「ライブコマースだけじゃない?ECにおける動画活用の新しい形『ショッパブルビデオ』とは?」コマースピックにて縦型ショート動画事業 事業責任者 西村の記事が公開

「ライブコマースだけじゃない?ECにおける動画活用の新しい形『ショッパブルビデオ』とは?」コマースピックにて縦型ショート動画事業 事業責任者 西村の記事が公開

株式会社コマースピックが運営する、EC・ネット通販を中心とした物販ビジネス専門メディア「CommercePick(コマースピック)」にて、縦型ショート動画事業 事業責任者 西村の記事が公開されましたのでお知らせします。

ライブコマースだけじゃない?ECにおける動画活用の新しい形「ショッパブルビデオ」とは?

近年、SNSを中心に、縦型ショート動画コンテンツの普及が急速に進んでいます。

その象徴はなんといってもTikTokでしょう。そしてTikTokが全世界で人気を得たことをきっかけに、InstagramやYouTubeなどの既存のSNSも短尺の動画フォーマットを自身のプラットフォームに取り込むようになりました。

それに伴い、ECブランドにおいても縦型ショート動画の活用の重要性は年々増しています。そしてSNSだけでなく、縦型ショート動画はECサイト内で活用することで、顧客体験や売上の向上につなげることもできます。

グローバルでは「ショッパブルビデオ」と呼ばれる、短尺の動画コンテンツからシームレスに商品を購入できるような動画体験をECサイトに実装するブランドが増えています。

本記事では、このショッパブルビデオについて解説をしています。

記事をカテゴリから探す