【月のまとめ】2022年7月公開の記事ランキング

【月のまとめ】2022年7月公開の記事ランキング
この記事は最終更新日から約2年が経過しています。

外を5分歩くだけでも暑くて、この夏は全然外出できずにいます。道でじっとしているセミもいつ飛んでくるかわからない怖い時期になってきました……!

さて、2022年7月公開の記事のうち、Twitterで話題になった記事をランキング形式でお届けします。見逃してしまった記事のおさらいにもご活用ください。

※このランキングはTwitterのいいね数をもとに集計しました。集計は2022年8月1日時点のもので、その後更新されている場合があります

Twitterで話題の記事TOP5

<1位> カメラでショッピング|ビジュアル検索が発見の仕方を変えるか?

「ビジュアル検索」とは画像データをもとに検索を行う技術を指していることばで、初めて見るものや、まだ言葉で正確に言い表せないものを直感的に検索することができます。

たとえばテレビの出演者が履いていた靴に興味を持った場合、テキストで検索する場合は「色は白で3本線が入ってて…」と視覚情報を言語化し、キーワードを元に商品を探さなければいけません。しかし、ビジュアル検索ではスマートフォンのカメラで直接撮影した画像から、すぐにウェブショップの商品に辿り着くこともできます。

このように「視覚情報をいったん言語化する」という作業が省略されることで、購入までの道のりを短縮することが期待できます。

今後のカスタマージャーニーにおいて、スマートフォンのカメラはますます重要な役割を果たしそうですね。

<2位> BtoBマーケティングで注意したい、”質”を意識したリード獲得のポイント

BtoB商材ではWebで契約まで完結せず、獲得したリードに対して別途商談をおこなうパターンが多く存在します。そのため、広告運用を行う際には必ずと言っていいほど「リードの質」が議題に上がります。

もちろん商談化率の高いリードばかり獲得できたら良いのですが、「今すぐほしい」「導入を検討している」という人は果たして市場全体の何%でしょうか?

質の高いリードばかり追いかけていると潜在顧客にアプローチできず、検討する頃には競合に流れていた……ということにもなりかねません。

リードの質の定義や、リードの質を意識した広告運用のポイントは記事でご紹介しています。

<3位> Web広告でリアルイベント集客を行う際のメリットやポイントを解説

リアルイベントの集客はテレビCMやポスター、ダイレクトメールなどさまざまですが、Web広告ならではのメリットというのもあります。たとえば「少ない手間で多くの人にアプローチできる」「費用対効果を見ながら集客できる」「ターゲットを絞ってアプローチできる」など。

<Web広告でリアルイベント集客を行う際のポイント>
①ターゲットを明確にイメージし整理する
②外部要因を考慮する(天候や時期など)
③コンバージョンにつながるクリエイティブを意識する
④参加のハードルを下げる

※詳しくは記事で解説!

イベントによってはWeb広告が適さない場合もあるので、記事を確認しながら集客方法の1つとして検討してみてくださいね。

<4位> Googleトレンドの落とし穴って?見落としがちな仕様と活用例とは

検索傾向を確認できるGoogleトレンドは便利ですが、意外と細かい仕様を知らずに使っていませんか?

Googleトレンドに表示されるデータは「キーワード検索の絶対数」ではなく、「キーワード検索回数を正規化して処理された相対数」です。……と言われてもすぐにはピンと来ませんよね。

たとえばある検索キーワードのトレンドを地域別で比較する時に、絶対数で考えると人口の多い地域が常に高く表示されてしまいます。そのため、「その地域におけるキーワードの人気度」を比較するために、時間と場所による検索総数の差をなくして表示するようにしているのです。

このような仕様を踏まえた上で、エリア別の検索傾向を把握したり、商品の需要が高まる時期を捉えたり、競合のブランドワードと自社を比較してみたり……Googleトレンドを広告運用にうまく活用していきましょう。

<5位> 【最新】Criteoタグの構成とイベントの種類、設置方法をわかりやすく解説

Criteoで広告を効果的に配信するためには、タグの設置は重要なポイントです。こちらの記事では、最新のタグ構成を踏まえた設定方法、イベントの種類、正しく設置できたか確認する方法について解説しています。

実は2022年6月からフィードフォース内の「Feedmatic」チームがアナグラムに合流しました。データフィード領域に強いメンバーが増えたので、今後Criteoをはじめとしたデータフィードに関する記事もどんどん増やしていく予定です。どうぞお楽しみに!

もっと読む




関連記事

【月のまとめ】2021年6月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年6月公開の記事ランキング
続きを見る
【月のまとめ】2021年7月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年7月公開の記事ランキング
続きを見る
【月のまとめ】2021年8月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年8月公開の記事ランキング
続きを見る