2018年7月30日よりアナグラムオフィスが中目黒から北参道に移転しました!

2018年7月30日よりアナグラムオフィスが中目黒から北参道に移転しました!

2018年7月30日よりアナグラムは新事務所で活動を開始しています。

前回の移転から約2年とちょっと経過しましたが、やっと素敵な物件に巡り会えて非常に愛着のある中目黒(5年ほど中目黒におりました)から北参道へオフィス移転しました。

本当はもっともっと早くに移転したくて約1年以上前から物件探しを始めてまして計40~50件ほどの物件を内見しましたがタイミングが合わなかったり、我々よりも規模の大きな企業さんに出し抜かれたりなど涙を飲んだことも数知れずという感じですが、いかんせん東京のオフィス事情は超絶バブルの真っ只中ということもあり、めちゃくちゃ高いです。少し良い立地で坪3万円は普通の常軌を逸した状況でして本当に大変です。

気を取り直してオフィス紹介いきましょうー!

簡単な道順を記載しますと、北参道のオフィス最寄り出口は「3番出口」です。階段を登り終わり、外に出たら左方向に進む。ローソンの前を通り過ぎ、「Trattoria Tanta Bocca」の手前を左へ曲がる。突き当りまで、真っ直ぐ進む。右側の建物がアナグラム新オフィスとなります。駅から冗談抜きで徒歩1分ちょっとなので、迷いようがない近さであります。


突き当りでこの看板が現れます。


これがビルの入口です。山手線沿いなのでガラス張りのビルを見たことがある方も多いと思いますが、そのビルです。


これがエントランス。この奥にエレベーターがありますが、その手前を左に曲がって奥に進みます。


よくある呼び出しのアレです。これで担当者を呼び出してください。ちなみに受付システムはレセプショニストを使ってます。


ここで担当を呼び出すと呼び出されたメンバーのチャットワークに呼び出しがかかる仕組みですね。

ちなみに、今回のオフィスは1Fがミーティングスペース&セミナールーム、2Fが執務室となってますので2Fから担当が降りてきます。


ここがセミナースペース。36名(椅子に拘らなければもう少し入れます)までは容易に入れるイベントが可能です。


また、週に1度の社内勉強会や外部講師を招いてのセミナーなどもここで開催される予定。尚、このセミナールームはお知り合いの企業であれば無償で貸し出します(空いていれば)ので遠慮なく言ってくださいませ。訳あってアナグラム主催のセミナーや勉強会も大分抑えていたので、来月辺りからどんどんやっていきますね。


セミナースクリーンの裏は最後の晩餐的な高めのミーティングスペースです。今回の一番のお気に入り。大きめのミーティングスペースにはホワイトボードが壁一面に。



これらも中、小のミーティングスペースです。人が増えてミーティングの回数も増えてきたので結構多めに作りました。


ここから2Fの執務室のご紹介。まだ完全に片付いてないのでなんともですが、結構広くてMAX80名くらいまでは入れるイメージです。今回はコミュニケーションを取りやすいようにわざとデスクを交互にしたりなど、いろいろ試行錯誤した作りになってます。このへんは詳しく聞きたい方がいればこっそり聞いてください。


2Fのリラックススペースです。イメージとしてはキッチンのような感じで、昼食やコーヒーなどでリラックスしながら過ごす場所ですね。舘田珈琲を始めとするドリンクは全部無料です。

ちなみに、1F、2F共に家具関連はほとんどが個人的にも大好きなFLYMEe(フライミー)さんで揃えました。

まとめ

前回に引き続き、ヒトカラメディアさんに移転のほとんどをお願いしました。

今回の移転では以下の2点をメインに選定、デザインをお願いしたんですよね。

  • トイレ問題を解決すること
  • 色んな意味でこれまで以上に楽しく過ごせること

ベンチャーあるあるかと思いますが、トイレのストレスは早期に解決したく、トイレが沢山ある物件にしました。移転して改めて気づきましたがトイレが多いというのは紛れもない正義です。また、仕事で成果を上げることは当然として、どうせやるなら楽しくやりたいと常々思ってます。それをさまざまな形で具現化したオフィスになったのかなと思います。まだ枠が決まっただけで運用しながらより快適な空間にしていきたいですね。

ということで、オフィスに負けないように、これまで以上に頑張っていきます。

北参道に来た際には是非遊びに来てくださいね、とは言いませんが、御用がある方は是非楽しんでいってください。セミナーをやりたいけどいい箱がなかった、という我々とすでにお知り合いであるという方々もお気軽にお声がけいただければと思います^^

参考:ヒトカラメディア
参考:レセプショニスト
参考:FLYMEe(フライミー)
参考:舘田珈琲

良いオフィスですが、今回も2年以内には出て、もっと広いところに引っ越したいなぁ。

Keiji Abe

Keiji Abe

アナグラム株式会社 代表取締役。大手アパレルメーカーを経て運用型広告の世界へ。現在はCPAの改善だけにとらわれず、ビジネスの最大化を目指す支援を行う。著書には「新版 リスティング広告 成功の法則」「いちばんやさしいリスティング広告の教本」など多数。主な仕事は戦略策定、及び人事、経理、組織論などを担当。極端な朝型人間。

最近書いた記事

カテゴリ

更新情報をお届けいたします!

メールアドレスを登録していただくだけで、あなたにおすすめの情報や更新情報をお届けいたします。ぜひご登録ください!アナグラムのブログ更新は公式Facebookページ、Twitterでも受け取れます。

  • メールアドレスと登録する
  • Facebookで更新情報を受け取るTwitterで更新情報を受け取る

関連記事