※2023年8月11日(米国時間)にてフォロワー獲得広告の提供が終了しました
アカウントをプロモーションし、Twitterでのフォロワーを増やすことができるフォロワー獲得広告。アカウントへの関心が高く、Twitter内外でメッセージを広めてくれそうなフォロワーを獲得するために利用している方も多いのではないでしょうか。
2022年10月27日(米国時間)に、このフォロワー獲得広告で利用できるフォロワーカードのアップデートがありました。
フォローカードは、フォロワー獲得広告に追加したツイートに自動で表示されるカードです。
今回はこのフォローカードがアップデートされ、従来のフォローカードより設定の自由度が広がりツイート内に入れられる情報の種類や量が増え、フォローボタンもよりわかりやすく表示されるようになりました。
本記事では、今回のアップデートの概要や設定方法、注意事項を紹介します。
目次
より反応を得やすいフォーマットに
従来のフォローカードは、アイコン画像やアカウント情報、およびメディアにはプロフィールに設定された背景画像が自動的に表示され、テキスト以外の要素は広告管理画面で編集できませんでした。また、同一ツイート内に重複して表示されている項目が多く、伝えられる情報もわずかでした。
これに対し新しいフォローカードでは、アイコン画像やアカウント情報などは削除され、カードに利用するメディアを任意の素材に設定できます。伝えられる情報が増えたことで、より興味を引きやすくなりました。
また、フォローボタンのサイズが大きくなり、以前よりもタップしやすくなったため、フォロー率の向上も見込めます。
利用可能なメディアと設定方法
次に、新しいフォローカードに設定できるメディアとその設定方法を紹介します。
利用可能なメディアのフォーマット
新しいフォローカードに設定できるメディアのフォーマットは以下の3つです。
- 画像
- 動画
- カルーセル
動画やカルーセル形式も利用可能で、活用すれば単一の画像よりも多くの情報を伝えることができます。
ただし、画像素材と動画素材を1つのカルーセル内で組み合わせることはできませんので注意しましょう。
カルーセル広告の詳しい内容や活用方法は以下の記事で解説しています。
メディアの設定方法
フォローカードのメディアは、ツイート作成画面でメディアを追加するか、「既存の広告を使う」からメディアが設定されているツイートを選択することで設定ができます。
設定する際の注意点
次に、設定する際の注意点を2つ紹介します。特に、本アップデートの前からフォロワー獲得広告を利用していた方は確認しておきましょう。
メディアを設定していない場合、「フォロー」というボタンのみ表示される
従来のフォローカードでは、メディアを設定していなくてもアイコン画像やアカウント情報、およびメディアにはプロフィールに設定している背景画像が自動的に表示されていましたが、今回のアップデートにより、メディアを設定していない場合は「フォロー」というボタンのみが表示されるようになります。
従来作成したフォローカードは自動的に新しいフォーマットへ移行するため、フォローカードにメディアを表示したい場合は新しくツイートを作成しましょう。
他のカードが設定されたツイートを紐付けた場合、「フォロー」というボタンのみ表示される
「既存の広告を使う」から広告を作成する際、他のカードが設定されているツイートを利用すると、「フォロー」というボタンのみが表示されます。
既存のツイートを使ってメディアを表示させたい場合は、ウェブサイトカードとしてメディアが表示されているものではなく、画像や動画が直接アップロードされているツイートを利用するようにしましょう。
まとめ
新しいフォローカードであれば、デフォルトでフォローを促すボタンが大きく表示されていたり、メディアを活用して視覚的にもフォローするメリットを伝えやすくなっているため、以前のフォーマットよりも成果が上げやすくなったといえます。
こちらの記事ではフォロワー獲得広告で成果を上げるポイントをご紹介しています。
以前にフォロワー獲得広告を配信して期待する成果が得られなかった方や、検討しているもののまだ配信したことがない方は、必要性やターゲット、現状のアカウント自体が整備されているかなどを考えたうえで、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。