYJBruSrOZ868dt3xwER35UtBr29Hy95nN5NlvJ2kbaSPwfNfL2-_y8Z4Fc-UaNWnFI6_jV99cwT5pgQxv6ykD3hrwObdjyy0R9BTPglxdcE

⑥「ビジネスID」をクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: OlHi9Udg0BLhUXeWlRIoA_oPMeWtOQhmcOkeCu-f4GaKku-2Ubvu6Svg0RaN0mDiLp4p48UypBypU2DdD3PccWDLz4uhBGsUAokMrh1TA2DzMVc7TLVvJx7Y38DWAhNoDP7YUTnyEZAfwxF0nzkBc-0

⑦パートナーのビジネスIDを入力し

⑧付与する権限の種類を選択

⑨「次へ」をクリック

2.ビジネスマネージャにユーザー単位で権限を付与する方法(社内の人向け)

上記「ビジネスマネージャに一括で権限を付与する方法(社外の人向け)」の①~④までは手順は同じです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: v13qRyAG2n1GUAEizxlve8xRFv3U2WmacjrDg7E9jZ25GMCKg-U-aGHiNwp7xnkscqtgVJYxwGafRBBwgtGKl9d4Y3py0o5VCdUvOqKQ6yG4ha83wJRAONKl_Kd96Vv5BIJmkjhIrVMeFNa5ieoW5-I

⑤「ユーザーを追加」をクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -L8YHKL7oOOPu6CvArqU0zEIMbn5LgmWA5Cz2_NJl7Ss17W5OGDWohDMjEXMBbuu4bDzXF8QysUwKyUmIPlX8wbwXDIVwEBDcIbOUp_U7NRaiRRDRzInbTDApe1ip2_cbz5hhJcmbs17n4wxHL9Ey2w

⑥検索窓に権限付与したい「ユーザー名」を入力

⑦表示された「ユーザー名」を選択

⑧付与したい権限の種類を選択

⑨「アクセス許可設定」をクリック

まとめ

広告アカウントへのアクセス権は状況に応じ、ユーザーごとに適切なアクセス可能範囲を割り当てることができる便利な機能です。一方で、アクセス可能な範囲を把握せずに付与すると、誤操作などのリスクがあります。そうならないためにも、各権限で利用可能な機能の把握とクライアントや上司のやりたいことを把握したうえで、適切な権限を付与することが大切です。

もし、権限付与の依頼がある度、その手順をを調べるなどして、時間を取られていた広告運用者は、この記事を参考に、時間短縮に役立ててください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: manage-access-to-account_footer.png

関連記事

Yahoo!広告のログイン方法が変更に。変更内容と移行スケジュールについて解説
Yahoo!広告のログイン方法が変更に。変更内容と移行スケジュールについて解説
続きを見る
Yahoo!広告、2022年の主要アップデートまとめ
Yahoo!広告、2022年の主要アップデートまとめ
続きを見る
Yahoo!広告 キャンパスとは?Yahoo!広告を無料で学べて認定資格の取得も
Yahoo!広告 キャンパスとは?Yahoo!広告を無料で学べて認定資格の取得も
続きを見る