運用型広告の自動化ルールとは?各広告媒体で設定できるルール一覧と設定方法

運用型広告の自動化ルールとは?各広告媒体で設定できるルール一覧と設定方法

運用型広告のオペレーションにおいて、すべてを人力で実行するのが現実的ではないケースも多いかと思います。例えば、休日や深夜に特定の広告文を停止する必要がある、膨大な広告グループを一定の基準にしたがって入札調整したい、といった場合です。

そんな時に活用できるのが「自動化ルール」です。そこで、本記事では広告媒体別に実行できるルール一覧と設定方法をまとめました。自動化ルールを設定する際にぜひご活用ください。

自動化ルールとは?

自動化ルールとは、指定した設定と条件に応じて、広告ステータスや予算、入札単価などアカウントに対する変更を自動化できる機能です。適切に活用することで、日々の作業時間を短縮したり、手動では処理しきれない細かな調整が可能となります。広告媒体によって「自動ルール」や「自動運用ルール」など名称が異なりますが、本記事ではGoogle広告での名称「自動化ルール」で統一します。

自動化ルールでできること

自動化ルールでは、例えば以下のようなアクションを設定できます。

  • キャンペーンの予算変更
  • 広告グループの入札単価の変更
  • 広告のオン/オフ

これらのアクションを「どれくらいの頻度で実行するか」「どのような条件で実行するか」を設定することで、様々なオペレーションを自動化することが可能です。以下に自動化ルールの活用例をいくつかご紹介します。

キャンペーンの予算変更の活用例:予算によるインプレッションシェア損失が発生しているキャンペーンの予算を引き上げる

目標CPA内でコンバージョンを獲得できているキャンペーンが予算によるインプレッションシェア損失により、配信が抑制されてしまうのは勿体ないですよね。それを防ぐ自動化ルールの設定例が以下の通りです。

設定例)
過去7日のCPAが5,000円未満かつページ上部インプレッションシェア損失率が0%よりも高い場合に、キャンペーン予算を20%上げる。

広告グループの入札単価の変更の活用例:目標CPAを超えている広告グループは入札を20%下げる

広告グループの数が膨大なアカウントなど、すべての広告グループの実績を確認して調整するのが現実的ではないケースもあるかと思います。以下は一定の条件で広告グループの入札単価を変更するルール自動化ルールを設定し、入札調整の手間を削減するための設定例です。

設定例)
過去7日でCPAが5,000円よりも高い時、広告グループの入札を20%下げる。

広告のオン/オフの活用例:特定の日付に広告を開始する

期間限定のセール訴求の開始が休日とかぶるケースなどに、特定の日付に広告をオンにする自動化ルールを活用することで、休日でも配信開始の対応が可能になります。

設定例)
1月1日に指定した広告をオンにする。

このように自動化ルールには便利な活用方法が沢山あります。

自動化ルールを使用する際の注意点

自動化ルールは便利ではありますが、使い方次第では意図しない調整がされることもあります。導入時は以下の注意点を確認しておきましょう。

複雑すぎる設定は避ける

自動化ルールでは多様な条件を設定したり、1つの項目に複数のルールを適用することができます。しかしあまりに複雑なルールを設定すると、運用者自身が内容を把握しきれず、想定していない変更がなされてしまう恐れもあります。

分かりやすいシンプルな条件設定にする、1つの項目に同時に複数のルールを適用しないなどを意識してルールを設定すると良いでしょう。

ルールに任せきりにせず、意図と異なる挙動がないか自身で確認する

特に、毎日適用するルールを設定した場合は、目指す条件を満たさない限り変更がされ続けます。そのため「気づいたら入札単価が許容できない水準まで上がってしまった…」「必要以上に日予算が上がって予算超過してしまった…」といったケースも考えられます。ルールを設定して終わりではなく、必ず自分の目でも設定内容や設定後の動きを確認しましょう。

参照期間が短すぎる、CPAが低すぎるなど極端な条件はるべく避ける

運用型広告の実績は必ずしも統計的に有意な差分にならないケースが多いです。例えばコンバージョン数が月間で数百件のアカウントの場合、週別に見るとCPA3,000円の週もあればCPA7,000円の週もあるのではないでしょうか。このようなアカウントで、「過去7日でCPA3,000円以上の広告」を停止というルールを設定してしまうと、その広告を過小評価してしまうリスクもあります。

統計的に意味のある数字をもとに調整がされるように、参照期間を1ヶ月、3ヶ月など長めに取ったり、許容CPAを高めに設定するなどを検討しましょう。

【媒体別】自動化ルールの一覧

媒体別に実行できるルール一覧を表にまとめました。

広告媒体GoogleYSAYDAMetaTikTokMicrosoftAmazon
キャンペーン予算の変更
入札単価の変更
オン・オフ
広告グループ予算の変更
入札単価の変更
オン・オフ
広告オン・オフ
キーワード上限クリック単価の変更
入札単価をページ上部表示の推定入札単価に引き上げる
入札単価をFirst Page CPCまで引き上げる
オン・オフ
キーワードを対象外キーワードに追加する
検索クエリを対象外キーワードに追加する
検索クエリをキーワードに追加する
ディスプレイ ネットワークのキーワード上限クリック単価の変更
オン・オフ
プレースメント・トピック・オーディエンス上限クリック単価の変更
上限インプレッション単価の変更
入札単価調整比の変更
オン・オフ

なお、以下の媒体では現時点では自動化ルールの機能提供はありません。

  • LINE広告
  • X広告
  • Criteo

自動化ルールの設定方法

続いて、媒体ごとの自動ルールの設定方法を解説していきます。

Google広告

まず、Google広告の設定方法です。

管理画面にて、ツールと設定>一括操作>ルールの順にクリックします。

追加ボタン(+)をクリックし、自動化ルールを設定したい対象を選択します。

実行するアクションや条件など自動化ルールの詳細を設定します。

より詳しくはこちらの記事でまとめていますので、あわせてご覧ください。

Yahoo!検索広告

続いてYahoo!検索広告の設定方法です。

管理画面にて、ツール>運用支援>自動運用ルールの順にクリックします。

追加ボタン(+)をクリックし、自動化ルールを設定したい対象を選択します。

実行する内容や条件など自動化ルールの詳細を設定します。

より詳しくはこちらの記事でまとめていますので、あわせてご覧ください。

Yahoo!ディスプレイ広告

続いてYahoo!ディスプレイ広告の設定方法です。

管理画面にて、ツール>運用支援>自動運用ルールの順にクリックします。

追加ボタン(+)をクリックし、自動化ルールを設定したい対象を選択します。

実行する内容や条件など自動化ルールの詳細を設定します。

より詳しくはこちらの記事でまとめていますので、あわせてご覧ください。

Meta広告

続いてMeta広告の設定方法です。

管理画面にて、すべてのツール>広告掲載>自動化ルールの順にクリックします。

追加ボタン(+)をクリックし、カスタムルールを選択します。

実行するアクションや条件など自動化ルールの詳細を設定します。

より詳しくはこちらの記事でまとめていますので、あわせてご覧ください。

TikTok広告

続いてTikTok広告の設定方法です。

管理画面にて、ツール>管理>自動化ルールの順にクリックします。

カスタムルールを作成を選択し、実行するアクションや条件など自動化ルールの詳細を設定します。

より詳しくはこちらのTikTokビジネスヘルプセンターにて解説されているので、あわせてご覧ください。

自動ルールの作成および適用方法

Microsoft広告

続いてMicrosoft広告の設定方法です。

管理画面にて、自動化ルールを設定したいキャンペーン・広告グループ・広告・キーワードの横にあるチェックボックスをオンにし、自動化を選択します。

実行したいアクションを選択します。

条件など自動化ルールの詳細を設定します。

より詳しくはこちらのヘルプページで解説されていますので、あわせてご覧ください。

キャンペーンを自動化して時間を節約する

Amazon広告

自動化ルールの機能はありませんが、予算ルールという予算の自動調整に特化した機能があります。予算ルールの設定方法について解説します。

管理画面にて、予算ルールを設定したいキャンペーン名>予算ルール>予算ルールの追加の順にクリックします。

予算ルールの条件などを設定します。

より詳しくはこちらの記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

まとめ

自動化ルールは便利な機能ですが、媒体ごとに実行できる内容が異なります。表をご覧いただくとわかりますが、全媒体共通で実行できるのはキャンペーンの日予算の変更のみです。

全媒体横断で一様なオペレーションが組めないことも多いので、その点を念頭に置きつつ、運用型広告のオペレーションの効率化を進められるといいですね。この機会に自動ルールの活用についてご検討してみてはいかがでしょうか?

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