LINE広告を含むディスプレイ広告においては、ユーザーにはビジネス上の競合以外の広告も表示されます。当たり前といえば当たり前なのですが、一般的にターゲットとなるユーザーに対して他の広告よりもクリック率(CTR)の高い広告は表示の機会も多く割り当てられる傾向があります。(もちろん実際には入札価格なども関わってきますし、表示回数が多いからといって、求めている結果に結びつくとは限りません)
そのため、広告主の広告が相対的にクリック率が高いのか低いのかは気にしておいたほうがいいでしょう。
今回はこのような場合に参考となる、広告の相対的な効果を測る目安となる指標「CTRレベル」について紹介していきます。
「CTRレベル」とは?
「CTRレベル」とは、同じオーディエンスに対して競合する他の広告と比較して予測されたCTRの水準を評価した指標のことです。他の広告と比べて、自社広告がどれだけクリックされやすいかを確認できます。
CTRレベルは、下記の5段階で確認できます。
- 平均以上-上位20%
- 平均以上-上位50%
- 平均以下-下位50%
- 平均以下-下位30%
- 平均以下-下位10%
ターゲットに対して広告主の広告がどれだけ興味や関心を得られているか考える判断軸にしやすいですね。
たとえば、CTRレベルが「平均以下」の広告は優先してブラッシュアップしていくなど、広告の改善を進めていく上での優先順位づけにも利用できそうです。
CTRレベルの評価期間
CTRレベルは管理画面上で選択したレポート期間に対応する評価が表示されます。しかし、選択したレポート期間中のオークションへの参加率が低い場合にはCTRレベルは表示がされません。
なお、CTRレベルが確認できるのは、2023年3月1日以降のデータです。
配信設定によってはCTRレベルが利用できない場合も
一部の配信設定ではCTRレベルは使用できません。CTRレベルが利用可能な設定かどうかは、下記の表を参考にしてみてください。
広告の種類 | キャンペーン目的 | 入札単価の設定方法 | 最適化の対象 | 課金方法 | CTRレベル |
---|---|---|---|---|---|
予約型広告 | - | - | - | - | ✕ |
運用型広告 | ウェブサイトアクセス | 手動入札 | - | CPC | ◯ |
- | CPM | ✕ | |||
自動入札 | クリック | CPC | ◯ | ||
ウェブサイトコンバージョン | 手動入札 | - | CPC | ◯ | |
- | CPM | ✕ | |||
自動入札 | コンバージョン | CPC | ◯ | ||
クリック | CPM | ◯ | |||
アプリのインストール | 手動入札 | - | CPC | ◯ | |
- | CPM | ✕ | |||
自動入札 | インストール | CPC | ◯ | ||
インストール | CPM | ◯ | |||
クリック | CPC | ◯ | |||
アプリのエンゲージメント | 手動入札 | - | CPC | ◯ | |
- | CPM | ◯ | |||
自動入札 | オープンイベント | CPC | ◯ | ||
オープンイベント | CPM | ◯ | |||
購入イベント | CPC | ◯ | |||
購入イベント | CPM | ◯ | |||
動画の再生 | 手動入札 | - | CPM | ✕ | |
自動入札 | 100%再生 | CPM | ✕ | ||
自動入札 | 3秒再生 | CPM | ✕ | ||
友だち追加 | 手動入札 | - | CPF | ◯ | |
自動入札 | 友だち追加 | CPF | ◯ | ||
商品フィードから販売 | 手動入札 | - | CPC | ◯ | |
自動入札 | コンバージョン | CPM | ◯ | ||
自動入札 | クリック | CPC | ◯ | ||
リーチ | 手動入札 | - | CPM | ✕ | |
自動入札 | リーチ | CPM | ✕ | ||
Talk Head View Custom | 手動入札 | - | CPM | ✕ |
CTRレベルは、下記の条件に該当する広告では確認ができません。
- 動画再生、リーチ、Talk Head View Custom、予約型広告
- CPMの手動入札
CTRレベルの表示方法
CTRレベルの表示方法を紹介します。
①広告マネージャー上の表上部にある「表示項目」から「表示項目を変更」を選択
②表示項目「広告診断」から「CTRレベル」を選択し、「適用」をクリック
なお、CTRレベルは広告マネージャー上の「広告」階層のページで確認できます。
まとめ
現状のクリック率が、他社の広告と比べて高いのか低いのかは、ユーザーにとって広告主の広告が目に止まっているか、魅力的なのかを測る基準のひとつとなります。
CTRレベルが低いからと言って必ずしも広告主にとって費用対効果が低いということではありませんが、ターゲットとなるユーザーの興味や関心を引けているのかを相対的に知る指標として積極的に活用していきたいですね。