アナグラムへのよくあるご質問

サービスや料金についてなど、アナグラムへよくいただくご質問とその回答をまとめました。

サービスについて

アプリのプロモーションは行っていますか?
運用型広告を活かしたアプリのプロモーションは私たちの得意分野です。お気軽にお問い合わせください。
Instagram広告の運用はお願いできますか?
はい、お任せください。

Instagram広告、Facebook広告、Twitter広告などのソーシャルメディア広告には積極的に取り組んでいます。

参考:ソーシャルメディア広告運用代行

FacebookページとFacebook広告の運用をお願いできますか?

Facebook広告の運用代行はサービスとして提供させて頂いておりますが、Facebookページの運用代行は行っておらず、Facebookページのコンサルティングのみの提供とさせて頂いております。Instagram広告やLINE広告、X広告における公式アカウントも同様です。

SNS広告は公式アカウントを運用することで更なる成果の見込める広告です。SNS広告運用をご依頼されるお客様には基本的に公式アカウントの運用をお薦めさせて頂いております。

参考:SNS広告運用

競合他社からリスティング広告運用の依頼があった場合、受け付けているのでしょうか?
原則的に競合他社と認定される競合先のリスティング広告運用はお受けいたしておりません。ただし、1業種1クライアントなどという規定を設けているわけでもありません。

例え話ですが、「セブンイレブン」のリスティング広告運用を弊社が請け負っている場合、「ローソン」や「ファミリーマート」のリスティング広告運用やコンサルティングはお断りさせて頂いておりますが、「ミニストップ」であればお受けするスタンスでおります。

それは、「セブンイレブン」と「ミニストップ」では取れる戦略が全く異なってくるからです。リスティング広告においてもっとも重要なのは戦略です。戦略が被ってしまうことが無い限り、お受けするスタンスでおります。

GTM(グーグルタグマネージャー)を始めとするタグマネージャーの導入・対応などはお願いできますか?

GTMに限らず、タグマネージャーの導入は広告運用をご依頼いただけるお客様に限りご提供させて頂いております。お気軽にご相談ください。尚、タグマネージャー単体での導入のお手伝い、コンサルティングなどはお受けしておりません。

どうしても良い会社が無いということであれば、タグマネージャーに詳しい弊社パートナー会社の方をご紹介させて頂きます。

動画広告への対応、また広告用の動画制作はお願いできますか?

急速に需要の高まっている動画広告の運用への対応、また広告用の動画制作も弊社にて行っております。お気軽にお問い合わせください。

参考:

動画広告運用

クリエイティブ制作支援 

ランディングページ作成はお願いできますか?
ランディングページ作成はリスティング広告をご依頼いただけるお客様に限りご提供しているサービスになります。お気軽にご相談ください。尚、ランディングページ単体での作成はお受けしておりません。
月額5万円の広告費で広告を運用していますが、広告運用代行をお願いすることはできますか?

少額の広告費で広告運用代行を利用されているお客さまも数多くいらっしゃいますが、月額50万円以下の広告費の場合、固定費として月額10万円の手数料を最低手数料として頂いております。

不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

リスティング広告コンサルティングからリスティング広告運用代行への契約切り替えは可能でしょうか?
はい、可能です。

お客様の事業拡大などにより、どうしても運用に時間を割くことができなくなった場合など、リスティング広告コンサルティングからリスティング広告運用代行へとご契約を変更させて頂き、そのアカウントを弊社側で引き継ぐことも可能ですし、場合によっては一時的に引き継ぐことも可能です。

ただし、弊社側の担当者のリソース次第でお断るするケースもございますので、予めご了承くださいませ。

運用型広告コンサルティングプランは遠方からでもお申込み可能ですか?
はい、勿論可能です。

少額予算での運用型広告コンサルティングプランでは現在、福岡、大阪、北海道など日本全国各地のクライアントさんがご参加されています。

直接お会いしてレクチャーをするコンサルティングではありませんから、リスティング広告アカウント(Google 広告、Yahoo!プロモーション広告)をご共有頂ければ全国(海外でも)どこにいても対応可能です。

参照:運用型広告コンサルティング

広告アカウントは共有していただけるのでしょうか?

はい、ご要望があれば御共有いただけるプランもご用意しております。アナグラムの広告運用には、「既に開設しているお客様名義のアカウントを弊社で運用するプラン」と、「弊社が所有するアカウント内でお客様の広告を運用するプラン」があります。詳細は以下よりご確認ください。

参照:リスティング広告運用代行

ショッピング広告(PLA)への対応はお願いできますか?

Googleショッピングへの商品掲載同様に、登録するための商品データを作成し登録することが必要です。既にデータがあればショッピング広告(PLA)への商品掲載は弊社で対応可能です。また、データがない場合でも商品データを作成し登録するお手伝いをさせて頂きます。

ECサイトにとってショッピング広告(PLA)は商品の掲載を広告主側で柔軟にコントロールでき、Googleからのトラフィックを増加させることができる重要度の高い広告設定オプションの1つです。

PCだけではなく、スマートフォンやタブレットでの表示も可能です。

商品数が多岐にわたる場合には商品をGoogle 広告用ラベルを用いてカスタマイズしてグルーピングすることなどで、ショッピング広告最適化を行います。これらは複数のターゲット設定を組み合わせて使うことも可能です。

今後はコンバージョントラッキングのデータをもとに、より戦略的な単価設定を行うことが重要と言えます。

ショッピング広告(PLA)対応に関しての追加料金などは一切ございません。

なお、ショッピング広告に限らずCriteoやInstagramなどデータフィードを用いたあらゆる運用型広告を取り扱っております。

参考:データフィード広告運用

Googleショッピングへの商品掲載はお願いできますか?
Googleショッピングへの商品掲載には登録するための商品データを作成し登録することが必要です。既にデータがあればGoogleショッピングへの商品掲載は弊社で対応可能です。また、データがない場合でも商品データを作成し登録するお手伝いをさせて頂きます。

今後のECサイトの売上拡大の為には集客チャネルマネジメントが必要不可欠です。

Googleショッピングの商用モデルへの移行、フィード仕様の変更などにも随時対応致します。

※商品データの作成に関しては別途費用がかかる可能性があります。

参照URL:商品リスト広告 初期導入サポートオプションをリリースしました。

Google 広告のディスプレイネットワークのみなどの部分的なコンサルティングをお願いしたいのですが

部分的なコンサルティングも承ります。ご相談ください。

これからリスティング広告を始めるのですが何から手をつけて良いかわかりません

リスティング広告出稿にあたり、戦略立案・アカウント設計・アカウント運用の最適化という3つのフェーズが必要となりますが、アナグラムでは上記すべてにおいて豊富な知見を持ちあわせておりますので、1からお客様をサポートすることが可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

Google アナリティクスなどのアクセス解析ツールは事前に導入をしておいたほうが良いですか?

Google アナリティクスに限らず、アクセス解析ツールはリスティング広告の成果を高める為の情報を取得することができますので、導入しておくことを強くお勧めしております。

  • アクセス解析ツールの選定、導入のご支援も可能です。
どのような業種でも対応できますか?

業種によってはお断りをさせていただく場合がございます。まずはお気軽にご相談ください。

媒体提供の広告効果測定タグの埋め込み作業はお願いできますか?

原則的に媒体提供の広告効果測定タグの埋め込みは、お客様側で行なって頂きますが、ご相談も可能です。

Google 広告で利用するバナー画像などの広告クリエイティブの作成やコンサルティングはお願いできますか?

はい、可能です。Googleディスプレイネットワーク(GDN)やYahoo!ディスプレイ広告(YDA)、SNS広告や動画広告など広告運用代行を委託いただいた広告主さま向けにクリエイティブ制作の支援も行なっております。仮に自社の中のデザイナーを活用したいといったことであれば、ディレクションだけでもお受け可能です。

参照:クリエイティブ制作支援

アカウント設計とは具体的にどのようなことを実施するのですか?

お客様のビジネス要件に合わせた、キーワード・広告文のご提案から、媒体特性を加味したキーワードグルーピング構造の設計をし、ご予算が100万であれば100万円のご予算の中でビジネスの成果を最大化させる状態のアカウントの設計図をご提案いたします。リスティング広告はアカウント設計により劇的に費用対効果が改善されるケースがあります。

レポートについて教えてください

弊社のお出しするレポートはお申込みいただいたプランによって、またはクライアントさまのお悩みや希望に合わせて作成させて頂いている為、決まったフォーマットなどはございません。

データのみのレポートなどだけで完結するのではなく、過去のデータの根拠、今後の改善点のプランニングなどをお出しさせて頂く場合がほとんどです。

取扱媒体を教えてください

運用によってパフォーマンスの向上が見込める広告媒体であれば、基本的にすべて対応可能です。主にリスティング広告(Yahoo!広告・Google広告・Microsoft広告)やSNS広告(Meta広告、X広告、LINE広告、YouTube広告など)、Amazon広告、その他、ScaleOutなどのDSP、SmartNews Ads、Gunosy Ads、などの運用型広告を取り扱っております。記載のないものでも扱っている可能性があるため、お問い合わせください。

SEOやその他の施策などもお願いできますか?

弊社はリスティング広告を筆頭とした運用型広告のコンサルティング会社です。SEOやその他の広告や施策についても多くの知識を有してしますが、実際にそれらのプランを提供することはございませんが、信頼のできるパートナー会社をご紹介しております。

どのような運用体制となりますか?
基本的にはクライアントさまについて専属のコンサルタントが付きます。たとえば、アカウントの運営と報告会に出向くのは同一のコンサルタントです。それらによって、クライアントさまと直接接することでさまざまな発見があり、それらを即時アカウントに反映することが出来るようになります。

料金について

Google 広告のさまざまな機能は別途で追加料金などはかかるのでしょうか?

Google 広告内の機能であれば、別途で費用がかかることはございません。検索連動型広告、ディスプレイネットワーク、リマーケティングなど、Google 広告内の機能による施策であれば、すべて一律の料金にて提供させて頂いております。

その他

「KARABINER」というツールは完全に無料なのですか?
KARABINER」はリスティング広告施策者さまの為に提供している無料のキーワード掛け合わせツールです。料金などは一切発生しません。

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尚、「KARABINER」は完全に無料のツールですが、より快適なリスティング広告運用を目指すべく、機能の改善は順次行って参ります。ツールについての使用感、ご要望などございましたらお気軽にこちらまでご投稿ください。

電話はありますか?

ございますが、お電話のお問い合わせに関してはクライアント様のみとさせて頂いており、新規でのお問い合わせなどに関しては、お手数ではございますが、お問い合わせフォームからご連絡いただきますようお願いいたします。

少数精鋭の会社ですので、確実にお電話に出られる環境が整っておりません。その為、このようなご対応とさせて頂いております。