Google 広告の「アフィリエイト住所表示オプション」が日本でも利用可能に

Google 広告の「アフィリエイト住所表示オプション」が日本でも利用可能に
この記事は最終更新日から約3年が経過しています。

何か欲しい商品があるとき、ネットで検索することがごく一般的な行動になり、それに伴いオンラインでの購入も年々上昇を続けています。しかし、商品の購入は依然90%がオフライン上で行われており、今年の7月のGoogle Marketing Live 2018でローカルキャンペーン(※1)が発表されたことからも分かるように、ネット広告においてもオンラインとオフラインを繋げる動きが強まっています。

※1:実店舗への来店に特化したキャンペーンタイプ。今後すべての広告主様に順次提供予定。

参考:Google Marketing Live 2018 参加レポート~これからの広告運用はより上流工程にシフトへ

これまで自社の店舗などであれば、Google マイビジネスと連携して住所表示オプションを利用して最寄り店舗をユーザーに提示することが可能でしたが、小売チェーンなど自社の店舗以外で商品を販売している場合には同様の施策はできませんでした。

今回ご紹介する「アフィリエイト住所表示オプション」を利用することで、Googleマイビジネスと連携せずに、小売チェーンを通じて商品を販売しているメーカーなどでも、自社商品を取り扱う最寄りの店舗をユーザーに知らせることが可能になります。


アフィリエイト住所表示オプションの概要

アフィリエイト住所表示オプションを利用すると、検索ネットワークやディスプレイネットワーク、YouTubeなどを利用しているユーザーに自社商品を販売している最寄り店舗を知らせることが可能で、更にモバイル端末を使用しているユーザーは、その店舗までのルートも確認することができます。

モバイル端末では位置情報がオンの場合は、その位置情報をもとにユーザーの最寄り店舗を表示します。位置情報がオフの場合、検索ネットワークでは検索語句など、ディスプレイネットワークでは、興味関心などの情報に基づいてユーザーの最寄り店舗を表示します。


画像の赤枠内が検索ネットワークでのアフィリエイト住所表示オプションになります。クリックすると店舗までのルートを確認することが出来ます。

イトーヨーカドーなどのスーパーマーケットやセブン-イレブンなどのコンビニ、大戸屋などの飲食店や家電量販品店まで、みなさんご存知の有名チェーンが揃っています。2018年9月現在、86軒が選択可能ですが、今後もさらに増えていくことが期待できますね。

アフィリエイト住所表示オプションの設定方法

アフィリエイト住所表示オプションはアカウント、キャンペーン、広告グループ、それぞれで設定可能です。

アカウント単位で設定した場合、全てのキャンペーン・広告グループで適用。特定のキャンペーン・広告グループで設定した場合、広告グループ>キャンペーン>アカウントの順で優先されます。

まず、広告表示オプションの+ボタンをクリックし、画像の赤枠内のアフィリエイト住所表示オプションを選択します。


新規作成画面が表示されるので、赤枠内の一般小売店を選択します。一般小売店と自動車ディーラーが選択可能ですが、2018年9月現在、まだ日本では自動車ディーラーは対応していません。


国内への出稿の場合は日本を選択し、自社商品を取り扱っている小売チェーンを選択し完了ボタンを押します。

続いて保存ボタンを押せば設定完了です。

メーカー企業も広告のオフラインでの効果を把握可能に

Googleによれば、スマートフォンで情報収集を行ったユーザーのうち、24% がオフラインでの購入をしているそうです。自社以外の店舗、つまりチェーン店などに商品を卸している場合でも、その店舗に商品があることをアピールすることのできる機能は、これまで目標の設定が難しく、広告の費用対効果が分かりにくかったメーカー企業などにとっては、広告のオフラインでの効果を測る助けのひとつとなります。

また、メーカーが販促活動を先陣を切って行うことができ、小売りチェーンなどの販売パートナーにとってもプラスに働きます。これまでこのような理由から積極的に出稿をしてこなかったメーカー企業の担当者は、アフィリエイト表示オプションを利用してみてはいかがでしょうか。

参考:購買行動の起点はスマホに 〜 多様化するユーザーの購買チャネルとは

関連記事

Google 広告、広告表示オプションの設定方法や特徴、成果の確認方法
Google 広告、広告表示オプションの設定方法や特徴、成果の確認方法
続きを見る
Google 広告の「レポート」機能の使い方と3つの活用例
Google 広告の「レポート」機能の使い方と3つの活用例
続きを見る
運用型広告で陥りがちな100個のミス(2/3)
運用型広告で陥りがちな100個のミス(2/3)
続きを見る