
TikTokを見ているときに、いいねやコメントなどのリアクションをしたことはありますか?投稿主とユーザー間で気軽にコミュニケーションをとれるのが、TikTokの魅力のひとつです。
そんなTikTok広告には、いいねやコメント以外にもエンゲージメントを高めることが期待できる「インタラクティブアドオン」というメニューがあります。
インタラクティブアドオンとは?
インタラクティブアドオンとは、エンゲージメントを促す広告の拡張機能です。たとえばユーザーが広告にいいねをすると画面上にハートが飛ぶ演出があったり、タップするとアプリのインストールを促すギフトコードが表示されるなどユーザーの目を引くさまざまな機能を広告に追加できます。追加費用なしでプラスできるのもうれしいポイントです。
Bytedance社によると、インタラクティブアドオンを使用した動画に「いいね」「コメント」「シェア」などのアクションを行ったユーザーは、「製品やサービスを購入する可能性が150%高い」という結果も出ています。
参考:インタラクティブアドオン:" おすすめフィード "で楽しませる、参加させる | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告
本記事では、インタラクティブアドオンの種類や具体的な活用方法を紹介します。


目次
インタラクティブアドオンの種類
インタラクティブアドオンにはカードやステッカー、ユーザーの動きに合わせた演出など多くの機能がありますが、「プレミアムアドオン」と「スタンダードアドオン」の2種類に分けられます。
種類 | 詳細 |
---|---|
プレミアムアドオン | ブランドの認知向上やコミュニティの構築など、潜在層向けのアプローチに効果的 |
スタンダードアドオン | ランディングページへの誘導やコンバージョンの促進など、顕在層向けのアプローチに効果的 |
潜在層向けのアプローチに効果的な「プレミアムアドオン」
プレミアムアドオンで用意されているのは、以下の5種類です。
- ポップアウトショーケース
- ジェスチャー
- スーパーライク
- ストーリーセレクション
- シェイクサプライズ
ポップアウトショーケース
ポップアウトショーケースは、画面に3秒間ポップアウト画像を表示させる機能です。
商品の見せたい要素等の視認性を高めて注目を引きつつ、ランディングページへ誘導できます。
<活用例>
ユーザーが興味を持ってポップアウトを表示した際に、商品やサービスの詳細、特典や割引情報を提示すると良いでしょう。
上記の動画では、宣伝したいメイクブラシの商品画像を画面中央に表示させています。ブラシをタップすると商品情報が確認できるので、動画内に案内を入れるよりも興味を持った状態でランディングページへ誘導できます。
<設定方法>
インタラクティブアドオン:ポップアウトショーケース | TikTok Ads Manager
ジェスチャー
ジェスチャーは、タップやスライドなどのアクションを促すジェスチャーアイコンを設定された時間に表示する機能です。
ユーザーが指定されたジェスチャーをすると、ポップアップカードが表示されます。ジェスチャーを行わない場合は広告の再生が続き、ポップアップカードは表示されません。
対応しているジェスチャーは「タップ」「直線スライド」「曲線スライド」の3つです。
<活用例>
たとえば動画内でキャラクターやアイコンなどを使い、アクションを促すような動きを組み合わせて見せることで、ユーザーの自発的なアクションが期待できます。ジェスチャーをしてくれたお礼として、ポップアップカードで特典や割引情報を提示すると効果的です。
<設定方法>
インタラクティブアドオン:ジェスチャー | TikTok Ads Manager
スーパーライク
スーパーライクは、ユーザーが広告に「いいね」またはダブルタップをすると、画面にハートとカスタムアイコンが浮かび上がる機能です。
スーパーライクが浮かび上がった後にポップアップを表示させ、ランディングページに誘導するオプションを追加することも可能です。
<活用例>
上記の動画では、宣伝している商品と合わせたリップグロスの透過素材のアイコンを、ハートとともに表示しています。
商品、サービスと親和性のあるカスタムアイコンを設定することで、ブランドや製品に対する関心や親近感を高めることができるでしょう。
<設定方法>
TikTokインタラクティブアドオン:スーパーライク | TikTok Ads Manager
ストーリーセレクション
広告の再生後、画面に2つの動画の選択肢を表示し、ユーザーが興味を持った方の動画を視聴できるようにする機能です。ユーザーごとにパーソナライズされた動画を見せることで、より強い興味や共感を生み出します。
<活用例>
たとえば旅行会社であれば、異なる旅行先の動画の選択肢を提示し、ユーザーが選んだ旅行先に応じたストーリーを展開されるようにすることも可能です。
自分次第でストーリー展開が変化するように設計することで、ユーザーの興味を引き付けることができます。
<設定方法>
TikTokインタラクティブアドオン:ストーリーセレクション | TikTok Ads Manager
シェイクサプライズ
ユーザーがスマートフォンを振ると、最大3つの画像素材で作成されたアニメーションが表示され、自動的にランディングページへ遷移する機能です。
アクションを促し視覚的にワクワクさせ、期待感を持った状態で遷移先のページへ誘導できます。
<活用例>
上記の動画では、「シェイクしてみて!」と促した後、実際にシェイクすると画面上部からアイスが降ってくる動きを見せています。ただ単にテキストでランディングページへの誘導を促すよりも、視覚的にユーザーの興味を引くことができるでしょう。
<設定方法>
シェイクサプライズは、TopView広告(TikTokアプリを起動してすぐに表示される予約型の広告)のみ設定可能となっています。代理店を経由して、TopView広告の利用とシェイクサプライズの設定も合わせて依頼する必要があるため注意しておきましょう。
顕在層向けのアプローチに効果的な「スタンダードアドオン」
スタンダードアドオンで用意されているのは、以下の5種類です。
- ディスプレイカード
- ギフトコードステッカー
- 投票ステッカー
- カウントダウンステッカー
- ダウンロードカード
ディスプレイカード
ディスプレイカードは、インフィード動画広告の左下に表示できる静止画のカードです。ランディングページへの誘導を促進するCTAボタンとして機能します。
<活用例>
商品情報やクーポン、行ってほしいアクションをディスプレイカード内に表示すると効果的です。リンク先は商品ページに限らず、ハッシュタグチャレンジやアカウントのプロフィールページなど、TikTokアプリ内の別ページを設定することもできます。
<設定方法>
インタラクティブアドオン:オークション広告およびリーチ&フリークエンシー向けのディスプレイカード | TikTok Ads Manager
ダウンロードカード
ダウンロードカードは、評価・レビュー数など、宣伝するアプリの要素を紹介できます。
ディスプレイカードと似ていますが、こちらはアプリダウンロード広告のみの使用を想定しており、アプリストアで設定している「業種ラベル」「評価」「ランキング」「レビュー数」「アプリのファイルサイズ」などの情報から何を表示するか選択できます。
<活用例>
アプリダウンロードが目的の場合は、ダウンロードカードを設定しましょう。評価が高く、レビュー数の多いアプリであれば、その情報をダウンロードカード内に表示することで、より興味を引くことができます。
<設定方法>
インタラクティブアドオン:ダウンロードカード | TikTok Ads Manage
ギフトコードステッカー
ギフトコードステッカーは、限定プロモーションコードを追加できる機能です。ユーザーは「コードを取得」をタップすることでスマートフォンのクリップボードにコピーし、アプリやランディングページで使用できます。
動画広告再生中は継続的に表示されていて、広告の再生終了前に閉じることはできない仕様です。
<活用例>
たとえばゲームアプリで、課金アイテムのセールを行う場合を考えてみましょう。ギフトコードステッカーにアプリ内で使えるプロモーションコードを表示させることで、新規ユーザーのダウンロードや、既存ユーザーのアクティブ化が期待できます。
<設定方法>
インタラクティブアドオン:ギフトコードステッカー付き広告の作成方法 | TikTok Ads Manage
投票ステッカー
投票ステッカーは画面内に質問を投げかけ、2つの選択肢の中からユーザーに選択してもらう機能です。ユーザーのインサイトの獲得やエンゲージメントの向上が期待できます。
<活用例>
たとえばアパレルブランドの広告で異なるスタイリングを動画内で見せ、「あなたの好きなスタイリングはどちら?」と投票ステッカーを表示させます。動画内で登場するアイテムに注目して興味を引いたり、ユーザーの好みを把握する目的でも活用できます。
<設定方法>
インタラクティブアドオン:投票ステッカー付き広告の作成方法 | TikTok Ads Manage
カウントダウンステッカー
カウントダウンステッカーは、画面左上にカウントダウンのタイマーを表示する機能です。ステッカーをタップすると、指定のランディングページに遷移します。
開催が間近に迫ったセールやイベントなど、参加意欲を高めるのに効果的です。
<活用例>
カウントダウンステッカーは、「キャンペーンがもうすぐ終了するよ!」というお知らせだけではなく、たとえば自動車メーカーによる「新型車の発表まであと〇時間!」という見せ方もできます。
動画では車のヘッドライト部分など一部分のみ見せてユーザーへの期待感を高め、「全貌は◯月◯日発表」といったように、残り時間をカウントダウンステッカーで視覚的に提示することで、より効果的に宣伝できるでしょう。
<設定方法>
インタラクティブアドオン:カウントダウンステッカー付き広告の作成方法 | TikTok Ads Manage
インタラクティブアドオンを設定する際の注意点
インタラクティブアドオンの概要を押さえたところで、設定する際の注意点を解説します。
アドオンで動画の重要な部分が隠れないように注意する
インタラクティブアドオンを追加すると、動画の表示領域と重なり、テキストなどの重要な情報が見えにくくなる場合があります。
インタラクティブアドオンの表示タイミングを重要な要素と被らないように調整したり、動画制作の段階でインタラクティブアドオンを使用する前提でテキストの配置を調整しておきましょう。
アイコン画像は背景が透過された素材を使用する
スーパーライクやポップアウトショーケースなどは、アイコンに背景がつくと違和感が出てしまいます。アイコン画像はpngのファイル形式で、背景が透明な透過素材を準備しましょう。
キャンペーンの広告目的を確認する
キャンペーンの広告目的によって、利用できるアドオンが異なります。
下の表の縦軸が広告目的、横軸がアドオンの種類です。
種類 | プレミアムアドオン | スタンダードアドオン | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
広告目的/アドオンの種類 | スーパーライク | ポップアウトショーケース | ジェスチャー | ストーリーセレクション | シェイクサプライズ | ディスプレイカード | ギフトコードステッカー | 投票ステッカー | カウントダウンステッカー | ダウンロードカード |
Reach & Frequency | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
リーチ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
動画視聴数 | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
コミュニティインタラクション | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
トラフィック | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
Webサイトのコンバージョン数 | - | - | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
アプリプロモーション | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
リード生成 | - | - | - | - | - | ○ | - | - | - | - |
TopView | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - |
配信目的を明確にした上で、インタラクティブアドオンの利用を検討すると良いでしょう。キャンペーンの目的をどれにすればよいか迷う方は、以下のページを参照してみてください。
まとめ
インタラクティブアドオンを組み合わせて活用することで、エンゲージメントを促進したり、商品やサービスに好感を持ってもらえる効果が期待できます。
大掛かりな設定は不要なので、現在TikTok広告を配信していてインタラクティブアドオンを活用していない……という方はぜひ検討してみてくださいね。
