アナグラムへのよくあるご質問

サービスや料金についてなど、アナグラムへよくいただくご質問とその回答をまとめました。

サービス全般

どのような広告媒体に対応していますか?

検索(Google 広告・Yahoo!広告・Microsoft 広告)/ SNS(Meta※Facebook・Instagram、X〈旧Twitter〉、LINE、LinkedIn)/動画(YouTube、TikTok Ads、Meta など)/ その他の運用型広告(SmartNews Ads、Gunosy Ads、メルカリAds など)/EC系(Amazon Ads、楽天広告)まで、運用最適化が可能なプラットフォームであれば原則対応可能です。

新規媒体でも運用体制が整っていれば対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

扱える業種に制限はありますか?

多種多様な業種(EC、小売、SaaS、BtoB、教育、不動産、健康・美容など)で実績があります。ただし、ギャンブルなど各媒体規約で制限される商材、公序良俗に反する商材はお断りしております。まずはお気軽にご相談ください。

遠方(海外含む)でもコンサルティングを利用できますか?
はい。コミュニケーションツールやオンライン会議・共有ダッシュボードを組み合わせ、国内外どこからでも同品質で提供いたします。(原則、日本時間の営業日時でのご対応となります)
アプリのプロモーションに対応していますか?
はい。Google アプリ キャンペーン、Apple Ads、Meta広告、LINE広告など主要ネットワークに加え、Adjust・Appsflyer などアプリ計測ツールとの連携まで支援します。初期設定(スキーム設計、イベント計測)から継続運用・ASO 連携までお任せください。
動画広告の運用/制作も依頼可能ですか?
企画・台本・撮影・編集・AB テスト配信までワンストップで対応可能です。社内または提携クリエイティブチームを活用し、効果的な動画広告の活用をご提案いたします。
LP(ランディングページ)制作や改善もお願いできますか?
広告運用とセットであれば新規制作/改修どちらも対応可能です。ヒートマップ・CRO データを基にLPOを実施いたします。(単体での LP 制作のみは非対応)。料金は要件に応じてお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。
配信開始まではどのくらいの期間が必要ですか?
準備が基本的にはご契約から1ヶ月以上の期間をいただいています。効果的な広告運用を行うためは、十分な時間が必要です。ただし、お急ぎの場合にはご事情を十分に加味して対応いたしますので、ご相談くださいませ。
広告アカウントは閲覧できますか?

はい、原則すべての広告アカウントは閲覧いただけるようにご希望の企業アドレスに権限を付与させていただきます。(一部、仕様により権限付与ができない媒体がございます)

  1. 1. 弊社側で新規広告アカウントを開設して運用
  2. 2. 広告主さま名義の広告アカウントを弊社が運用

基本的には①で対応しております。スムーズな広告運用体制の立ち上げや広告代理店ならではの媒体によるサポートができます。ご事情に応じて②の対応も可能ですのでご相談くださいませ。

SNSやLINEなどの企業公式アカウントの運用も依頼できますか?

FacebookページやInstagram・X・TikTok、LINE 公式アカウントなど自体の運用・投稿代行は行っておりません。ただし、広告運用の代行をご依頼いただいているお客さまからのご相談は歓迎です(投稿代行は対象外)。SNS 広告を最大化するため、公式アカウントと広告との一貫性のある設計をご提案いたします。

契約・料金

最低運用金額と手数料体系は?
媒体費 100 万円未満の場合は最低手数料 20 万円、100 万円以上は媒体費の 20% をいただいております。
最低契約期間はありますか?
一定の成果改善に必要な期間を考慮し、初回は 6 か月契約をお願いしています。短期スポット(キャンペーン 1〜2 か月など)の場合は別途ご相談ください。
媒体費の支払い方法は?

弊社所有の広告アカウントでの運用の場合、媒体費は弊社から媒体へ直接お支払いいたします。弊社から広告主さまへ媒体費へ手数料を加えた金額・制作費をまとめてご請求いたします。

広告主さま名義の広告アカウントを弊社が運用する場合は、媒体費は直接お支払いをお願いいたします。弊社からは手数料と制作費をご請求させていただきます。

広告メニューや機能の追加(P‑MAX、リターケティングなど)に別料金はかかりますか?
いいえ。広告内のメニューや機能追加は同一手数料内で提供します。
運用代行からインハウス支援に切り替えられますか?
可能です。社内の運用体制構築のために、教育のほか、疑問や質問にお答えするサポート窓口の提供なども承っております。当社の介在価値(現状の知見、人数など)に応じてお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。

インハウス支援サービス

インハウス支援から運用代行に切り替えられますか?
可能です。社内リソース状況に合わせ、アカウントを弊社に一時移管/共同運用し、成果安定後に再度インハウス化するプランも選択できます。

なお、現在の広告運用が効果的なのか診断して改善案が欲しいというご要望にも、アカウント分析サービスを提供しておりますので、状況に応じてご検討くださいませ。

運用プロセス・体制

どんな担当体制になりますか?
専任コンサルタント 1 名が戦略策定〜日次調整〜報告会まで一気通貫で担当いたします。窓口が分散せず、学習知見を即座に施策へ反映できます。なお、プロジェクトの要件に応じてデザイナー・エンジニアが参画いたします。
広告アカウント設計では具体的に何をしますか?

ビジネスゴール・顧客インサイト・市場の状況などを整理し、 キーワード/ターゲティング・クリエイティブといったコミュニケーションプランを考案いたします。これらを、広告の仕組みを十分に活かせるよう、キャンペーンの設計を検討し実装してまいります。

十分な準備期間をいただくことで、初月から学習ロスを最小化し、後工程での構造変更リスクを抑えます。

部分的なコンサル(例:Google広告のみ)も依頼できますか?

可能です。既存代理店様と分業するケースや、インハウスチームの特定領域を強化したいケースに合わせ、媒体単位・ファネル単位でのスポット支援プランをご用意しています。

一方で、多くの範囲をお任せいただくことで、部分最適よりも全体最適が行いやすくなりますので、ご依頼いただく範囲にお悩みの際は、お気軽にご相談くださいませ。もちろん、ご契約後に追加いただくことも可能です。

広告媒体が提供する計測用のタグの設置作業は代理店側で行えますか?
原則は広告主様の CMS/タグマネージャー権限で実装いただきますが、Googleタグマネージャー 等を活用して、実装のアドバイス、あるいは実装からテストまでの代行もご相談いただけます。
Google タグマネージャー(GTM)の導入支援は可能ですか?
広告運用ご契約企業様に限り、計測設計・実装・権限設計・運用ドキュメント提供まで対応します。タグマネ単体のコンサルのみは承っておりません。

制作(クリエイティブ・LP・データフィード)

バナー・動画などのクリエイティブ制作/ディレクションはできますか?
はい。自社デザイナー or 提携制作会社をアサインし、媒体推奨フォーマット(ファイルサイズ上限・ピクセル推奨値)を満たす静止画/動画を制作可能です。広告主さまが社内制作される場合はディレクションのみのプランも選択できます。
広告の素材となる画像や動画がありません。撮影していただけますか?
はい、対応可能です。広告の効果を最大化するための画像・動画素材の撮影から編集まで一貫してご対応しています。広告運用を委託いただいている広告主さま向けのサービスのため、撮影のみのご依頼はお受け出来かねます。

クリエイティブはどの程度の頻度で差し替えるべき?
商材やターゲット、広告を配信する媒体などコミュニケーションの内容によって大きく変わるため一概には定義ができません。広告主さまの状況に応じた頻度での広告クリエイティブの運用をご提案、実行いたします。
作成したクリエイティブを他の広告媒体や用途で利用できますか?
基本的には弊社の広告運用の範囲での利用に用途を限定しております。その他の範囲での利用をご希望の場合は別途ご相談くださいませ。
ランディングページ(LP)の制作はしていますか?
はい、対応可能です。広告の成果を最大化するLP制作もお受けしております。広告運用を委託いただいている広告主さま向けのサービスのため、制作のみのご依頼はお受け出来かねます。

LPOの依頼は可能ですか?
はい。広告運用の代行をご依頼いただいている広告主さま向けに提供しております。最低運用期間を3か月として、LPOを代行いたします。ツールの導入からA/Bテストに使用するクリエイティブの制作までワンストップで対応可能です。料金は対応内容に応じてお見積り差し上げますので、お気軽にご相談ください。
ショッピング広告はどこまで対応が可能ですか?(Merchant Centerの管理、データフィードの作成など)
Google Merchant Center、Facebook/Instagram カタログ、Criteo、LINE ダイナミック広告、Yahoo!検索連動型ショッピング広告 などのデータフィード最適化を代行します。また、データがない場合でも商品データを作成し登録するお手伝いをさせて頂きます。フィード作成が未整備の場合は別途初期構築費が発生する場合があります。

計測・ツール連携

GA4などのアクセス解析ツールは必須ですか?

GA4に限らず、広告成果の因果分析・LTV モデル評価には GA4 等のイベントベース計測が不可欠です。基本的には導入を強くおすすめしています。

一方で、効果的な導入・運用が行えていないケースも少なくありません。現在、Cookieベースのトラッキングでは取得データに欠損が生じやすく、従来の計測手法だけでは限界があります。

そこで弊社では、GA4と顧客データを統合し、LTV(顧客生涯価値)を軸とした本質的な成果計測を実現するデータ構築支援を提供しています。単発のアクセス解析を超えて、広告配信の最適化から顧客戦略まで一貫したデータ活用基盤を構築することで、真のマーケティング成果につなげることが可能です。貴社の状況に応じた最適な計測・活用基盤のご提案をさせていただきます。

UTM などトラッキングパラメータは代理店で管理してくれますか?
広告関連のトラッキングパラメータについては運用開始時に命名規則(ソース・メディア・キャンペーン等)を策定し、共有いたします。他の施策を含めた設計は基本的に行っていませんが、アドバイス可能ですのでお気軽にご相談くださいませ。
アクセス解析をしていただけますか?

アクセス解析単体でのサービス提供は行っておりません。

ただし、GA4 などの顧客データ(CRM)を一部共有いただければ、広告効果とサイト全体のユーザー行動を踏まえた改善方針をご提案する "コンサルティング" は可能です。

具体的には以下のサービスを提供しています・GA4等のデータを基にした広告効果分析と改善方針の策定・購買データ(CRM等)と広告データを統合したダッシュボード設計・LTV最適化を見据えたデータ活用戦略の立案単発の解析レポート作成ではなく、継続的なデータ活用による成果改善を目指したサービスとなっております。

GTM 以外のタグマネ(Adobe Launch など)も対応していますか?
要件を共有いただければ可能です。実装フェーズでベンダー仕様に合わせた計測イベントを設定し、動作テストまで支援します。
CRM(HubSpot、Salesforceなど)やSFA、MAとのデータ連携は対応できますか?
はい、可能です。主要 CRM/SFA/MA(HubSpot、Salesforce Sales/Service Cloud、Pardot〈Account Engagement〉、Marketo など)と広告データの双方向連携を支援します。

レポーティング・定例会

レポートの形式と頻度は?

商材やサービス、広告主さまの社内報告の形式に合わせてご報告のレポートをカスタマイズさせていただいております。基本的には、月に一回のレポート資料を作成してご報告いたします。

なお、頻繁なレポート確認が必要な場合など、状況に応じてGoogle スプレッドシートでの日次データ更新やBIツール(Looker Studioなど)の構築も行わせていただいております。

レポートにはどこまで分析が含まれますか?

商材やサービス、広告主さまのKPIなどによりカスタマイズしております。おおよそ以下の基本的な内容を含んでおります。

  • ①指標サマリー
  • ②要因分析(例:期間別・媒体別・配信メニュー別、クリエイティブ別)
  • ③仮説検証
  • ④次月アクションプラン

単なる数値の羅列ではない、ビジネス上のアクション改善につながるご報告を心がけております。

報告会・定例会の頻度や形式は?

最低月 1 回、訪問あるいはオンラインでの定例会を設けさせていただいております。ビジネスの状況に応じて、必要があれば週次など頻度は調整させていただきます。

頻度・形式ともに、双方にとってスムーズに進められるようさまざまな選択肢を検討いたします。

コミュニケーション

電話での問い合わせは可能ですか?
はい、可能です。ただし、新規ご相談はフォーム経由でのご連絡がスムーズです。既存のクライアントさまも基本的にはチャットツールでのコミュニケーションを基本としております。電話での強い対応のご希望がございましたら担当宛てにご相談ください。
チャットやビデオ会議はどのようなツールに対応していますか?
チャットはSlack、ビデオ会議はGoogle Meetを利用しております。ただし、お客さまの環境に合わせてChatwork、ZoomやMicrosoft Teamsなど各種ツールでのご対応が可能です。お気軽にご相談くださいませ。