Google 広告のポートフォリオ入札戦略とは?導入メリットと設定方法

Google 広告のポートフォリオ入札戦略とは?導入メリットと設定方法

自動入札は、機械学習を利用して、デバイスや性別や年齢といったユーザー属性からサイトでの行動までも加味し、それぞれのオークションにおける入札価格を自動で調整してくれる便利な機能です。また、手動ではできなかった精度の高い入札調整ができ、時間の節約にもつながります。

しかし、一方で自動入札を導入してみたはいいけれど、キャンペーン数が多く管理に手間がかかってしまう、という声もよく耳にします。

そんなときに活用したいのが、複数キャンペーンの入札戦略を一括で管理するGoogle 広告の「ポートフォリオ入札戦略」機能です。

今回は「ポートフォリオ入札戦略」使い方について分かりやすく解説します。

ポートフォリオ入札戦略とは?

「入札戦略」とは、Google 広告で達成したい目標に応じて入札調整を行う機能です。入札戦略は、キャンペーンごとにも設定を行えますが、「ポートフォリオ入札戦略」を使用すると、複数のキャンペーンや広告グループ、キーワードを束ねて、自動入札戦略を一括で設定、管理ができます。

また、ポートフォリオ入札戦略で管理している入札連略を「ポートフォリオ」と呼び、ポートフォリオごとの配信実績のほか、自動入札のステータスも簡単に把握できます。

ポートフォリオ入札戦略の導入メリット

ポートフォリオ入札戦略を導入するメリットは、次の2つです。

① 入札戦略の管理がしやすくなる
② 入札戦略の変更によるパフォーマンスへの影響度を効率良く比較できる

① 入札戦略の管理がしやすくなる

特にキャンペーン数が多いアカウントでは、キャンペーンごとに入札戦略を設定していると手間も時間もかかり、管理が煩雑になりがちです。しかし、ポートフォリオ入札戦略で一括管理しておけば、ポートフォリオを変更するだけで、適用範囲のキャンペーンすべてに変更が反映されるため、管理がしやすくなります。

またポートフォリオ入札戦略は、キャンペーン全体で目標を達成しようと自動で調整されるため、結果として機械学習の最適化に必要なデータを素早く溜めるのにも役立ちます。

② 入札戦略の変更によるパフォーマンスへの影響度を効率良く比較できる

たとえば、「目標コンバージョン単価」の金額を変えた際の統計の比較や、「目標コンバージョン単価」から「目標費用対効果」に入札戦略を変更した際の数字の変化を比較する場合、変更前後のデータをキャンペーンごとに取得して集計、比較というのがよくあるケースだと思います。しかし、それだと手間も時間も掛かってしまいますよね。ポートフォリオ入札戦略を利用すれば、複数キャンペーンをまたいだデータを確認できるため、パフォーマンスへの影響度を効率良く比較できます。

ポートフォリオ入札戦略で利用可能な入札戦略の一覧

ポートフォリオ入札戦略で利用可能な入札戦略は以下のとおりです。

入札戦略の種類 内容
クリック数の最大化 選択した予算の範囲内で、最大限のクリック獲得
目標インプレッション シェア Google 検索結果ページの最上部、上部、または任意の場所に広告が表示されるように、自動的に入札単価を調整
目標コンバージョン単価(tCPA) 平均コンバージョン単価を目標値に抑えつつ、コンバージョン獲得の最大化を目指す
目標広告費用対効果(tROAS) 広告費用対効果(ROAS)の目標達成を目指しながら、コンバージョン値の最大化を目指す
コンバージョン数の最大化 選択した予算全体を使おうとしながら、最大限のコンバージョン数を獲得
コンバージョン値の最大化 選択した予算を過不足なく使用し、最大限のコンバージョン値を獲得

また、「コンバージョン数の最大化」と「コンバージョン値の最大化」は、2020年3月から使用可能となっています。これですべての自動入札戦略がポートフォリオ入札戦略で利用できるようになりました。

参考:Use Maximize conversions and Maximize conversion value with portfolio bid strategies – Google 広告 ヘルプ

なお、個別単価設定(手動で入札単価を設定する入札戦略)の「個別クリック単価制」「拡張クリック単価」では利用ができません。

ポートフォリオ入札戦略の設定方法

ポートフォリオ入札戦略を設定する方法は、共有ライブラリから設定する方法とキャンペーンの設定画面から設定する方法の2つあります。それぞれご紹介します。

※例として、設定する入札戦略は「目標コンバージョン単価」にて手順を説明します。

共有ライブラリでポートフォリオを作成する

ここでは、共有ライブラリからポートフォリオを作成する方法を解説します。

①「ツールと設定」をクリック
②「入札戦略」を選択

③「+」ボタンをクリック

なお、各ポートフォリオのステータスの確認や管理も、この画面で行えます。

④ 展開されたプルダウン内から、任意の入札戦略をクリック

⑤ ポートフォリオ入札戦略の名前を設定

入札戦略の種類や目標値がわかるように名前を設定すると、管理がしやすいです。

⑥ 設定するキャンペーンを選択
⑦ 目標値を設定

入札戦略によっては目標値を設定しないものもあります。

⑧「保存」をクリックで設定完了

キャンペーン設定でポートフォリオを作成する

キャンペーンの設定画面からポートフォリオを作成する方法をご紹介します。

① 編集するキャンペーンをクリック
② 画面左側から「設定」を選択し、「入札単価」をクリックしてプルダウンを開く

③「ポートフォリオ戦略を使用する」を選択

④「新しいポートフォリオ戦略を作成する」を選択し、目標値と名前を設定
⑤「保存」をクリックで設定完了

上限入札単価や下限入札単価の設定も可能(ただし非推奨)

もし、入札単価に上限や下限を設定したい場合は、青枠内の「入札単価の上限」「入札単価の下限」から設定できます。ディスプレイネットワークのキャンペーンは対象外です。

しかしながら、自動入札の強みは入札価格の自動調整ですので、むやみに設定することは推奨されないことは頭においておきましょう。

入札戦略レポートの確認方法

自動入札を導入したあと実際にうまく機能しているのか、またうまく機能していない場合どのように改善したらいいのか、手動の入札に比べてわかりにくいですよね。そのようなときは、「入札戦略レポート」を確認するのがオススメです。

入札戦略の種類ごとに関連性の高い指標や重要なデータを確認することができ、入札戦略のパフォーマンスを把握できます。

入札戦略レポートで把握できる指標など詳細につきましては、下記の記事をご覧ください。

参照:Google広告、入札戦略レポートを確認する方法と活用の仕方

ポートフォリオ入札戦略の画面では、入札戦略名をクリックすることで、それぞれのレポートを確認可能です。

まとめ

同じ入札戦略を複数のキャンペーンで利用している場合、ポートフォリオ入札戦略を利用すると効率よく管理ができるようになります。また、自動入札の目標値や種類の変更による変化の比較などが容易なのも大きなメリットです。

入札戦略の管理や運用に悩んでいる場合に、ぜひポートフォリオ入札戦略を検討してみてください。

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Shota Mochizuki

Shota Mochizuki

アナグラム株式会社 クルー。学生時代からマーケティングを学び、インターネット広告に興味を持つ。インターネット広告とマーケティングをより深く学びたいと思い、2017年9月からアナグラムへ参画。リスティング広告やSNS広告の運用を行っています。

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