無料で広告の知識を学べる 「Pinterest Academy」メリットや実際に体験してみた感想までご紹介

無料で広告の知識を学べる 「Pinterest Academy」メリットや実際に体験してみた感想までご紹介

2023年5月、ビジュアル探索プラットフォームのPinterestが、日本において「Pinterest Academy」の提供を開始しました。Pinterestアドに必要な知識を学べる 、eラーニングプラットフォームです。

参考:Pinterest Academy:Pinterest アドの運用について学べる無料オンラインコース | Pinterest Business

Pinterestアドは比較的新しい媒体で、2022年6月のサービス提供開始から現在約1年しか経過していません。そのため、興味こそあれど実際の運用経験がないという方も多いのではないでしょうか?

今回は、Pinterest Academyで受講できる内容や、実際に私自身がレッスンを受けた感想もまとめてご紹介します。

Pinterest Academyとは?

Pinterest Academyとは、eラーニング形式の学習プラットフォームです。Pinterestアド(Pinterest広告)のキャンペーン効果を高めるためのコンテンツが網羅的に提供されており、すべて無料で受講できます。

画像引用元:Pinterest Academy

他の媒体に比べて事例を見聞きする機会がまだ少ない分、こういった手軽な学習コンテンツが提供されるのはうれしいですよね。

Pinterestアドについておさらいしたい方は、こちらの記事をご参照ください。

全12コース、15分以内で完了する30以上のレッスンが受講可能

Pinterest Academyでは、基礎的な内容から少し踏み込んだ内容まで、Pineterestアドに関する一通りの知識が網羅されています。

コース名概要
①Pinterestを活用するメリット(全3レッスン)媒体の特徴について、概要が学べます。
②ビジネスアクセスとビジネスアカウント(全3レッスン)Pinterestアドを出稿するための、アカウント作成について学べます。代理店がアカウントを作成するケースについても解説されています。
③キャンペーン目的(全4レッスン)「認知度の向上」や「コンバージョンの獲得」など、キャンペーン目的ごとの推奨設定などを学べます。
④Pinterest アドのフォーマット(全2レッスン)広告がPinterest上でどのように表示され、それに対してユーザーがどのようなアクションを取ることができるのかを学べます。
⑤アドマネージャー(全2レッスン)広告キャンペーン作成に使用する「アドマネージャー」の使い方を学べます。
⑥ターゲティング(全2レッスン)ターゲティング設定(ユーザーの興味関心や、性別や年齢等のデモグラフィック属性など)と、個別に配信可能なプレースメントについて学べます。
⑦クリエイティブ戦略(全3レッスン)Pinterestのフィード上で効果が出やすいクリエイティブ作成の考え方を学べます。
⑧入札とオークション(全3レッスン)オークションの仕組みと、入札に関する推奨設定について学べます。
⑨Pinterestタグ(全3レッスン)Pinterestアドの効果を測定するための、タグ実装方法について学べます。
⑩コンバージョンAPI(全3レッスン)Pinterestが提供するコンバージョン計測ツールを使用して、計測データの品質を高める方法を学べます。
⑪アトリビューションの基礎知識(全2レッスン)Pinterestアドにおいて、コンバージョンに対する貢献度がどのように配分され、測定されるのかを学べます。
⑫計測ソリューション(全4レッスン)「アドマネージャー」内で確認できるレポートやカスタムレポートの操作方法等について学べます。
画像引用元:Pinterest Academy

ログイン後のページにコース一覧が表示されているので、好きなコースを選んですぐに受講開始できます。

受講するためには、Pinterestのアカウントが必要

Pinterest Academyより、Pinterestアカウントにログインして受講を開始できます。ビジネスアカウントをお持ちでない方は、個人アカウントでも問題ありません。もしアカウントをお持ちでない場合は、Pinterestのトップページより、無料登録が可能です。

Pinterest Academyで学ぶメリット

Pinterest Academyには次のようなメリットがあります。

  • 豊富な内容の全コースがすべて無料で受講できる
  • クイズ形式で能動的に取り組める
  • 基本的に15分以内のコースだからスキマ時間でもできる

最大のメリットは、内容豊富な全コースがすべて無料で受講できる点です。

いずれのコースも、「ビデオを見たり、テキストを読むだけ」といった受け身の体験ではなく、クイズ形式で、自身の理解度を測りながら能動的に学習を進められるようになっています。

スマホでも受講可能なので、通勤電車の中など、外出先での学習を進めることもできます。各コースは、基本的に15 分以内に終わるように作られているので、スキマ時間でも勉強できますね。

ただし、クイズの回答時など、細かなドラッグ&ドロップの操作を要求されるシーンもあるため(例えば「左辺と右辺の内容を正しく組み合わせてください」といったもの)、操作性の面ではPCで受講する方がおすすめです

Pinterest アドエッセンシャル(指定の10コース)を修了し、テストに合格するとデジタルバッジを獲得できる

画像引用元:Pinterest Academy

さらに全12コース中の、指定の10コースを修了すると、テストが受けられるようになります。そこで正答率80%以上を獲得すると、「pinterestアドエッセンシャル」デジタルバッジが付与されます。

Pinterestアドについて一通りの基礎知識を持っていることが証明できるため、広告代理店の研修プログラムなどに組み込んでも良さそうです。

実際にレッスンを受けてみた感想

わたし自身Pinterestアドの運用経験はありませんが、知識を身につけるべくさっそく受講してみました。

使いやすいインターフェースで手軽に学習ができる良いツールであると感じました。

特にわかりやすいと思ったのが「アドマネージャー」のコースです。アドマネージャーでキャンペーンを作成する際の手順を、自分でクリックしながら進めていく形で追体験できるようになっています。

画像引用元:Pinterest Academy
画像引用元:Pinterest Academy

「ピンを選択する」項目など、他の媒体にはない独自の設定項目については、初見だと少し戸惑ってしまいそうですが、実際に配信する前に先んじて体験できるのは非常にありがたいですね。

あえて改善点を挙げるなら、使用されている説明文が英語を直訳したような文体で、日本語では少しわかりづらいと感じた点については、今後のアップデートに期待したいです。

Pinteresアドの運用が未経験の方にとっては、基礎知識を短時間で網羅できる点が大きなメリットです。わたしのように「Pinterestアドの運用経験は無いけど、どういった媒体なのか興味がある」という方は、この機会にぜひ受講してみてはいかがでしょうか?

関連記事

「Pinterest アド(Pinterest 広告)」とは?特徴から広告の種類、ターゲティング方法までを解説
「Pinterest アド(Pinterest 広告)」とは?特徴から広告の種類、ターゲティング方法までを解説
続きを見る
Pinterest ショッピングアドは商品点数の多い広告におすすめ!商品を一括で配信できる2つの広告フォーマットと配信手順までを解説
Pinterest ショッピングアドは商品点数の多い広告におすすめ!商品を一括で配信できる2つの広告フォーマットと配信手順までを解説
続きを見る
【運用型広告アップデートまとめ】2023年05月
【運用型広告アップデートまとめ】2023年05月
続きを見る