学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得についてのお知らせ

学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得についてのお知らせ

コロナウイルスの感染拡大に伴い、学校等の臨時休業に伴う保護者の特別休暇の対応をはじめました。

弊社では感染拡大防止のため2020年2月17日より在宅勤務を推奨、その後3月25日より在宅勤務義務化として対応。それに伴い、2万円を上限に在宅勤務に必要な備品の購入補助、インターネット回線補助、希望する従業員宅へ椅子の配送など在宅勤務への対応策を実施してきました。

政府の「緊急事態宣言」を受けて臨時休業や登園・登校自粛を行う学校もあり、中には子育てをしながら在宅勤務をする社員も少なくない状況です。子育てをしながらの在宅勤務は簡単なものではなく、「有給休暇を取得しようにも残日数が気になって取得しづらい」「今後の為にも有給休暇は残しておきたい」といった不安を少しでも軽減し、従業員やそのご家族を守ることを目的として、特別休暇を取得できる環境を整えました。

制度の概要

小学校等の臨時休業または自粛要請があり、それが原因で仕事を休まざるを得ない場合に日数制限なく、有給で半休や全休での特別休暇取得が可能。

対象となる従業員

  1. 小学校、幼稚園、保育園、放課後児童クラブなどの臨時休業または自粛要請がある
  2. 学校や園からの書類、メール、HP上のお知らせなど、書面で上記を証明できる
  3. 子どもを預けられないことが理由で仕事を休む必要がある

対象期間

2020年4月22日~6月30日
※状況に応じて柔軟に対応していきます。

弊社では有事の場合でもチーム内でフォローできるよう、情報を共有しつつ業務を進めております。特別休暇の取得があった場合でも、業務を推進できると判断したため上記の対応をとらせていただくこととしました。

記事をカテゴリから探す