Facebook広告とInstagram広告の競合調査にも役立つ、Meta「広告ライブラリ」とは?使い方と便利な機能を紹介

Facebook広告とInstagram広告の競合調査にも役立つ、Meta「広告ライブラリ」とは?使い方と便利な機能を紹介
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商品の購入やサービスの利用などを検討する際、いくつかを比較検討することが多いですよね。そのため、競合のポジショニングや戦略を把握することは重要な要素のひとつです。

検索広告であれば、実際に検索して結果を確認できますが、Facebook広告やInstagram広告では、自分のタイムラインなどに目的の広告が掲載されるのを待つのは現実的ではありません。

そんなときは、Meta社が無料で提供している「広告ライブラリ」を使うと便利です。そもそもは「広告の透明性」を高めるために用意されている機能ですが、他社が実際に掲載している広告のバナーや動画から広告のリンク先まで、他社の出稿状況を確認できます。

今回は、Facebook広告とInstagram広告の競合調査にも役立つ「広告ライブラリ」の使い方や便利な機能を紹介します。


広告ライブラリとは?

広告ライブラリとは、Meta広告の配信先であるFacebookやInstagram、Messenger、Audience Networkに現在掲載されているすべての広告をキーワードまたは広告主名を使って検索できる機能です。

広告のバナーや動画を実際に掲載されている広告とかなり近い形で見られます。他にも、広告のリンク先や、どのプラットフォームに配信されているかなどの情報も確認できます。

そもそも広告ライブラリは、配信されている広告についての詳しい情報を提供することで広告の透明性を維持することを目的として提供されました。そのため、広告ライブラリで確認可能な広告は基本的には掲載中の広告のみです。

ただし、例外もあります。社会問題、選挙または政治に関連する広告に限り、現在掲載していない広告も確認できます。これはMeta社が、選挙への介入を防ぐためには透明性が重要であると考えるためです。

なお、広告ライブラリはFacebookアカウントを持っていなくても利用できます。ただし、成人向けコンテンツの表示には、Facebookアカウントが必要になります。

参考:Meta広告ライブラリとは何ですか。検索するにはどうすればよいですか。 | Metaビジネスヘルプセンター

広告ライブラリの使い方

ここでは、スイーツに関する広告を確認するケースを例に挙げながら、広告ライブラリの使い方を紹介します。

広告を検索する方法

まずは、広告を検索する方法を解説します。

広告ライブラリのトップページにアクセスします。

②国を選択します。広告が掲載されている国を絞り込みできます。

③「広告カテゴリ」を選択します。

デフォルトでは【すべての広告】が選択されています。変更したい場合は次より選択できます。

  • すべての広告
  • 社会問題、選挙または政治関連

今回はスイーツの広告を検索したいので【すべての広告】を選択しましょう。

④検索窓に検索したいキーワードまたは広告主の名前を入力してEnterボタンを押すと、検索キーワードに関連する広告があった場合は、掲載開始月の順に広告が一覧表示されます。

画像引用元:Meta広告ライブラリでの「スイーツ」の検索結果

検索方法は4つあり、引用符(” ”)を使うと、より意図通りの検索結果を出しやすくなります。

検索方法入力例検索結果
一つの単語で検索スイーツその単語に関連する広告
複数の単語で検索メアリー スイーツ チョコレートすべての単語に関連する広告
完全一致“メアリーはスイーツが好き”“ “内と完全一致する単語が含まれた広告
複数の完全一致“メアリーはスイーツが好き”“チョコレート”すべての“ “内の単語と完全一致する単語が含まれた広告

広告の詳しい情報を確認する方法

次に、広告の詳しい情報を確認する方法を見ていきましょう。

広告ライブラリでは、下記の情報を見ることができます。

  • 広告の掲載開始日
  • 広告クリエイティブ(バナーや動画)
  • 配信されたプラットフォーム
  • 広告のリンク先
  • Facebook、Instagramのアカウント情報(アカウントID、フォロワー数)

社会問題、選挙または政治に関連する広告では、以下の指標も確認できます。

  • 広告が現在掲載中であるかどうか
  • インプレッション数
  • 広告が消化した金額
  • 広告が配信された利用者の情報(年齢と性別)
  • 広告が表示された場所

参考:Meta広告ライブラリとは何ですか。検索するにはどうすればよいですか。 | Metaビジネスヘルプセンター

広告ライブラリは、広告の透明性を維持することを目的としているため、広告の評価や品質などは確認できません。しかし、筆者はどのような広告がプラットフォーム利用者にとって価値のある広告なのかを知ることが広告主のビジネスやプラットフォームの価値向上にも寄与すると考えているので、品質ランキング・エンゲージメント率ランキング・コンバージョン率ランキングが平均以上の広告が分かると良いと思っています。

掲載開始日・プラットフォーム・クリエイティブ・リンク先

ここでは、広告の各情報をどこから見られるのか、紹介します。

検索結果画面から、下記4つの情報を確認できます。

  • 広告の掲載開始日
  • 配信プラットフォーム
  • 広告クリエイティブ(バナーや動画)
  • 広告のリンク先

広告のリンク先は、「Learn More」をクリックすると確認できますが、各広告が設定している実際のCTAとは異なります。

アカウント情報

ここでは、Facebook、Instagramのアカウント情報の確認方法を紹介します。

検索結果画面で「広告の詳細を見る」をクリックすると、Facebook・Instagramのアカウント情報(アカウントID、フォロワー数)を確認できます。

また、広告主が出稿しているすべての広告を見ることもできます。

「広告を見る」をクリックします。

広告主が出稿しているすべての広告が表示されました。

広告ライブラリの便利な機能

ここまでの説明で、広告ライブラリはそれなりに細かい粒度で他社の広告出稿状況を把握できることがわかったのではないでしょうか。

ここからは、競合調査にも役立つ、広告ライブラリの便利な機能を紹介します。

他社の配信先を確認できる「プラットフォーム」

広告ライブラリでは、他社がどの配信面に広告を出しているのか確認できます。

たとえば、他社がInstagramに絞って配信している場合、自社の見込み顧客もInstagramと相性が良いと仮説を立てることができます。もちろん、あえて他社が出していない配信面に広告を配信するのも一つの手だとは思いますが、いずれにしても他社がどのプラットフォームに配信しているか分かるのは戦略を考えるためには有益ですね。

検索条件の絞り込みに便利な「フィルター」

検索結果を特定の条件で絞り込みたいときは、フィルター機能を使うと便利です。

以下6つの項目でフィルターをかけることができます。

  • 言語
  • 広告主
  • プラットフォーム
  • メディアタイプ
  • オンラインのステータス
  • 日付別インプレッション

フィルターをかける手順を説明します。

検索結果一覧画面の右上にある【フィルター】ボタンをクリックでフィルター機能を表示します。

各項目の抽出条件は下記の表をご確認ください。

フィルターの項目抽出条件
言語・すべての言語
・各国の言語
広告主・すべての広告主
・検索した語句に該当する広告主一覧
プラットフォーム・すべてのプラットフォーム
・Facebook
・Instagram
・Messenger
・Audience Network
メディアタイプ・すべてのメディアタイプ
・画像
・ミーム(テキスト内に検索した語句を含む広告)
・画像とミーム
・動画
・画像または動画なし
オンラインのステータス・アクティブ・非アクティブ
・アクティブな広告
・アクティブでない広告
日付別インプレッション開始日・終了日をそれぞれ選択

たとえば、Instagram広告のみ確認したい場合は、プラットフォームで「Instagram」を選択します。広告フォーマットごとに見たい場合は「メディアタイプ」を使いましょう。

また、検索した内容を保存する機能もあります。特定の条件で他社の広告を継続してウォッチしたい場合は、保存機能を使うのもおすすめです。

検索結果一覧画面の右上にある【検索を保存】ボタンをクリックすると保存できます。

まとめ

あくまで「広告の透明性」の向上を図るために導入されている広告ライブラリですが、単に模倣する目的で利用するのではなく、より広告主の魅力が伝わるように、広告の掲載状況を参考にするのはユーザーのメリットにもなります。

また逆を返せば、出稿側もどんな広告を出しているかは明白となります。ぜひ目的を間違わずに、ユーザーにとってよい広告体験を届けられるように「広告ライブラリ」を利用してみてください。

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