【月のまとめ】2023年2月公開の記事ランキング

【月のまとめ】2023年2月公開の記事ランキング
この記事は最終更新日から約1年が経過しています。

花粉が猛威をふるっていますね。私はスギの生えていない沖縄で生まれ育ったためか、まだ花粉症にはなっていませんが、いつかかるのかとこの時期は毎年恐怖を感じます。(最近やたら鼻がムズムズするような……)

さて、2023年2月公開の記事のうち、Twitterで話題になった記事をランキング形式でお届けします。見逃してしまった記事のおさらいにもご活用ください。

※このランキングはTwitterのいいね数をもとに集計しました。集計は2023年3月6日時点のもので、その後更新されている場合があります

Twitterで話題の記事TOP5

<1位> ChatGPTは検索エンジンの脅威か?

最近何かと耳にすることが多いChatGPT。

OpenAI社が開発したチャットボットで、特徴は人間らしい自然な応答をしてくれることです。2022年11月30日に一般公開されてから、わずか5日間でユーザー数が100万人を突破しました。

このチャットボット技術は、実際にGoogleなどの検索エンジンにとって脅威となるのでしょうか?

Google社の発表も踏まえてChatGPTが今後どうなるのか推察してみたので、気になる方はぜひ記事を読んでくださいね。

<2位>【運用型広告アップデートまとめ】2023年01月

媒体のアップデート情報を日々追いかけるのは大変ですよね。アナグラムでは毎月主要な媒体アップデートをピックアップしているので、この記事を読むだけでも各媒体の動きが見えてくると思います。

<1月のアップデート一部抜粋>

  • Google広告アカウント単位の除外キーワードが設定可能に
  • Yahoo!広告 推奨運用「六連」をリリース
  • Meta広告、10代をターゲットとする広告をより厳しく制限へ
  • Twitter検索キーワード広告がベータローンチ

<3位> Twitter検索キーワード広告とは?特徴から設定方法、注意点まで解説

2023年1月25日に、Twitter広告にて検索キーワードに連動して広告を掲載できる「Twitter検索キーワード広告」がすべての広告主に対してオープンベータとしてリリースされました。

Twitter上で検索されるキーワードには次のようなものが挙げられています。

  • 商品の口コミ評価 話題になっているニュース・トピック
  • トレンドに入っているハッシュタグ
  • 近所のイベント、スポット、レストラン など

Twitter検索キーワード広告が表示されるエリアは、検索結果ページのほか、トレンドキーワードやハッシュタグをクリックした場合に表示される検索結果ページも対象です。

ベータ版のためまだまだ仕様変更が生じる可能性もありますが、ユーザーが能動的に検索したタイミングをピンポイントで狙えるのはとても魅力的ですね。

<4位> Google広告、商品フィードを使用したファインド広告とは?概要や設定方法を解説

ファインド広告はYouTubeやDiscover、GmailなどのGoogleが提供しているサービス上に配信できるプロダクトです。

これまでは画像1枚、または複数枚をカルーセル形式で見せるフォーマットだったため、複数商品の広告を行いたい場合、商品アイテムごとにクリエイティブを作成する必要がありました。

しかし新しいフォーマットでは、ファインド広告に商品フィードを紐づけることで、商品フィード内のアイテムをユーザーに表示することができるようになりました。

すでにショッピング広告等を利用している場合は工数をかけずに実施できるため、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

<5位> Meta Business Suite(旧:Facebook ビジネスマネージャ)の開設方法と設定しておきたいこと

Meta Business Suiteは、FacebookやInstagramをビジネスで活用する上では、ぜひ導入を検討したい管理ツールです。

複数の広告アカウントやFacebookページ、ユーザーの一元管理ができるため、広告代理店が広告管理に利用するのはもちろんのこと、事業主にとっても顧客とメッセージをやりとりする際や、ユーザーインサイトの分析を行う際に役立ちます。

こちらの記事では、開設方法と開設後に設定しておきたいことをまとめています。

もっと読む





関連記事

【月のまとめ】2021年3月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年3月公開の記事ランキング
続きを見る
【月のまとめ】2021年4月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年4月公開の記事ランキング
続きを見る
【月のまとめ】2021年5月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年5月公開の記事ランキング
続きを見る