生成AI関連技術の進歩は目覚ましく、生成AIを利用した広告表現を目にする機会も増えてきました。
活用が進む一方、生成AIを利用した広告クリエイティブには、著作権などの権利侵害のリスクや、誤った情報を拡散させてしまうリスクが存在します。そのようなリスクを広告主や代理店が認識し、適切な対策を講じたうえで生成AIを利用していくことが求められています。
このような背景を踏まえアナグラムでは、「広告クリエイティブ制作における画像生成AIの利用」に関する独自ガイドラインを策定いたしました。
本ガイドラインにおいては、生成AIを利用した広告クリエイティブの制作に係る、以下の点について端的に指針を提示しています。
- 認識すべきリスクの諸論点
- クライアントへの説明と合意形成の基本となるあり方
- 広告主、広告代理店がそれぞれの立場でチェックすべきこと
本ガイドラインにより、リスクに配慮しながら生成AIを利用した広告クリエイティブの制作にも、よりいっそう力を入れて取り組んで参ります。
本ガイドラインは弊社内での利用を前提としておりますが、生成AIの利活用に向けた合意形成を目的とする場合に限り、クライアントさまへの共有も可能としております。ご関心をお持ちのクライアントさまは各担当者までお問合せください。