YDN、推定ユーザーに個別の入札価格調整率を設定可能に

YDN、推定ユーザーに個別の入札価格調整率を設定可能に

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)にて、2019年2月下旬より推定ユーザーにも個別の入札価格調整率の設定が可能になることが発表されました。

参考:【YDN】ターゲティング機能の改善について – Yahoo!プロモーション広告

推定ユーザーとは

YDNではYahoo!JAPANの提供サービスへのログイン情報などを利用して、広告を配信するユーザーを年齢や性別で絞り込むことが可能です。


すべてのユーザーを正確に判別することはできませんが、設定された年齢・性別と推定できるユーザー(推定ユーザー)へも広告配信を拡げられる拡張機能を提供しています。

これまで、拡張機能を利用する場合には、推定ユーザーのみを広告配信のターゲットとすることはできないため、たとえば「男性」と「男性(推定)」とでそれぞれ入札単価の調整比率を変えることはできませんでした。

推定ユーザーごとの入札価格調整率の設定が可能に

これまでは、推定ユーザーを含む、含まないかでしか入札価格調整率を設定できませんでしたが、今回のアップデートにより推定ユーザーへも個別の入札価格調整率を設定可能になりました。


たとえばコスメなど女性商材の場合、「女性」に対しては+80%入札価格を引き上げて積極的に配信をし、ほんとうに女性かは分からない推定ユーザーに対してはやや慎重な+30%の入札価格調整を設定するなど、より柔軟に入札価格をコントロールすることができます。

まとめ

これまで年齢や性別のターゲティングの入札価格調整を行うと、推定ユーザーまで一緒に入札が引き上げられてしまうという仕様上、拡張機能を有効に活用できていないケースも多かったのではないでしょうか。

アップデートに速やかに年齢・性別ターゲティングと拡張機能を有効に活用できるよう、現在の設定状況を確認して備えておくことをおすすめします。

Miwa Sugiyama

Miwa Sugiyama

アナグラム株式会社 クルー。インターネット広告代理店にて健康食品やコスメ系案件を中心にYDNとFacebook広告の分析・運用を経験後、運用する業種業態の幅を広げ、さらなるスキルアップの為に2017年11月よりアナグラムに参画。

最近書いた記事

カテゴリ

更新情報をお届けいたします!

メールアドレスを登録していただくだけで、あなたにおすすめの情報や更新情報をお届けいたします。ぜひご登録ください!アナグラムのブログ更新は公式Facebookページ、Twitterでも受け取れます。

  • メールアドレスと登録する
  • Facebookで更新情報を受け取るTwitterで更新情報を受け取る

関連記事