【月のまとめ】2022年8月公開の記事ランキング

【月のまとめ】2022年8月公開の記事ランキング
この記事は最終更新日から約2年が経過しています。

真夏の暑さも和らぎ、朝夕は特に過ごしやすくなってきましたね。

さて、2022年8月公開の記事のうち、Twitterで話題になった記事をランキング形式でお届けします。見逃してしまった記事のおさらいにもご活用ください。

※このランキングはTwitterのいいね数をもとに集計しました。集計は2022年9月2日時点のもので、その後更新されている場合があります

Twitterで話題の記事TOP5

<1位> 運用型広告の成果を大きく伸ばす5つのヒント

自動入札や部分一致キーワードの導入が進んだことで、数年前と比べて「目に見える機会損失」を見ることが減りました。「目に見える機会損失」とは、たとえば重要なキーワードの設定漏れやターゲティングごとの入札調整をしないことによるCPA悪化などですね。

これから運用型広告の成果を大きく伸ばす機会は「目に見えない機会損失」の方にあります。

不用意に顧客層を狭めてしまったり、サービスを知らない人に伝わりづらい広告文になっていたりしませんか?これらは管理画面の数字を眺めるだけでは、意外と気づけない機会損失です。

この記事で「成果が大きく伸びる10倍ボタン」のヒントが見つかるかもしれません。

<2位> 広告運用者の仕事とは?業務範囲や必要なスキルまで徹底解説

「広告運用者の仕事とは?」と聞かれて「入稿や分析改善、レポーティングです」と答えるのでは、この仕事の面白さがちっとも伝わらないなと思い、改めて記事にしました。

広告運用者の仕事を下記の7つに分けて解説しています。

①与件整理
②自社/顧客/競合分析
③広告戦略立案
④ターゲティング/クリエイティブ考案
⑤入稿
⑥分析/改善
⑦レポーティング/報告

一般的に④~⑦が広告運用者の仕事と思われがちですが、実は①~③が最も重要で成否を分けるポイントです。

これから広告運用者を目指す方に、仕事の全体像や広告運用の楽しさが少しでも伝われば嬉しく思います。

<3位>3STEPで完結!運用型広告のバナー制作を円滑に進めるための情報整理術

バナーの制作から入稿までスムーズに行うためには、手を動かす前にまずは情報整理をおこなうことが大切です。(1つ前の「広告運用者の仕事とは?」と同じで、事前準備が大事ということですね)

STEP1:バナー制作の目的を確認する
STEP2:バナー制作に必要な情報を集める
STEP3:情報を整理し制作に着手できる状態にする

この流れは自分でバナーを作るときだけではなく、広告運用者がデザイナーに制作を依頼する場合も参考にできます。

運用型広告のバナーは定期的に制作が必要なので、広告運用者もデザイナーも制作前にどんな情報が必要かしっかり把握して、円滑にコミュニケーションが進められると理想的ですね。

<4位> ゲーム内広告にこれから期待できる理由

世界のゲーマー人口は30億人を超えると言われ、ゲーム内広告の市場も拡大しています。コロナ禍で家で過ごす時間が増えていることも、その原動力の一つと言えますね。

そんな背景を踏まえて、マイクロソフトやソニーが基本無料のタイトルでゲーム内広告配信を可能にする計画を発表するなど、ゲームに対するアドテクノロジー投資も大きく進展しています。

一方ユーザーからは「ゲーム体験を邪魔したり中断させたりしないように広告を改善して欲しい」という声もあり、まだまだ課題が多いのが現状です。

「ユーザーの行動に干渉せず、有益な情報を提供するにはどうしたらいいか?」を運用者の目線で考えてみると、きっとユーザーファーストの視点に立った良い学びが得られると思います。

<5位> LINE広告の画像クリックオーディエンスとは?活用方法から注意点まで

LINE広告には、広告上のアクションにもとづいたオーディエンスリストを作成できる機能があります。

その中の1つが「画像クリックオーディエンス」です。広告画像をクリックした人を対象にしたオーディエンスリストを作成できるので、「広告Aに反応した人」というリストを作って、その人たちがさらに興味を持ちそうな訴求をすることもできます。

<活用例>
激安訴求の広告をクリックした人→送料無料訴求の広告を表示する
高品質訴求の広告をクリックした人→成分訴求の広告を表示する

一度広告をクリックしただけで、そのままコンバージョンしてくれるとは限りません。「クリックした人は他にどんな情報を知りたいか?」を考えることで、打ち手の幅が広がりますね。

もっと読む





関連記事

【月のまとめ】2021年3月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年3月公開の記事ランキング
続きを見る
【月のまとめ】2021年4月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年4月公開の記事ランキング
続きを見る
【月のまとめ】2021年5月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年5月公開の記事ランキング
続きを見る