【月のまとめ】2022年3月公開の記事ランキング

【月のまとめ】2022年3月公開の記事ランキング
この記事は最終更新日から約2年が経過しています。

忙しい年度末から、今度は会社の組織変更などひとの動きも活発になる4月、いかがお過ごしでしょうか?

2022年の3月公開記事のうち、Twitterで話題になった記事をランキング形式でお届けします。見逃してしまった記事のおさらいにもご活用ください。

※このランキングはTwitterのいいね数をもとに集計しました。集計は2022年04月05日時点のもので、その後更新されている場合があります

Twitterで話題の記事TOP5

<1位>今後の運用型広告でカギとなるのは「自動化のレイヤリング」か

自動化と機械学習は運用型広告においてとても身近なテーマですよね。ただ、自動化が普及した状況について、一つの疑問が浮かんできませんか?

みんなが同じ技術を使っていたら、競合とどうやって差をつけることができるのか、と。

こちらの記事では、オンラインマーケティングの最適化サービスOptmyzrの創業者であり、Googleの最初の500人の従業員の一人でもあるFrederick Vallaeys氏の新著『Unleveling the playing field』(訳:公平な競争条件下でも差を付ける方法)で掲げられている「自動化のレイヤリング」という考え方について、考察をしています。

自動化のパフォーマンスが良くない場合に「手動作業」という従来のアンチテーゼに走りがちな広告運用者に、ぜひ知っておいて欲しい考え方です。

<2位>Google 広告の拡張コンバージョンとは?概要から機能提供の背景まで

近ごろ取り上げられることの多いトピックのひとつに「Cookieに対する制限」があります。その文脈でGoogle 広告の拡張コンバージョンという言葉を耳にした方も多いのではないでしょうか?

でも、ヘルプを読んでみるとサーバーにCookie、ハッシュ化……とWeb技術に関わる単語がたくさん出てきてなんだか難しいですよね。

そんな方のために今回は拡張コンバージョンについて概要から機能提供に至った背景、設定方法までわかりやすく解説しています。

<3位>Google 広告のP-MAXキャンペーンとは?特徴と設定方法、注意点を解説

「P-MAX(ピーマックス)」も昨年末くらいから耳にすることが増えたフレーズではないでしょうか。

P-MAXとはPerformance Maxの略語で、日本語にするとパフォーマンス最大化という意味です。2021年にベータ版がローンチされ、2021年11月から全ての広告主が利用可能となった広告プロダクトです。複雑な設定や調整なしで、1つのキャンペーンからGoogle 広告の全ての広告枠に広告を配信することが可能となります。

一方で、その仕様を理解していないと上手に使うことが難しい面もあり、この記事ではP-MAXキャンペーンの特徴と設定方法、そして運用時の注意点について解説していきます。

<4位>Google 広告「広告表示オプション(自動)」の表示範囲が拡大、管理がしやすくなる一方で注意するべき点とは?

広告表示オプションは広告本文に加えてさまざまな情報を補足できるオプション機能です。広告表示オプションは設定が任意のオプション機能ではありますが、広告ランクを決定する要因のひとつでもあり、できる限り設定しておくのがおすすめです。

広告表示オプションには、任意の内容を設定できる通常のものと、リンク先の内容をもとに自動的に作成される「広告表示オプション(自動)」の2種類があります。

今回のアップデートでは、より多くの広告表示オプションが表示されるよう、また管理がしやすくなることを目的とした機能が発表されています。

  • 通常の広告表示オプションと広告表示オプション(自動)の同時掲載が一部可能に
  • より下層の設定が優先されるルールが一部変更
  • 広告表示オプション(自動)の個別のパフォーマンスの確認・停止・追加が可能に

<5位>縦型動画広告の特徴やメリット、活用するときに意識すべきポイントを解説スト」がリニューアル

スマートデバイスでいつでもどこでもすぐに動画が視聴できる現在では、とくにスマートフォンで縦型動画を見る機会が増えているのではないでしょうか。

「縦型動画広告ってやったほうがいいの?」「どの広告媒体で縦型動画が使えるの?」という声を聴く機会も増えていますので、縦型動画広告の特徴やメリット、活用するときに意識すべきポイントをまとめました。

もっと読む





関連記事

【月のまとめ】2021年3月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年3月公開の記事ランキング
続きを見る
【月のまとめ】2021年4月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年4月公開の記事ランキング
続きを見る
【月のまとめ】2021年5月公開の記事ランキング
【月のまとめ】2021年5月公開の記事ランキング
続きを見る