クックパッド株式会社(たのしいキッチン)
クックパッド株式会社
たのしいキッチン事業部 辻 朝也さま

「毎日の料理を楽しみにする」というミッションを掲げ、料理にまつわる課題を解決しているクックパッドさま。

今回は、「たのしいキッチン」事業のサービス立ち上げ期に伴うテストマーケティングについて伺います。

このインタビューは、2021年4月に行われました。

聞き手:アナグラム株式会社
小山 純弥
富島 祐介(執筆者)

ご利用サービス: マーケティング支援

あらためて「たのしいキッチン住宅」のサービス内容を教えてください

辻:「たのしいキッチン住宅」は、自分の理想のキッチンにカスタマイズできるリノベーションを提供しています。

1万通り以上の組み合わせから、自分らしい暮らしを叶えるプランを提案しています。

チーム体制や辻さんの具体的なお仕事を伺ってもいいですか?

辻:PM・エンジニア・デザイナーの4人チームです。私はサイトやバナーの作成・改善、SNS運用も担当しております。

ノウハウの惜しみない共有で事業立ち上げ期の不安を解消

お取り組みを始める前の課題はどんなものでしたか?

辻:マーケティングの知見が社内にまったくなかったことですね。

新規事業を立ち上げてすぐで、チームにマーケティング経験者がいませんでした。

そのため、なにをやるにも手探りで、なにが正解かわからない状況でした。

実際にお取り組みを始めてどうでしたか?

辻:細部にまでこだわってくださっていたのがとても印象に残っています。

アナグラムさんにランディングページのワイヤーフレームを作成いただきましたが、構成、コピーライティングひとつひとつに仮説を持って提案してくださいました。

またその仮説を事前に共有していただけたのでとても勉強になりました。

一番学びになったのは、ランディングページの各要素にはちゃんと理由があるということです。

アナグラムさんとのお取り組みを始めて以来、他社のランディングページを見て「なぜこの構成になっているんだろう」「お客様の声が載っているのはなぜなんだろう?」など考えるようになりました。

「ありがちな失敗」を先回り。迅速な事業立ち上げを実現

他にお取り組みの中で印象に残っていることはありますか?

辻:レスポンスが早くて助かりました。

事業立ち上げのフェーズではなによりスピード感が重要になります。

Slackでこまめにやり取りができたのでお仕事がしやすかったです。

お取り組みを始めてからの成果はいかがでしたか?

辻:上手くいかないこともありました。

ただ、事前に陥りそうな落とし穴や懸念点を伝えていただいていたので、足踏みする時間を最小限に抑えることができたと思います。

Google 広告の審査でランディングページがすべて審査落ちしてしまったときも対応が早くて助かりました。

富島:あのときは私も少し焦りました(笑)

ただ運用型広告ではたまに起こりうるトラブルで、過去事例が社内で共有されていたためすぐに対策が打てました。

また広告配信開始前にどの広告媒体・どのメニューをどういったスケジュールで配信するのがよいかを考え、まとめていたので、Google 広告に近しい配信ができるYahoo!広告やFacebook広告の実施を前倒しにすることで対応できました。

辻さんがすぐにアカウント開設など必要な工程を素早く進めてくださったおかげです。ありがとうございました。

辻:広告運用が始まってすぐはオーナー向けの獲得ができない時期もありましたが、こちらに関しても事前に懸念点を伝えてくださっていたため、大きな不安はありませんでした。

個人向けに比べて検索される語句や検索ボリュームが少ない点を補うため、Facebook広告の実施。

また、接触のハードルを下げるためにタッチポイントを問い合わせから資料請求に変える、フォームの入力が簡単なリード獲得広告を実施することで、獲得の道筋を早く見つけることができました。

マーケティングの結果をプロダクトの改善に役立てる

サービスを立ち上げたばかりの責任者・マーケ担当者の方に一言お願いします

辻:まずは少額からでも広告を始めてみることをおすすめしたいです。

今回、立ち上げ期からマーケティングに取り組むことでプロダクトの筋が良いかどうかをいち早く掴むことができました。

特に「こういった訴求・切り口だとユーザーに刺さりやすい」や「タッチポイントを資料請求にするとリードになりやすい」などのプロダクトに通ずる発見がありました。

現在はその発見を活かし、ランディングページのコピーライティングを修正したり、サービス資料を充実させたりしています。

プロダクトについて悩んでいる方は早い段階からマーケティングに取り組んでみてもらいたいです。

Voice Of AdOps担当者の声
アナグラムではクライアントの最も身近な相談役になることを目標の一つにしています。

今回のお取り組みでは事業立ち上げという大事な時期にお声がけをいただいたこともあり、特に意識した部分でした。

広範囲の業務を担当されていた辻さんのリソースを最小限に抑えられるよう、ご依頼ごとはできるだけ具体的に、できるだけ迅速にお伝えしていたつもりです。

そのためインタビューの中で「私達と同じ温度感で取り組んでいただけたので、自社メンバーの一員のように感じました。」と言っていただけたのがとても嬉しかったです。

辻さんをはじめ、「たのしいキッチン」事業部のPMである渡部さんにはサービスの詳しい状況をご共有いただいたり、提案した内容をすぐに実施していただきました。

身近な相談役を越えてチームの一員としてコミュニケーションをとっていただけたことにとても感謝しております。

辻さん、お話しいただきありがとうございました!

クックパッド株式会社
たのしいキッチン住宅:
オーナー向け
個人向け