アナグラム、「メルカリAds」の正式な取り扱いを開始。クローズドβ版より初期代理店として参画

アナグラム、「メルカリAds」の正式な取り扱いを開始。クローズドβ版より初期代理店として参画

株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表執行役 CEO:山田進太郎、以下:メルカリ)が提供する広告配信サービス「メルカリAds」正式リリースに伴い、クローズドβ版より初期代理店として参加している豊富な掲載実績をもとに、正式な取り扱いを開始しましたのでお知らせします。

メルカリAdsは、日本最大のフリマアプリ「メルカリ」を活用した広告配信サービス で、広告主のニーズに応じた柔軟かつ効果的なマーケティング施策を実現します。当社はクローズドβ版期間中の初期代理店として参画し、多くのクライアント様とともにこのプロダクトを活用し、幅広い業界での広告掲載をサポートしてまいりました。

メルカリAdsの優位性と可能性

メルカリAdsは以下の点で広告主に大きな価値を提供します。

幅広いユーザーリーチ 

  メルカリは月間約2,300万人が利用するサービスで、10代から70代以上まで幅広い年代のユーザーへのリーチが可能です。 また、メルカリを使うユーザーは、「モノを売ったお金で新たに欲しいものを購入するため」「自分の趣味をより充実させる」「メルカリでしか買えないモノを手に入れる」など、メルカリを使ってより賢くお得にやりたいことを実現したい意向があり、他のECサイトと比べて利用時間が長い傾向があります。

購買データを活用したデータドリブンなターゲティング

メルカリ内でユーザーが検索したキーワードや、興味関心に一致するターゲティング設計が可能です。広告主にとって見込み度の高いユーザーに絞った広告配信を行うことで、効率的な運用できます。

少額から配信可能な課金形式

メルカリAdsはオークション形式のクリック課金型で、最低出稿額が設定されていません。そのため、スモールスタートから大規模展開まで広告主のニーズに応じた柔軟な運用が可能です。
    

メルカリAdsの概要と特徴

メルカリAdsでは、外部サイトへ誘導するオフサイト広告と「メルカリ」内へ誘導するオンサイト広告、大きく2種類の配信方法を提供しています。 アナグラム株式会社では、オフサイト広告の広告出稿をサポートしています。

【オフサイト広告】

Product Ads

概要: 商品データフィードを連携することで通常の出品情報と同様のクリエイティブでメルカリアプリ内・Web面の検索結果画面に広告配信ができる、主にEC事業者向けの広告商品です。 

主な特徴:

  • オークション形式のCPC課金(1円〜)
  • 静止画フォーマット対応
  • 最低出稿額なしの柔軟な運用が可能

Infeed Ads

概要: 画像やテキストクリエイティブを入稿いただくことでメルカリアプリ内・Web面の検索結果画面に広告配信ができる、広告主の業種を問わない広告商品です。

主な特徴:

  • ユーザーターゲティング(性別・年齢・居住地など)対応
  • 検索キーワードターゲティングや除外キーワード設定が可能
  • 静止画フォーマット対応

【オンサイト広告】

概要:検索結果画面において「メルカリShops」の商品を表示されやすくする広告商品です。
※弊社での取り扱いは今のところ行っておりません


正式リリースを迎えたメルカリAdsは、あらゆる業界の広告主にとって新たな可能性を提供する広告配信サービスとして期待されています。当社はこれからも、革新的なプロダクトの活用を通じて広告主様の成長を支援し、共に成果を追求してまいります。

記事をカテゴリから探す