
Indeedの検索結果ページで多くの求人が一覧で表示されるなか、企業のロゴが求人情報と共に表示され、目立っている求人を見たことはないでしょうか?
実は「注目の企業( Featuerd Employer )」という機能を使用すると、Indeed広告の枠内に企業ロゴを表示させ、より広告を目立たせることが可能です。
また単に広告が目立つだけでなく、採用活動に役立つツールが利用できたり、自社のPR強化に有効な有料オプションが無料で使えたりと大変お得なため、Indeedで広告を配信している企業様はぜひ活用いただきたい機能です。
本記事では、注目の企業(Featured Employer)のメリットや利用方法、特典の詳細について、詳しくご紹介します。


目次
注目の企業(Featured Employer)とは
注目の企業(Featured Employer)とは、Indeedで配信している広告枠内に、自社の企業ロゴやクチコミを表示できる機能です。
企業ロゴやクチコミが表示されることにより広告の情報量が増え、他の求人と比べると広告クリエイティブがより目立ち、求職者の目を惹きやすくなっていることが、上記のクリエイティブ事例から感じていただけるかと思います。
注目の企業(Featured Employer)を利用するメリット
「注目の企業」を使用するメリットは以下の2点です。
- 認知度を高め、クリック率の向上が期待できる
- 企業ページプレミアム(CMPP)でリッチな自社紹介ページを作成
認知度を高め、クリック率や応募率の向上が期待できる
Indeedの検索結果に、ロゴ付きの広告を表示できるため、求職者からの目を惹きやすくなります。
「注目の企業」のロゴは検索結果の各ページに1社のみ表示される仕様となっているため、一覧ページに競合となる求人が多く掲載されている中においても、自社求人を強力にPRできます。
Indeedの調査では、「注目の企業」のロゴが表示されていると「応募ページに進む」ボタンのクリック率が50%も向上するといったグローバルでの事例もあるほど、非常に効果的な機能の1つとなっています。
また、広告内に企業ページやクチコミへのリンクも表示されるため、求職者に対して積極的に企業の魅力を発信できます。それを見た求職者が企業への理解を深めることで、よりよいマッチング(応募率だけでなく採用率の向上)につながるといった効果も期待できます。
企業ページプレミアム(CMPP)でリッチな自社紹介ページを作成できる
「企業ページ」とは、Indeed内に持つことができる自社の紹介ページです。画像や動画、従業員からのクチコミなど、さまざまなコンテンツを盛り込み情報発信することで、求職者に自社の魅力や企業カルチャーをアピールできます。
参考:Indeedの企業ページ
企業ページは無料で利用できますが、「注目の企業」利用企業が使える「企業ページプレミアム(Company Page Premium、略してCMPP)」では、無料版にはない機能が追加されており、より詳細な情報を届けられます。
具体的には、オリジナルデザインのレイアウトや配色にでき、画像や動画を組み込むことで企業の独自性を表現したり、目立たせたいクチコミを「注目のクチコミ」に設定して最上部に表示させる、といった機能を利用できます。
ちなみにIndeedの調査では、企業ページを訪問する求職者は、訪問しない求職者と比較して応募率は4倍となっています。
参考:JP_ja "企業ページプレミアム | 採用企業様向けサービス紹介"
ここまで大きな差が生まれる背景としては、単なる企業紹介の文章だけでなく、画像や動画、クチコミなど、さまざまな情報を掲載しリッチなページにすることで企業への理解度が高まり、就職後に働くイメージを具体化しやすくなるためだと思われます。
ただし、「注目の企業」の利用開始と同時に企業ページプレミアムが利用できるのではなく、後述の条件を3ヶ月連続で達成している必要があります。
4ヶ月目から企業ページプレミアムの利用権を獲得できるため、ご注意ください。
注目の企業(Featured Employer)の掲載条件
このように、メリット・特典が盛りだくさんの「注目の企業」ですが、利用するには以下3つの条件をクリアする必要があります。
- 企業ページが承認されている
- 企業ページへロゴがアップロードされている
- 有料広告を掲載し、規定の月額予算条件を満たしている
企業ページが承認されている
まず、自社の企業ページとアカウントの紐づけがIndeedから承認されている必要があります。そのために、企業ページからアカウントとの紐づけ申請を行います。
Indeed TOPページ左上にある「企業クチコミ」から自社の企業ページを検索しましょう。企業ページはアカウント作成時に自動的に作成されています。
自社企業ページを開き、「企業の魅力」タブをクリックすると右側に表示される「企業ページを申請する」ボタンから、Indeedに企業ページの申請をしましょう。
企業の魅力 > 企業ページを申請する
1~3営業日ほどでIndeedからメールが届きますので、メール内のURLに遷移すると企業ページを編集できます。
企業ページへロゴがアップロードされている
「注目の企業」に表示されるロゴは企業ページに設定したロゴが反映される仕組みです。アカウントと企業ページの紐づけ申請を行い、Indeedから承認されると企業ページを編集できるようになるので、、無事に承認されたらロゴ画像をアップロードしましょう。
有料広告を掲載し、規定の月額予算条件を満たしている
「注目の企業」はIndeedの有料広告を利用している企業向けの機能です。
規定の金額分を広告配信している必要があるため、「注目の企業」の利用を予定している企業は注意が必要です。
月額予算条件は保有している求人数または従業員数に応じて4段階に分けられており、前月の月間平均求人数(又は従業員数)に応じて掲載基準金額が決定されます。条件は22年1月に変更され、これまでは10段階に分かれていたものが4段階とシンプルな構成になりました。それに伴い金額も変わり、多くの場合で条件が厳しくなっておりますので、「注目の企業」の利用を検討の際はご注意ください。
また、記載の掲載基準金額を初月から使っていてもすぐ「注目の企業」を利用出来るわけではなく、2ヶ月目から掲載できるようになります。前述した企業ページプレミアムは、「注目の企業」の条件を3ヶ月連続で達成した場合に、4ヶ月目から利用可能になります。
サイズ | 掲載基準金額 |
---|---|
S(求人数 0~4 / 従業員数 ~100) | ¥150,000 |
M(求人数 5~49 / 従業員数 100~999) | ¥300,000 |
L(求人数 50~249 / 従業員数 1,000~4,999) | ¥700,000 |
XL(求人数 250~ / 従業員数 5,000~) | ¥2,000,000 |
スケジュール | 1ヶ月目 | 2ヶ月目 | 3ヶ月目 | 4ヶ月目 |
---|---|---|---|---|
「注目の企業」掲載条件 | 達成 | 達成 | 達成 | ー |
「注目の企業」掲載 | ー | OK | OK | OK |
CMPP掲載 | ー | ー | ー | OK |
まとめ
一見、広告にロゴが表示されるというシンプルな機能の印象ですが、実は企業ページプレミアムの利用条件にもなっており、非常に重要な施策と言えます。
企業ページは、企業ロゴから遷移した求職者に対してより多くの情報を伝えられるため、「情報が充実している = 採用に積極的な企業」という印象を与えられるかもしれません。
企業ページを充実させると、求職者の企業理解が深まり、面接や入社後のミスマッチを減らせます。その結果として採用コストの圧縮や、いい人材を採用することにつながります。
総合的に見るとメリットが盛りだくさんの機能ですので、ぜひこれを機に利用を検討されてみてはいかがでしょうか。
