2016年4月よりアナグラムオフィスが移転しました!

IMG_0057

2016年4月11日よりアナグラムは新事務所で活動を開始しています。

移転に伴い、多くの方にご連絡やお祝いをいただきましてありがたい限りです。そちらは個別でご連絡させていただくとして、少し新オフィスを紹介していきます^^

前のオフィスをご存知の方であれば迷うことはないと思います。前の事務所の駒沢通りを挟んだ斜向かいが新事務所です。レコールバンタン(バンタン)の隣です。駒沢通りを車や自転車で通る方は皆「見たことあるー」といってくれるビルかなと思います。

今回はベンチャーのためのオフィス移転を手がけているヒトカラメディアの代表の高井さんに一切合財をお願いしました。

ではオフィス紹介いきましょうー!

1
これがエントランス。よくある呼び出しのアレです。ここでもろもろ伝えてください。

2
エントランスを通過したらそのまま奥に進みます。

3
ここがフリースペース。デスクワークが基本なので気分転換などでフリースペースを使います。また、ここで勉強会や外部講師を招いてのセミナーなども開催できます。

4
これは作ってもらった棚。これで執務室とフリースペースを区切ってます。下のBOXは個人のBOXになってます。

5
スピーカーはソニーのグラスサウンドスピーカーLSPX-S1が2つ。これ、音がめちゃ良くて本当にオススメです。夜はライトアップしていい感じになります。

11
内緒ですが新組織形態の元になってるキングダム、エンゼルバンク、ジャイアントキリングなどなどおすすめ漫画も。

14
これはそれっぽいやつ。

6
これはフリースペースのホワイトボード。壁に特殊加工してそのまま描けるようになってます。結構大きめ。プロジェクターも映すことができるので便利!

7
ミーティングスペース入り口には冷蔵庫。この冷蔵庫にある飲み物は来客用です。ご来社された際には持って行ってくださいね。ちなみに、アナグラムは飲み物がすべて無料なんですけども、レッドブルなどの栄養ドリンクはあまり良いイメージがないので禁止にしているんですが、悪意のある支持者の方が移転祝いで送ってくださったので、ありがたく来客用でおいてます^^ 全く消化する気配がないので、ご来社の際はぜひ飲んでいってください。

8
ミーティングスペース。

9
ミーティングスペースにもホワイトボード。壁一面がホワイトボードになってます。壁との境界線が目立ちにくいのではみ出しそうでちょっと怖い。

プロジェクターも使えます。 これもソニーのLSPX-P1。なかなかよさ気です。

10
こちらが執務室。4月から組織形態を変更したので、チームごとの島になってます。全部で40名近くまでは入れます。2年以内には出て、もっと広いところに引っ越したいなぁ。

13
反対からみるとこんな感じ。奥のほうでライトアップされているのもホワイトボードです。

すべてのライトの角度が動いて、光度も微調整できちゃいます。夜になるとかなりムーディー。でも、手元に明かりが来ているので全く暗くは感じません。不思議。

オフィス移転がうまくいった理由

これまでの僕らには似つかないようなだいぶオシャ仕様になっています。クルーのみんなにも非常に好評で、移転は非常に大成功だったんじゃないかなと思うんですね。ただこれは別の僕らの功績ってわけでは全然なくて、仕切ってくれたヒトカラメディアさんと、デザイナーのCANUCHさんにすべてお任せしたからであります。

半年近くに渡り設計などでやり取りして感じましたが、やっぱり餅は餅屋だなということ。組織の形や動線設計、更には僕らの思想まで理解してくれてデザインしてくれました。本当に感謝してます。やりたい!ということを現実に落としこむと当初の予算の1.5倍を超えたくらいで変な汗かきましたが、結果的に本当に大満足。大満足というより、想像の斜め上まで行ってしまった感じです。

ということで、オシャなオフィスに負けないように、これまで以上に頑張っていきます。

中目黒に来た際には是非遊びに来てくださいね^^

参考:ヒトカラメディア
参考:CANUCH

all-of-google-ad-extensions_footer

Keiji Abe

Keiji Abe

アナグラム株式会社 代表取締役。大手アパレルメーカーを経て運用型広告の世界へ。現在はCPAの改善だけにとらわれず、ビジネスの最大化を目指す支援を行う。著書には「新版 リスティング広告 成功の法則」「いちばんやさしいリスティング広告の教本」など多数。主な仕事は戦略策定、及び人事、総務、経理、組織論などを担当。