タグ、正しく設定できてる?Yahoo!広告タグチェッカーの使い方

タグ、正しく設定できてる?Yahoo!広告タグチェッカーの使い方
この記事は最終更新日から約3年が経過しています。

広告運用を行う前にきちんと設定しておきたいもののひとつがタグの設定です。ただ、タグが正常に動作しているかはとても確認しづらいですよね。

そんなときに使ってほしいツールのひとつが、ヤフー社より公式にリリースされた「Yahoo!広告タグチェッカー」です。Chromeブラウザの拡張機能として無料で提供されています。

参考:【Yahoo!広告】「Yahoo!広告 タグチェッカー」提供開始のお知らせ - Yahoo!広告

検索広告、ディスプレイ広告など、Yahoo!広告関連のタグの設定状況をブラウザ上でかんたんに確認可能です。

今回は「Yahoo!広告タグチェッカー」の使い方を詳しくご紹介します。


Yahoo!広告タグチェッカーとは

Yahoo!広告が発行したタグの状態や問題を検知する機能です。タグがちゃんと設定できているかを確認することをはじめとして、タグの値や順番などに問題がある際にもエラーメッセージを表示してくれます。


Yahoo!広告タグチェッカーはChromeの拡張機能として無料で提供されています。

ダウンロードはこちら

Yahoo!広告で発行したタグの検知が可能

Yahoo!広告タグチェッカーはYahoo!広告が発行したタグのみを検知します。Google 広告やFacebook広告など、Yahoo!広告以外の媒体で設定したタグについては検知できません。

  • Yahoo!広告が発行し、サイトのHTML内に直接設置しているタグ
  • Yahoo!タグマネージャーに設定されているタグ

またYahoo!広告が発行したタグでも設置方法によって検知対象となるタグの種類が異なります。

Yahoo!広告が発行し、サイトのHTML内に直接設置しているタグ

検索広告 コンバージョン測定タグ
サイトリターゲティングタグ
ディスプレイ広告 コンバージョン測定タグ
サイトリターゲティングタグ
Yahoo!タグマネージャー ユニバーサルタグ
Yahoo!広告全般 サイトジェネラルタグ
コンバージョン測定補完機能タグ

Yahoo!タグマネージャーに設定されているタグ

検索広告 コンバージョン測定タグ(JavaScript)
サイトリターゲティングタグ(JavaScript/Pixel)
ディスプレイ広告 コンバージョン測定タグ(JavaScript/Pixel)
サイトリターゲティングタグ(JavaScript)

Yahoo!広告タグチェッカーの使い方


まずはChromeに拡張機能を追加します。

5種類のアイコンで設置状況をお知らせ


追加が完了すると、検索窓の横にYahoo!広告タグチェッカーのアイコンが表示されます。

タグの設置状況に応じてアイコンの色で状態が分かるように表示されます。また各色の意味は以下のようになっています。

画像引用元:Yahoo!広告 タグチェッカー インストールと画面表示について - ヘルプ - Yahoo!広告

正常に設置されていることを表すアイコン1つを含め、エラー別に色分けされたアイコンが4種類、計5種類でタグの状態をお知らせします。


アイコンをクリックすることで設置されているタグそれぞれの状態をより詳しく確認することができます。また、タグに問題がある場合は、エラー内容を提示するメッセージも併せて表示されます。


赤色のアイコンが表示された場合、計測に何らかな影響が出てきている可能性もあるため、エラーメッセージを参考に早急にチェックをしたほうが良さそうです。

まとめ

Yahoo!広告に限りませんが、タグの設置確認や修正には時間がかかることも多かったのではないでしょうか。今回のリリースでより短時間で快適にタグのチェックができそうですね。

関連記事

Yahoo!広告のログイン方法が変更に。変更内容と移行スケジュールについて解説
Yahoo!広告のログイン方法が変更に。変更内容と移行スケジュールについて解説
続きを見る
Yahoo!広告、2022年の主要アップデートまとめ
Yahoo!広告、2022年の主要アップデートまとめ
続きを見る
Yahoo!広告 キャンパスとは?Yahoo!広告を無料で学べて認定資格の取得も
Yahoo!広告 キャンパスとは?Yahoo!広告を無料で学べて認定資格の取得も
続きを見る