Google アドワーズ、検索連動型広告の広告ラベルを緑のアウトライン・白い背景に変更へ

Google アドワーズ、検索連動型広告の広告ラベルを緑のアウトライン・白い背景に変更へ
この記事は最終更新日から約4年が経過しています。

Google アドワーズの検索連動型広告のテキストフォーマットにおける「広告」のラベルが従来の緑の背景に白抜きの文字のものではなく、緑のアウトラインに白い背景のもの(上記キャプチャ参照)へ置き換わっているケースが、ここ最近はとくに頻繁に確認されています。

スマートフォン検索結果

デスクトップ検索結果

Search Engine Landの記事によれば、グローバルでこちらの形式のラベルに置き換わることをGoogle社より確認が取れているそうです。

参考:Official: Google's green outlined 'Ad' label replacing solid green version


ブラウザによってはまだ従来の形式の広告ラベルが表示されおり、徐々にすべての検索結果において変更が反映するものと思われます。

スマートフォン検索結果

デスクトップ検索結果

 

個人的には今回の変更によって緑色の面積が少なくなったせいか、広告と自然検索の結果との境目がわかりにくくなったかなという印象です。しかしながらSearch Engine Landの記事ではこうも述べられています。

以前の黄色の広告ラベルから緑色への背景色の変更時に「ユーザーの自然検索と広告との区別には、色の変化は関係していないことを強調

今回の変更もその例に漏れないとしています。あくまで、検索結果のページを分かりやすく表示してユーザー利便性を高めるためで、自然検索結果のコンテンツを装って広告へのクリックを誘導する変更ではない、ということですね。

これまでもそうであったように、これからも継続的にテストされていくのは間違いないでしょう。一喜一憂する必要は全くありませんが、ユーザーの利便性や広告の効果を細部に至るまで継続的に検証していく姿勢は見習いたいものですね!

関連記事

Google 広告、広告表示オプションの設定方法や特徴、成果の確認方法
Google 広告、広告表示オプションの設定方法や特徴、成果の確認方法
続きを見る
[随時更新] リスティング広告、広告テキストの文字数マニュアル
[随時更新] リスティング広告、広告テキストの文字数マニュアル
続きを見る
広告運用者がチェックしている公式情報まとめ|よりスムーズに一次情報を収集しよう
広告運用者がチェックしている公式情報まとめ|よりスムーズに一次情報を収集しよう
続きを見る